※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜間おしっこが長時間出ないことがあり、医師に相談したが適当な対応を感じる。現在5時間出ていないが、明日までに出なければ救急に行く。病院で診てもらえるか心配。

もう少しで5ヶ月になる娘がいます

1ヶ月前から夜寝てる間おしっこが長時間出ないことが
数回ありました

12時間以上でない日も2回ありました💦

さすがに心配になり24時間看護師さんなどに
電話相談できるところに相談し
症状からみて脱水ではなさそう
起こして水分とらせて出れば様子見
出なければ病院と言われましたが
とりあえず出たのと、次の日がどちらも日曜で
病院に行き余計な病気をもらうのが怖くて
行きませんでした

1回目のすぐあと4ヶ月検診があり
医師に相談し大丈夫とは言われましたが
集団検診だったからかすごく適当に感じました

検診時の保健師さんや電話相談した看護師さんは
いくら寝てても12時間は心配と言われたのに
医師には大丈夫と言われたのも気になります

前置きが長くなりましたが
今日また現時点で5時間出ていません

さすがに明日病院が開くまでには出ると思いますが
(出なければ救急に行きます)
出て症状が改善したあとでも
病院で診てもらえるのでしょうか?

ちなみに日中は1〜2時間に1回
夜中は2〜4時間に1回とバラつきがあります

出なかった前後の日や普段は機嫌もいいです

症状も改善してる、普段の様子が普通でも
病院に行って変に思われたりしないでしょうか?😣

コメント

おこげ

私なら不安だったらとりあえず病院に行きます!

自分一人でもやもやしていても解決はしないので!

病院に行けば
異常があるならあるで治療してもらえるし
なければ良かったね!で済むと思うので🤗

感染系の病気が怖いのは年中問わずだし、そこを気にしてずっともやもや引きずるよりはスッキリしたいからです!!

どんなに子育て経験のあるママさんでも全ての病気を経験してるわけじゃないからアドバイスは聞きつつも結局は専門の方にアドバイスもらうようにしてます😊

  • 匿名

    匿名


    昨日は結局10時間弱出ませんでした💦

    来週予防接種がある事を思い出したので
    その時に相談してみようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 8月9日
チッチ

おしっこの間隔があいた後、最初に排泄した時の尿はどうでしょうか⁉️

多量であれば、単に貯めておく力が早く育っているだけかもしれません。
寝る前に飲んだ水分が少なかったり、
寝る直前にたっぷり排尿していれば、睡眠中の尿の量や回数が減ってくると思います。


昼間の排尿の状態も含め、排尿間隔だけでなく、排尿前後の赤ちゃんの様子を見てみてください😆
おしっこの色なども含めて...。

  • 匿名

    匿名


    量は普通か多目です
    色や臭いは問題ないので
    余計受診していいのか迷っていました😭

    来週予防接種がある事を思い出したので
    その時に相談してみようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 8月9日
りぃ

私の下の子も一時寝る前の授乳してから朝方まで全然出てないことありました😣💦
日中は普通にしてたので様子見てたらそのうちまた夜もおしっこするようになりましたよ😊

気になるんだったら変に思われようが病院行きますよ😊

  • 匿名

    匿名


    週1くらいの感覚なので
    病院に行くべきかまよってました💦

    来週予防接種がある事を思い出したので
    その時相談してみようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 8月9日
まちゃ

我が家の娘は、夜7時くらいにお風呂に入ってから翌朝起きるまで、おしっこを一度もしないこと多々あります!というか、ほぼ毎日そうです!笑
オムツのCMで「赤ちゃんは夜おしっこを4回もすることも...」というのを見て、我が子は普通じゃないのかな?と心配になったので、先日の4ヶ月健診で助産師さんに相談してみたら「夜は寝汗もかくしね〜」くらいにしか言われなかったので、今はもうあまり気にしていません(^^)
おしっこが出ないことで考えられる病気があるのか私はよく知りませんが、もし心配なようであれば病院で再び相談してみてもいいと思います✨

  • 匿名

    匿名


    そうなんですね!

    うちは週1ペースなので
    どうなんだろうと心配でした😣

    来週予防接種がある事を思い出したので
    その時に相談してみようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 8月9日
deleted user

大人みたいな感じですね!

溜められる力があるのかもしれないですね!

でも心配なので病院へ行きますかねー?

  • 匿名

    匿名


    早いうちから溜めれる子もいるみたいですが
    2時間くらいで出るときが殆どで
    身体も小さくミルクの量も少ない
    他の成長も普通か少し遅めなので
    膀胱だけそんなに成長する?と疑問でした😣

    来週予防接種なので
    その時相談してみようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 8月9日