※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiisa
子育て・グッズ

育児に奮闘中の女性が、冊子に助けられたエピソードを共有しています。また、忍たま乱太郎の曲も心を癒す。

6ヶ月にしてようやく少し気持ちに余裕ができた様に思います。

今振り返ると、最初の3ヶ月はなかなか大変でした>_<

そんな時に救われた冊子を、さっき見つけて懐かしくなったのであげてみます。

2ヶ月の頃、実家から戻ったばかりで、家事との両立になやんでみたり、泣き続ける娘とひたすら2人向き合う日々…。。。

娘は可愛いけど、育児を楽しむ余裕なんてありませんでした。

訪問助産師さんからもらった冊子。
赤ちゃんの気持ちがわかる本。

なんだか胡散臭いなと思いながらも、何にでもすがりたい気持ちだったので、素直に読みました^_^;

"分かっていたはず"の事が書いてあったのに、読んだことでなんとなく納得?して、少しラクになりました!

みなさんは、気持ちが落ちている時に救われた言葉やモノはありますか?

私はもう1つあげるなら、久しぶりに聞いた、忍たま乱太郎のオープニング曲(100%勇気)!笑
あの時は何故か、この歌聞いて泣けてきました^_^;

コメント

聖名子

赤ん坊は泣くのが商売(^-^)

と、見知らぬおばさんに電車の中で言われました。

救われました。

• chiisa

chiisa

泣くのが商売!!
    なんだか景気の良い言葉ですね^_^
    案外、初めて会った人から勇気もらうことってありますよね✨巡り合わせですね✨

• 4月1日
檸檬☆

これわかります☺
最近 ふっ。と思い出します‼

それで泣いていても気持ちに少しずつ余裕?ができて焦ってどうしようもなくなる事が少なくなった?
なってないけど自分で納得出来る事が出来る様になりましたね😅

• chiisa

chiisa

ふと思い出しますよね!まだ振り返るほど成長してないけど…^_^;でも赤ちゃんの成長って早いから、過ぎてみればあっと言う間ですね。
    分かっていても、スッと心に落ちるのに時間ときっかけぎ必要ですよね!

• 4月1日
CHANELちゃん

赤ちゃんは、泣くのが仕事♥

泣かない方が心配で心配で、
いまだに、泣いたら感動しますq(^-^q)

• chiisa

chiisa

そうですよね!
    わたしも口ではそう言いながら、イライラモヤモヤしちゃう時期があって…>_<
    泣けるってことは元気ってことですよね✨

• 4月1日

同じく、6ヶ月になりました(*^^*)

ほんと、私も初めての子育てで、うちの子は最初は本当に寝ない子で大変でしたね。夜の寝る頃になると原因不明のギャン泣きがしばらく続いたり、私も一緒に泣いてみたり(^_^;)昼間も抱っこちゃんで家事が全然出来なくて、世の中のお母さんはこんなに大変なんだとしみじみ感じましたね(>_<)

でも、周りに色々言われたりして、自分の中で思ったことは「こんなに泣くのも、抱っこ抱っこなのも、一生のうちで今しか出来ないことなんだ!」と思うようになったら、いま精いっぱいやるしかないな!と開き直れました(^^;;うちは男の子なので、尚更、あと数年して小学生にもなれば、抱っこもさせてくれないだろうし、口も聞いてくれない時がくるんだ!(´・_・`)と思ったら頑張れましたね!

これからは、動き回るようになるのでもっと大変だと思いますが、頑張りましょうね〜(*^^*)うちは、ちなみに9/28生まれです!近いですね!

• chiisa

chiisa

誕生日ニアピンですね✨親近感✨
    …ってそこから入ってしまいました^_^;

わたしも最初は一緒に泣いたりしてました>_<あーもーってなりながら…。
    そして私も少しづつ周りと連絡とったりできる様になってからはだいぶラクになった気がします^_^;本当に今しかないんですもんね!!

これからの成長も楽しみですね✨
    きっとまた違う悩みも出てきたりするんだろうな>_<できる限り楽しんで頑張りたいですね!!

• 4月1日
いりたまご

懐かしいです!
私は里帰りせずに生んだので自分の体の変化にもついていけず、泣いてる赤ちゃんをどうしていいかわからず、身も心もぐちゃぐちゃだった頃に赤ちゃん訪問の保健師さんからその本頂きました。
思い出したら泣けてきました(>_<)

• chiisa

chiisa

里帰りしなかったんですね>_<それはますます大変でしたね💧お疲れ様です!!ってまだまだこれからだけど…なんとなく気持ちに余裕ができると、自分に区切りつけられますよね^_^
    本当にこの冊子、今また読んでもウルウルしちゃいますよね!

