※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

突然くるかもしれないので色々考えてて 旦那の実家のお墓には入りたくな…

突然くるかもしれないので色々考えてて
旦那の実家のお墓には入りたくないと思ってます。
実家のお墓(関東)に入りたいです。 うちらと義両親は 関東在住、祖父母が北海道で お墓は北海道にあります。今現在 北海道に行くのも遠くて遠くて苦痛でしかないです。住んだこともない、北海道の お墓に入るなんて 凄く寂しいって思ってしまいます。
ダメ嫁だと思うんですが 旦那に対して凄く冷めてるので、こんな考え方になってます。
同じ考えの方いらっしゃいますか??

コメント

とらたま

うちの父が去年亡くなりましたが、母は近くにいてほしいのと父の実家の墓が同じ市内ですが行きにくいのもあって、近所の納骨堂が空くのを待ってますよー!
嫁いだから無理して同じ墓じゃなくていいと思います。遠いと供養もなかなかできないですし子どもたちにも負担をかけちゃいますよね。

• ハナ

ハナ

お母様はお父様の事好きなんですね!!素敵ですね!! そうですよね、子供たちにも 北海道までは 可哀想で。。。
    遺言書に書きたいと思います💡
    ありがとうございます!!

• 8月9日
MR

私は旦那の事は
大好きで仕方ないんですが
義母と一緒のお墓には
絶対に入りたくありません。
何が良くて死んでまで…って
思ってしまうのも失礼だよなと
思いつつも妥協できません🙋‍♀️笑
なのでわたしはお墓を新しく作るか
実家の方のお墓に入るからと
よく言っています😂👌笑

嫁いだとは言え
死んだ後ぐらい好きにさせてくれ
って思いますけどね笑

• ハナ

ハナ

頻繁に 旦那に話してます笑
    こんな旦那を育てた義親も苦手なので
    一緒に入りたくないですね(;・∀・)
    そうですよねー!!好きにさせてほしいですね😄 うちは それまで一緒に居るかわからないですけど笑
    ありがとうございます!!

• 8月9日
ママリ

私も旦那と結婚したけど義父母の子供になった覚えはないので笑、私たち夫婦で新しいお墓をとなんとなくですが思ってます!

• ハナ

ハナ

そうゆう考え方もありますね💡
    確かに〰️笑 子供じゃない笑
    旦那さんも理解ある方なんですね😊
    素敵ですね✨

• 8月9日
ココミル

私は義両親が嫌とかではなく、自分の家族が好きなので遺言書の中に実家のお墓に入りたいと書き持ち歩いてます。

• ハナ

ハナ

家族が好きって素敵ですね😊 もう遺言書書いてるんですね!! 先程、スッキリで遺言書の書き方やってたので 参考に私も書きたいと思いました!!

• 8月9日
まる

うちと似てますー💦
私は義両親が青森出身で、お墓もそちらにあります。
現在は私たちも、実両親、義両親、みんな関東在住です。
私の実家のお墓は隣県で、自宅からやや遠い位置にお墓がありますが青森よりは全然近いです😂笑

ただ、私の実家は父が長男で、こじんまりした本家ですが親戚も少なく後継がいなくて…
妹がまだ家を出てないので、実家とお墓は妹に継いでもらう予定でしたが難しく…
私も嫁入りしてるため、将来どうしようか悩んでます。

逆に義実家は非常に大きく、親戚も沢山いて分家の分家って感じで😓
お墓は義理の叔父さんが継いでいて、義両親が入れないことはないと思いますが…
義両親はもう結構前から生活圏が関東なので。
私たち孫世代まで考えてくれてるらしく、こちらにお墓を買うような話が出ています。

こんなこと言っては失礼なのですが😢たぶん本当のところは、青森のお墓に入るのは、亡くなるのがお義父さん先か、お義母さん先かで変わってくるからかなと…
お義母さんが先なら、2人とも入りやすいのですが、年の差がありお義母さんの方が若くて💦事故などなければ、順番的にはお義父さんが先…

