※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お金・保険

新居の新品エアコンが故障し、暑い中で困っています。管理会社や業者との連絡がうまくいかず、修理も遅れています。負担を軽減してもらえる方法はないでしょうか?

引っ越しのお話になります。

この度、妊娠して子供が出来ることを考えて
広い賃貸物件に引っ越しをしました。

8/7が入居日となっており、それに合わせて
引っ越し作業を行いました。

引っ越し作業日。電気の契約の電話もしましたので
エアコンをつけていざ作業!!!と思ったら
効きが悪い…。なんなら付いてない?
でも埋め込み式で50万もした新品と聞いてますし
たしかにリモコンも新しく使ってない様子でした。
温度が問題かな?と思い18度まで下げるけど
稼働音が鳴るくらい。
ほんと風が出てこないんです。まず私が気づくまで
羽すら開いてくれてませんでした。
手動で羽を開いて、本当に超微風(しかも冷たくない)が
溢れてくるかなという感じで
扇風機のほうが全然涼しいだろうって思いました。

この真夏日の中、南西向きの陽当たり最高の物件で
エアコンが付かないなんて思いもしないじゃないですか。
すぐ管理会社を呼び、使い方が間違ってないか
確認してもらいましたが動かず。。。
とりあえず業者に電話するから電話を待って欲しい
と言われました。

その日電話は来ず。
暑すぎて窓を開けても、ただ座ってるだけで
汗がダラダラ。私も妊婦です。体力的にも厳しいですし
何より熱中症になりそうなので
旧自宅にタクシー使って、わざわざ引っ越した荷物を
少し持ち帰り、何とか暮らしています。

いきなり新品のエアコンが使えないなんて
思ってもいなかったですし
何よりエアコンを新品にしたから
家賃下げれません、礼金安くできません、
と言われていたからなんだかとっても不満です。

今日も1日電話を待ってましたが
管理会社からは電話くるものの
業者の方からは一切連絡が来ず…
結局連絡が付きました!と電話があったのは
夜の19時ごろ。しかも今日は行けませんとの事。

明日の朝、修理の日程の件で連絡しますと言われ
共働きなので困ると言ったら
じゃあ管理会社立ち合いのもと
家の鍵開けて業者と修理に入っていいですか?と。
そんなのありですか????
たしかに早く直して欲しいですが。。。

こんな状況に遭遇したことある方いますか?
これじゃあ荷解きするにも暑すぎて。
外にいるほうが涼しいです。
作業もはかどりませんし、
せっかく休みを取っておいたのに…。

旧宅に荷物を少しずつ戻すのも
勿体ないことしてるなって思います。
生活用品は旧宅に買い足してます。
タクシー代もバカになりません。

これって何か負担してもらう事
できないんでしょうか???

家賃123000円も払ってて
住めない、更には引っ越しでお金ないのに
外食代、生活用品代、交通費。。。。

まず新しい家のチェックをしなかった
私たちが悪いのでしょうか?

コメント

すぅー

今月の家賃割引とかならしてくれそうですね。住めない期間分日割りでとか。
いま時期のエアコン問題は人命に関わります。住めない状態ですよね。
前のお部屋すめて良かったですね…😢
エアコンじゃないですが下の階が水漏れして、その原因がうちの部屋とかいわれたことがありました。
私は仕事で電話にでれなくて緊急連絡先の実家に連絡がはいり管理会社が部屋にはいるってことはありました!
なので立ち会いしないのはありだと思いますが対応が不誠実なので嫌ですよね…

  • ®️

    ®️

    前の部屋の掃除とかもしたいのに、結局進まなくて
    忙しすぎます…次の休みには
    引き渡しの立ち合いがあるので。。
    妊婦には体力的にキツイです。
    日割り頼んでみます!

    • 8月9日
funkyT

冬場の海外からの引越しで、全く何もない状態で、入居したアパートのエアコンが壊れていて、数日感、トイレの暖かい便座で暖をとってました。
携帯電話も、ネットも、ガスも無い状態でした。

極限状態だったので、新しいエアコンにしてくれると聞いただけでもありがたいと思い特にそれ以上の負担は考えてなかったです。

もう、怒る気にもなれませんでした。笑

  • ®️

    ®️

    それは辛すぎます!!
    そこまでいってしまうと確かに怒る気もしませんね。。

    業者から電話がありましたが凄く電話対応も悪く…11日に来るとの事でしたが時間の指定もなかったです。もう呆れています😰

    • 8月9日
ママリ

住み始めてエアコンの調子が悪くなったことはありますが…結局業者さんの手配に何日もかかり、夏の終わりに直りました😃今の時期混み合ってるので業者さんの手配に何日かかかりそうです💦
タクシー代はきちんと請求して家賃も住んでいない日は日割りで返してもらってくださいね💡ただ、交渉次第だと思うので、強くいうしかないと思います💡8月の家賃全部タダにしてもらってくらいで気持ち的にはトントンだと思いますが、強く言わなければ何もしてくれないと思います。

  • ®️

    ®️

    本当にその通りでした。11日まで来れないそうです。忙しいのも分かりますが、設置して1番最初から付かないなんて業者の不備としか考えられないです………
    家賃交渉は出来て、日割り控除してくださるようですが。
    うーん、引っ越し早々スッキリしません(笑)

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    私の時は1回業者さんに来てもらったのですが、特殊な部分がおかしかったみたいで今部品がないとのことで応急処置だけ、また後日ということになりました😅
    日割り控除だけだとなんか損した気分ですね😑妊婦さんがこんな暑い中引越しして、また荷物を持ち帰るなんてどれだけ大変なことか。。今月丸々タダにしてくれって私なら交渉します(笑)

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    業者さんが明確な時間が指定できないのは何軒もスケジュールが詰まりすぎて伝えられないんだと思います😔後日といいつつ私に対応してくれた業者さんは翌日時間外にやってくれました。その代わり夜9時とかでしたけど💦その方はこの時期はお昼を食べる暇もなく朝8時から夜22時までぶっ通しだと言ってました😓対応が悪いのは忙しいからかもしれません💦

    • 8月9日
  • ®️

    ®️

    家賃が12万とかなので、流石に今月分となると厳しいんだと思います😰
    とことん取れるとこは取ってやろうと思いますが🙆‍♀️

    まぁ必要不可欠なものなので皆んな急を要してますよね。。業者の気持ちも分からなくないですが………😰

    • 8月9日