• 4月1日
すまいりぃ

何気ないた一言や一つの歌、詩が救ってくれる事ってありますよね(^^)

私はママリの投稿でみた詩です。
覚えている所を…もっと長かったと思いますが。

ぼくが生まれた日は
ママが世界で一番 世界に愛された日
ママが
誰よりも無敵になった日
だって
ぼくが生まれた日は
世界の 誰よりも
ママを愛してるぼくが
この世界に 生まれた日。
ママ
笑っていてね
あの日みたいに 笑っていてね
ママの笑った顔が
ぼくは 世界で一番好きなんだ

まだ意思疎通ができない我が子相手に、自分ばかり愛情をかけなければといっぱいいっぱいになってるなか、ふとこの詩を目にして
そっか、私も愛されてるんだ。
って気付けました。
同じように今育児で悪戦苦闘しているお母さんたちの心が、少しでも軽くなればいいな。

• chiisa

chiisa

本当に何が支えになるか分からない。ふとした事なんですよね。でもそれでずいぶん救われます。。。

素敵な詩ですね!
    自分も愛されてるんだと、私も気づかされました^_^;泣いて求められるって事は、私も赤ちゃんに愛されてるって事なんですよね!

なんだか、まだ自分も完全じゃないけど、たどってきた不安を思うと、何かこれからの人に伝えられないかって思いますよね。
    本当にまだ自分の事でいっぱいいっぱいだけど。

• 4月1日
菜桜&優太

私は、君のママよりって歌を聞いてました(>_<)❤❤二人目も聞いてます󾌾󾮕
育児は、一度切り。やり直しができないので、後悔のないように日々接する事を心がけてます󾆺

• chiisa

chiisa

早速YouTubeで聞きました( i _ i )
    子育てしてたら、いろんな事起こるから、これ聞いたら泣いちゃいますね…。いゃ、逆に母の事考えちゃいました^_^;素敵な歌ですね!
    お互いにとって後悔のないように接したいですよね。

• 4月1日
  • 菜桜&優太

菜桜&優太

これに出会った時
    まだまだ、私は、子供で
    自分の事しか考えてなくて
    抱いた手をはなして、トイレで耳を塞ぐ行為を何回もしてて
    理想と現実に立ち向かえず。。。暗いトンネルの中でした。

そんな時、たまたま、この曲に会いました。

私は、何をしてるんだ!と母性本能でました。これは、おすすめです。そして、私の想い出の曲です。私が、他界したら、これを流せと旦那に伝えてます。(笑)

そして、いま、五年前のリベンジしてるつもりです。

息子とは、もっと、絆が深まり
    大変だけど、幸せと思う日々です❤❤私は、ドワンゴで、フルとりました(笑)

• 4月1日
  • chiisa

chiisa

みんな何かしら子供に対して申し訳ないと思う事あるんですよね。。。いっぱいいっぱいの時は、自分でもどうしようもなくなってしまうし。母になるって考えるとすごい事ですよね。事実上は子供ができたら’母'だけど、本人からしたらスイッチみたいに、切り替われるわけじゃないし…

素敵な歌に出会えて良かったですね!!
    そして、私もさっきから頭から離れません!!

きっとお子さんには伝わってますね♡
    これからの成長もたのしみですね(*^_^*)

私もお気に入りに入れます✨
    ありがとうございます✨

• 4月1日
  • 菜桜&優太

菜桜&優太

良かったです❤❤
    そして、トップの後ろ姿が可愛い❤❤撫で撫でしたくなります󾌲󾀼

• 4月1日
  • chiisa

chiisa

ありがとうございます(*^_^*)
    哀愁漂う感じがたまりません♡笑

• 4月1日
みぃたん✽ஐ✯♡

赤ちゃんのこと考えたら普通のことなんだけど、
自分に余裕がないと、その普通のことさえ一瞬忘れてしまう。

ママだって泣きたいよ!
と泣いた数カ月前が懐かしいです(>_<)

主様も私も、他のママも色んな思いを抱えながら育児に奮闘していた日々。
きっと、それはこれからも続くと思います。

これからも頑張りましょう(^^)

• chiisa

chiisa

そうなんですよね。今思えばなんであんなにイライラしちゃったんだろって思うけど…

でもそうゆう葛藤って、大きくなったらなったでこれからもずっとあるんですよね>_<
    ありがとうございます!
    頑張りましょう!!

• 4月1日
Y

今さらの投稿、申し訳ありません💦

今、生後15日の新生児のお世話に辛くなることも出てきた矢先に、この冊子を見て、なんか心にじーんときました!!

ありがとうございます😭

• chiisa

chiisa

首が座るまでが、1番辛い時期かもしれませんね。

自分を責めず、頑張りすぎずに、何か楽しみを見つけてみて下さい(^^)

お役に立てて嬉しいです❗️

• 6月9日
  • Y

Y

ありがとうございます😊
    スクショして保存してあります笑♡
    とても参考になりました!!

• 6月9日