お義父さんが亡くなった後、お義母さんからしたら義実家のお墓に入れてとは頼みづらいのかなと💦
また、例えお義父さんが入れても、その後お義母さんが亡くなった際頼むのはより難しく💦
私達子世代は青森の親戚とほぼ交流が無いので、同じ墓に入れてあげて欲しいとは言いづらいんですよね…。
お墓の手入れも叔父さん達に任せきりになっちゃうし、孫世代にも負担がかかるし。

義両親は北海道のお墓に入るのは決定なのですか?💦
うちは嫁入りしてるし💦
私の実家の方も入る予定はないので…
寂しいですが、両親と兄妹が入ったら、管理できないお墓はお返しする予定なんです。
私ができれば良いのですが、もしかしたら息子に任せることになるかもなーと今から申し訳なく思ってます😢

• ハナ

ハナ

色々事情がありますよね、うちも色々とありますが。。。 兄は親の老後も お墓も 放棄してるので 私がおいおい管理すると思います。兄は子供が居るけど離婚して子供達は奥さんがひきとってるし、今後私が入って 途切れるかと思います。
    子供に迷惑かかってしまうから 色々考えちゃいますね😣
    義親は 北海道のお墓に入るのか旦那(長男)が聞くって言ってますけど、そうゆう話をするような家族じゃないので面倒臭いから 放置です笑

• 8月9日
だおこ

うちは、夫が前妻と死別していて夫が建てたお墓があります。前妻と一緒の墓なのはわかってて結婚したので、そこにはなんの抵抗もないのですが
こないだお墓参りをしたときに、義母がばーばもお墓に入ったらナムしてねーって孫に言っていて…
え、あんたここに入るつもりなの!? 嫌すぎるんですけど!! ってなりました。
義父は実家とほぼ縁切っているし、義父の実家にも数えるほどしか行ったことないらしく、てっきり義父は義父で墓を建てるものと思ってたんですが…まぁ義父母、今でさえ別居してるので同じ墓に入るのかわかりませんが笑(別居でちょうどよく上手く行くらしい)

万が一義母がうちの墓に入った場合は、私は意地でも夫より長生きして、わたしだけ永代供養にでもしてもらうつもりです。夫には言えないから絶対に先に死ねないし、その意思を伝えられるようにボケられない笑

• ハナ

ハナ

そうなんですね💡 絶対、長生きしないとですね!!
    あとは元気なうちに遺言書書いておいたら いいかもですね😊

• 8月9日
まりり

旦那が嫌いとかどうとか。
結婚したら旦那側の家に入るとか
田舎の考えですよね!
押し付けられているかんじですか?

遺言などで地元を希望して無理して従うことないですよ!

私は田舎→北海道の中心部ですが、
私は逆に田舎(実家)には戻りたくないです
一人っ子ですが(>_<)
若い人がいなくて誰も管理してくれないからです

それよりだったら人口の多いところで、
屋内とか樹木の下とか
施設として管理されているようなところがいいですね!

• ハナ

ハナ

そうゆう話は義親としたことないです😊ただ、旦那は結婚したら嫁も同じ方墓に入るって思ってる人なので それだけは嫌だ〰️って言ってます。
    今度 義親に聞かなきゃと思うんですけど 面倒臭くて放置してます💡
    確かに ちゃんと管理されてる所がいいですよね💡

• 8月9日

私も絶対に入りたくないし、なんなら宗教絡みで嫌なこと満載なので、嫁だからってその宗教での葬儀は嫌です笑
遺言書作ろうかな?と思っているところです。
お骨は子供に墓守とかさせたくないので、永代供養が希望です。後世代に墓守などさせたくないなーって思います。今でさえ面倒なのに・・・😅

• ハナ

ハナ

宗教絡みは私も苦手です😣 自分で作る遺言書は 日付とか捺印とか必要らしいですよ〰️!! 私、出産の時に作ったのは無効だったみたいです笑
    永代供養いいですよね!! そうですよね、子供に負担かけたくないですよね😣 色々頭かかえちゃいます💧

• 8月9日