※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにぼー⭐
子育て・グッズ

保育園から帰宅後の息子のぎゃん泣きに困っています。家事もあるため、どう対応すべきか悩んでいます。対処法を教えてください。

1歳7ヶ月の息子が今年の4月から保育園に通っているのですが、お迎えに行き帰ってくると「ママ!ママ!😭」とずっとぎゃん泣きします。晩ごはんを食べている時はおとなしく食べているのですが、私が食器を片付けようと立ち上がるとぎゃん泣きが始まります。私もかまってあげたいけど晩ごはん作ったりとか家事をしないといけないので、なかなか相手ができません😔
何かうまくいく方法はないでしょうか?やはり、ずっと相手をしておくべきですか?😔

コメント

ゆちゃ

毎日おつかれさまです😣
私が質問したかと思うほど、うちも同じです!😂
ギャン泣きはしないものの、キッチンに立ってると
「ママーママー」こっち来てーと手を引っ張って
遊んでいる所に連れていかれます😵
ほんと家事が進まなくて、毎日こんなでイライラしちゃうことも💦
ちょっとだけ触れ合い遊びしたり、抱っこして遊んだりすると
息子も少しだけひとり遊びしてくれる事もあり…
試行錯誤している感じです😣
解決策でなく、すみません💦

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、少しでも子供と触れ合ってあげるべきですよね😌
    家事より子供が大事ですしね🥺
    いえいえ!貴重な情報だったので助かりました😌ありがとうございます🙇

• 8月9日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

私も、うちだけじゃないんだって思えて
    また頑張ろうって思えます!✨
    無理せず仕事と家事と育児頑張りましょう😭✨

• 8月9日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

肩の力抜いて頑張りましょうね☺️

• 8月9日
ぱぴこ

うちも4月から保育園に行き始めました。泣かれるのつらいですよね。

私の場合はまず、迎えに行って帰りながら、ぎゅーぎゅー抱きしめます(笑)私がやりたいからやってる感じですが、子供は嬉しそうです。
そして、帰って家事を始める前にまたぎゅーっと抱っこして一緒にEテレの録画を見たり、少し一緒に遊んだり、子供と向き合う時間を少し作っています。
それで満たされると、少しすると1人遊びを始めてくれたりする時もあります。

一日離れてるわけですから、なによりも先に子供と向き合う時間を作るように意識してます。
本当は早く山積みの家事をやっつけたいですが…。

食後の片付けは泣かれる事も多いので、声かけながらすっごく急いで洗い物してます。

今はほとんどなくなりましたが、余りにもギャン泣きするようであれば、おんぶしながら家事してました。

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

お返事ありがとうございます!
    抱きしめることって大事ですもんね🥺
    やっぱり家事より子供優先して向き合おうと思います😌
    おんぶしながらも時々しますね😣そしたらそのうち寝ちゃってたりします😅

• 8月9日