※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

保育園の短時間保育と標準保育の違いや、扶養内で働く際の時間的制約について相談しています。

保育園に預けてる方、扶養内で働いてますか?
扶養内だと短時間保育なんですが
120時間以上、働いてたら標準保育になり
短時間と標準保育の差額は200円...

短時間で預けても仕事終わったら即迎えに行かないと
時間がなく、買い物も出来ないし
ご飯の支度も出来ない(夜すればいいだけかもですが)

市県民税や所得税は給料や地域で
違うと思いますが
みなさんは扶養内の短時間が多いですか?

コメント

roller

120時間以上という規則があるのですか?😭
私が住んでる地域はそういう規則はないので扶養内パートで標準保育です😓
私は、週4で午後から4時間働いているので、買い物などは、保育園送ってから仕事までの間に済ませて、晩御飯は帰ってきてから(6時半から作ります😅

  • まい

    まい

    待機児童を出さないようにしてるので多分規則があると思います!
    そうなんですね♪
    仕事終わって買い物は行けても作るのが難しいんですよね💦
    最近、我が家でちょっと問題?があって
    娘が怖い怖い言うてて
    お祓いしたら霊道になってて娘だけ見えてるのもあり
    ずっと抱っこしとかないといけないのと
    お祓いした際、娘が話しかけてきたり抱っこと言ったら
    ご飯作っててもご飯は後回しにして娘の言う事聞かないと
    娘が小学校や中学校とかになった時、喋らない子になる。
    と言われて今のままだと迎え行ってご飯って難しいんです...
    旦那も仕事終わるの遅いので💦

    • 8月8日
  • roller

    roller

    私みたいに、午後数時間の仕事にして、仕事行く前にご飯作ってから行くとかはどうですか?^ ^

    • 8月8日
  • まい

    まい

    午後からか午前だけかとか
    職場に相談したら
    今が一番人が足りてないから
    今のままか、保育園を標準にしてお迎えの時間のばして
    その間にご飯作ったりするのは難しいか?って言われたんで悩んでるんですよね💦

    • 8月8日
ママリ

時短勤務で標準保育です!
短時間だろうが標準時間だろうが、
仕事が終わったら即お迎え来てください!というのがうちの園の方針です。
保育園って基本そういうものだと思います。

  • まい

    まい

    ただ最近、我が家でちょっと問題?があって
    娘が怖い怖い言うてて
    お祓いしたら霊道になってて娘だけ見えてるのもあり
    ずっと抱っこしとかないといけないのと
    お祓いした際、娘が話しかけてきたり抱っこと言ったら
    ご飯作っててもご飯は後回しにして娘の言う事聞かないと
    娘が小学校や中学校とかになった時、喋らない子になる。
    と言われて今のままだと迎え行ってご飯って難しいんです...
    旦那も仕事終わるの遅いので💦
    夜、準備しようとしても
    敏感になってるので物音が少しでもすれば起きるし
    遊び出すので難しいです。

    ただただ、時間がないわけではありません。

    • 8月8日
deleted user

フルタイムパートで7時30分~17時保育していただいてますが買い物は迎えにいってそのまま子ども連れてしてますよ、ご飯も休みの日になるべく多く作ったり仕事終わりに作ります☺️👍

deleted user

フルタイムです!
うちの所もフルタイムじゃないと入園すらできない激戦区です!

ゆーママ

扶養内で短時間保育でした👀
標準保育だと月に120時間以上働かないといけなくて全く足りないので
でも残業たまにすると私のところも標準との差額は400円で1時間延長すると400円取られるので園長先生から残業発生した場合とか職場まで距離があるから通勤で混んでると延長かかるから標準の申し立てしてみてって言われて書類だしたら標準になりましたよ👀
でも標準になっても今まで通り時短内で迎えに行って買い物も子供連れて行ってます

ママ

0、1歳児の時は扶養内、2歳児の今は扶養外です。
うちの地域は120時間とかは無いですが、同じくすぐ迎えに行かなきゃいけないので、子供連れて買い物したりで忙しいです😅

コナン

扶養内で標準です!

ちなみにうちの保育園は
仕事終わって買い物して
お迎えでも大丈夫です。
子連れでお買い物大変だから
という感じです。
15時に勤務終了で16時お迎え
なので買い物してお迎えに
行ったりする時もあります。

でまそれができない保育園
なら休みの日にストック
する方法がいいと思います。

音

月100時間くらいですが、標準保育で申請してます。仕事が17時までの時があり、短時間保育の時間に間に合わないからです。

ひろ

フルタイムです!仕事終わりに買い物は無理なので(保育園につくのが18時半以降でお腹すいたとグズるので)買い物は休みの日にまとめ買い、どうしても必要なものは帰りに旦那に頼んでます!つくりおきをこどもが寝たあとにしてます😂