※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いも娘☆
子育て・グッズ

赤ちゃんを車で連れていく際、ゆさぶられ症候群について心配です。揺れでなることがあるのか、どんな点に気をつければいいでしょうか?同じような子供を持つ方は何に注意しているのでしょうか?

ゆさぶられ症候群怖くないですか?
2ヶ月の娘を連れて出歩いてるんですが、車で、
どのくらい揺れたらなってしまうんですかね?

今旦那が夜勤で実家に帰ってるんですが、車に乗せるんですが、車の揺れでもなるんですかね?

どんなことを主に気おつけなきゃいけないですかね?

私とあまり変わらないお子さんお持ちの方はどんなことに注意してますか?

コメント

ドキンちゃん

車の揺れくらいなら大丈夫だと思いますよー(^O^)/
ほんと揺さぶってる!って位激しいのはダメですが(:_;)

• いも娘☆

いも娘☆

コメントありがとうございます!
    激しくしなければいいのですね!気おつけます!

• 4月1日
ぽこみこ

首がガクガク揺れるのはよくないですね。
車の揺れやベビーカー、抱っこでの揺れではならないと思います。

• いも娘☆

いも娘☆

車の揺れではならないのですね!
    縦抱きすると自分でぐらんぐらんするんですがそれは大丈夫なんですかね?

• 4月1日
  • ぽこみこ

ぽこみこ

まだ2ヶ月だと首が座る前なので、首を支えてあげながら縦抱きしてあげたらどうでしょうか( '༥' )

• 4月1日
  • いも娘☆

いも娘☆

支えてるつもりがちゃんと支えてなかったんですかね(´・ω・`)
    ぐらんぐらんならないように気おつけます!

• 4月2日
02

車の揺れやベビーカーの揺れくらいではなりませんよ♪
肩を持ってガタガタっとしたりとか、故意に相当な衝撃を与えるほどでないとなりません。

今の時期だと、高い高いとか月齢に見合わない遊びをしなければ大丈夫です。

ちなみに先週、主人の実家まで休憩入れて片道4時間半かけて車移動しましたが大丈夫です。
シートのクッションやベルトを正しい位置に調整して、安全運転してれば十分だと思いますよ✨

• いも娘☆

いも娘☆

激しく揺らさなければ大丈夫なんですね!気おつけます!
    最近縦抱きすると自分でぐらんするんですがそれは大丈夫なんですかね?

• 4月1日
  • 02

02

ふらーん、ふらーん、くらいのお船漕いでるくらいの揺れなら大丈夫だと思います。
    「激しい縦(前後)揺れ」が危険だそうです。
    縦抱きしてると後ろにグワーンと行ってしまう時もありますが、激しく前後の往復してるわけではないので大丈夫だと思います。(注意するに越したことはないですが)

うちも一度座ってる状態でだいぶイナバウアーしたことがあります。揺さぶられは大丈夫だと思いますが、腰にも悪そうだし、腰まで座るまでは注意が必要ですね!

• 4月1日
  • いも娘☆

いも娘☆

前後の往復はないです!
    そうですね、注意はしてたほうがいいですね!きおつけます!
    ありがとうございます!

• 4月2日
めかいほこ

こんばんは(^-^)
車の揺れくらいでは揺さぶり症候群にはなりませんよ(^_^;)
激しく、頭を前後にガクガク揺らすことは危険です。
具体的には、「2秒間に5~6回ほど強く・速く揺らす」「高い高いで空中に投げるのを何度も繰り返す」などだそうです。

• いも娘☆

いも娘☆

具体的に教えていただきありがとうございます!
    最近縦抱きすると自分でぐらんぐらんするんですがそれは大丈夫ですかね?

• 4月1日
  • めかいほこ

めかいほこ

自分でグラグラするくらいなら大丈夫ですよ(^-^)
    赤ちゃんって意外と身体はしっかりできています!
    大人が意図的に力を加えない限り、揺さぶり症候群にはなりませんよ(^o^)

• 4月1日
  • いも娘☆

いも娘☆

そうなんですね!
    自分からぐらんぐらんするので心配でした!
    きおつけます!ありがとうございます!

• 4月2日
kokoko

車で揺れるぐらいは大丈夫です!もちろんチャイルドシートに必ず乗せますよね。
保健師さんにも説明を受けましたが、もう一度調べたところ「2秒間に5~6回ほど強く・速く揺らす」「高い高いで空中に投げるのを何度も繰り返す」など赤ちゃんの頭が前後にガクガクなるぐらい揺さぶらないと、揺さぶられ症候群になる可能性は低いとのことです。こんなの自然になりようがないので、普通に接していれば大丈夫ですよー!

• いも娘☆

いも娘☆

チャイルドシートには載せてます!
    自分でぐらんぐらん前後左右に揺れるんですがそれは大丈夫ですかね?

• 4月1日
  • kokoko

kokoko

縦抱きの時にしてるんですか?まだ首がすわってないのでグラグラしないように首をガードしてあげたらどうでしょうか??

• 4月1日
  • いも娘☆

いも娘☆

縦抱きのときに自分でぐらんぐらんするんです(´・ω・`)
    きおつけてはいるんですが、怖くて、、
    ガードしながら縦抱きしてみたいと思います!ありがとうございます!

• 4月2日
エリナ

普通に育児してる分にはならないって小児科の先生に言われました😆💗

• いも娘☆

いも娘☆

普通に生活してるとならないんですね!
    ありがとうございます!

• 4月1日
みぃたん✽ஐ✯♡

揺さぶられ症候群って、激しく揺らさないとならないんじゃないんですか?(>_<)

車の揺れは、常に穴ボコの激しいガタガタ道がずーっと続くなら危ないかもですが…💦

• いも娘☆

いも娘☆

そうみたいですね(´・ω・`)
    車に乗ってても気が気じゃないです(´・ω・`)

• 4月2日
𝙺&𝚈らぶ♡

車の揺れなら問題ないと思います‼︎

表現が難しいですが、思いっきり揺さぶって首がグラグラさせる程の揺さぶりは危険です。

• いも娘☆

いも娘☆

故意でするのは危険とゆうことですよね?きおつけます!

• 4月2日
ぱーぷる

明らかに悪意のある揺さぶりは危険です。
ですが車やベビーカーを含む日常生活やあやすくらいではなりません。

• いも娘☆

いも娘☆

日常生活のあやすではならないのですね!
    勉強になります!

• 4月2日