※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

長男が言葉が遅く、保育園で他の子よりも遅いと心配。早く会話がしたい。育て方を間違えたのか、障害があるのか不安。他の人の経験やアドバイスを聞きたい。

長男2歳8ヶ月。11月で3歳になります。
ですがまだ単語しか喋れず二語文や会話は
出来ません。
今年の5月から保育園に行きだしましたが
クラスでも1番喋るのが遅くて
先生からも3歳になってもこのままなら
検査に行ってもらうと言われてしまいました。
男の子は遅いと言いますがこんなにも遅くていいものなのでしょうか?それを人に言えば大丈夫大丈夫と言われますが母親としてとても心配ですごく焦っています。そして早く会話がしたいです。。この間保育園にお迎えに行くとクラスのみんながかえるの歌を歌っていました。歌っている事に衝撃を受け悲しくなりました。息子を見るとみんなが歌っている横でくるまのおもちゃを持ちながら走って遊んでいました。何か育て方を間違えたのでしょうか。
障害など疑った方がいいのでしょうか。
皆さんの体験談やもっと遅かったなどお聞きしたいです。

喋る単語は、ママパパじぃじばぁばぶーぶーちゃいちゃい怖い熱いねんねパンちゅるちゅるジュース辛い
行くバイバイいぇーいぎゅーうワンワンなどです。

コメント

長男が今月で2歳半ですが似たような感じです💦夫が子供の頃と甥っ子(長男)もかなり発語が遅かったらしく、3歳まで話せなかったようで遺伝的なものもあるのかと思うくらいです💦
早く会話したいですよね〜すっごくわかります!話せないせいかイヤイヤもすごくて毎日参ります😓うちは幼稚園に行かせていますが参観日にクラスのみんなが歌っているのを見ました。息子は初めての参観日で緊張したのか号泣してました😅
うちは来月2歳半健診があるのでそこで療育の相談をする予定です。ちなみに甥っ子は今小学生ですがごく普通の優しい子に育ってます😊

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます!私の夫も発語が遅かったみたいで夫の弟は今小5なんですが難聴であまり喋れません。それもあって余計に心配で、、😭
    意思疎通は出来てるし耳も聴こえているのでどうしてこんなに遅いのか毎日頭抱えてます😢早く会話したいですよね😢下の子の方が早く喋るかもしれません(笑)

• 8月8日
(๑・̑◡・̑๑)

言葉を発するか発しないか、ではなく、こちらのいう事を理解しているかどうかだと思います!

娘も言葉がまだまだ下手で全然会話って感じではないですが、こちらのいう事の理解はあります。
遅かれ早かれ話し出すようになると思っていますし、発達相談した時もそのように言われました。

もしそれでも気になるのであれば、発達検査なども出来るので一度、相談してみたらいかがでしょうか。市役所などでやってもらえるかと。
娘も息子さんと同じ時にしましたが、問題なしでした。また一年後受けようと思っています。

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます!
    なるほど😭言葉ばかりみていました😢今日の保育園での事を聞いてもブーブーと違う事を言ったりと毎日もどかしくて、、、
    言う事は理解しているので気長に待ってみようと思います!市役所にも問い合わせてみます!ありがとうございます😌✨

• 8月8日

うちの長男と同じ月齢ですね!
うちも言葉かなり遅いです。2語文どころか単語もあんまり…です💦
指示は通るし、言ってることはだいたい分かっているのかな?という感じなので、2歳になれば…2歳半になれば…と思って様子を見てきましたが、ここまで来てしまいました😣
一応月一で市の発達が気になる子の教室には通っているのですが、秋頃から療育進めるつもりでいます。
3年保育にするつもりでしたが、あまりにも発語がないので、トラブルなどが心配になってしまい、、。1
年間発達支援教室に通って、2年保育にしようと思っています。
私自身4年保育の子もいる幼稚園で教諭をしていたのですが、障害などがなくても3歳過ぎてやっと話し出す子も何人も見てきたので、そういうパターンなのかなぁとは思うのですが、心配ですよね😭