※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

ワンオペの方、限界を感じた時の対処法について相談です。病みやすくて辛い状況です。

ワンオペの方、たまに限界きませんか?
そんな時はどうされてますか?
実家もかなり遠方、転勤族で引越し続きで友達もいませんしもうすぐまた引越しがあります。
本当に病みまくってうつ状態、睡眠障害や食欲低下だったり辛いです。

コメント

たまにありますよね😩
わたしも心療内科通うべきか悩んでいます。
子供もべったりで1人の時間ないですしね😩わたしは仕事してるのでランチは必ず外でリフレッシュしてます。最近は通勤時間にケータイみるよりも読書した方がリフレッシュできると感じました!

あとは寝かしつけたあと、旦那さんに見てもらってコンビニ行っておかしやらスイーツやら買い込んで食べるのがたまの楽しみです。

実家も義理の実家も頼りにならないのでなんとか自分で工夫するしかないですよね😭

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ほんと急に来ますよねこれ😅
    通った方がいいんですかね…
    授乳中なので薬はな〜と…💦
    もう1人になりたいです(笑)
    上の子が大変で…
    仕事羨ましいです…
    仕事との両立も大変かとも思うのですが、私にとっては子供とずっと一緒にいるのがしんどくて😢
    睡眠障害酷くて小説とかは読んでも頭に入ってきそうにないんですよね〜😭💦

私もストレス発散方法の1つです😂😂
    まあ夜は時間的にも出れないので昼に子供二人つれてなので結構大変なんですけどね…(笑)

そうなんですよね〜😭💦
    今ではしんどいと思ったらスマホで漫画読んだりお菓子買ったり家族で遊びに行ったり…となんとか乗り越えてきたのですが、今回どれも効果なくて😣

• 8月9日

ワンオペきついですよね💦
近くに児童館とかないですか?
私は児童館で友達作って、喋ったりしてストレス発散してます😊

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます!
    これくらいやれるわ!って時もあるのですが定期的にしんどくなりますね😭😭
    去年秋に越してきて妊娠中は風疹やりんご病など気にして行かず、産後に行こうと思ってこの前初めて行きました!☺️
    が、夏休みなのもあってか小さい子はいないし小学生ばかりで😅
    産院では1人ママ友できたのですが、あとはやはり引越しももうすぐなのでここで作っても意味無いな〜なんて思ったり😣💦

• 8月9日
ママリ

分かります。
同じ状況です😭
定期的に、めちゃくちゃ病む時期がきます😓
1人でめっちゃ泣いてます😭
いつも、特に何もしていないのですが、しばらくすると、また頑張れる時期に戻ってたりします、、

子ども達が元気に生きてくれている、それだけで幸せ、と思って、日々頑張ってます😞

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

同じ方がいてよかったです😭💦
    定期的に来ますよね…
    私も今日泣いちゃいました…
    2人目生まれて特にしんどいです😢
    私も基本的にそうなのですが…
    上の子断乳後にうつになって、その時はお腹すいて食べたくても気持ち悪くて食べれなかったりして夕方にお菓子食べて夜ご飯普通に食べる食生活で体重も減少しやつれたのですが、今回全く同じで、うつなのかなって思ったら絶望しかなくて…😣
    しかも加害恐怖もあって、「子供が生きてることが幸せ!」ではなく「(虐待とかではなく)子供を死なせてしまったらどうしよう」とばかり考えてしまって…
    切羽詰まってるような考え方しか出来なくて生きづらいです…

• 8月9日
ゆで卵

大丈夫ですか??
身体に症状が出てるみたいで心配です💦

実家にしばらくお世話になることは出来ますか??
出来るならば、実家にお世話になるのも1つの方法だと思います!

ワンオペ、正直、限界きます(´ω`;)
私も転勤像です。
前回は半年、今回は一年未満で転勤の予定です…。
周囲の人と仲良くなる前に転勤になってしまうので、切ないです。

家事も育児も力を入れすぎないように、自分を甘やかしてます!
お菓子食べたり、テレビ観たり家で出来ることは、なるべく自分の欲求に従っています!
あと、旦那さんが帰宅したら会話攻めにしています!!

そして、旦那さんが休みの日は、育児を半分こしてもらっています!

私は寂しくなると親兄妹と電話します。
大人の方と会話したくなりますよね!

この前、初めて子育てサロン(市主催のもの)に行ってきました!
←お母さんの悩みや子育ての相談にのってくれると聞いたので!

子育てサロンに参加し、悩みやたわいもない話を聞いてもらいました。
心が軽くなりました。
そして、
別れ際にボランティアの方に『またね』って、声かけてもらったのが凄く嬉しかったです。
月一開催ですが、それを楽しみにしています!

旦那さんは、体調の事理解してくれていますか??

またお子さんの健診の時とかに、健診先の方に御自身の事も相談するのもありだと思います!!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ご心配ありがとうございます😭
    以前うつになった時のような症状なのでうつの可能性が高いなと思ってます…

実家は頼れますし逆に帰ってきな!って感じなのですが…
    引越しの為の賃貸探しがあったり、引越し後は幼稚園や保育園も探す予定(今は入ってません)なので予定がつめつめ…
    とりあえず今すぐ帰りたい!とも思ったのですが、今月はお宮参りや撮影、そして上の子の誕生日もあって家族イベントが盛り沢山なんです…😭

きますよね、きついですよね😣💦
    うちも半年で転勤、からのまた半年で転勤で出産と重なったので落ち着くまで引越しは待ってもらってました。
    ママ友作りづらくないですか?
    単身赴任で途中まで実家にいて元々の友達がママ友って感じでしたが、遊ぶけど普段連絡は取らない(忙しそうで…)感じだったので、やはり近くで遊べないと意味無いのかなとも思ったり…

甘やかしてるんですけど、自分が我儘すぎるのか満足出来てません😭😭
    旦那とは今本当に激務ですれ違いの生活なので会話もないのですが、以前「仕事が営業だから家に帰ってもしゃべりたくない」とか言われたこともあって、旦那しか喋る人がいないのに悲しいです。
    休みも今日もですが休日出勤でつぶれちゃってます…

実は昔虐待があったり兄弟仲も悪く家庭崩壊してたのですが…
    今は仲良いけど、恥ずかしながら関わり方がよく分からなくて😅
    あったら普通に話もするのですが、電話は緊張して何話したらいいか分からなくなります💦
    大人の人と会話したいんですけどね😭😭

そういうのも探してみますね🥺✨

本当に会話ないので理解してるしてないじゃなくて、知らないと思います😅
    自分ばかりの人で「しんどい」「疲れた」ばかり言うので私も言いづらくて…
    睡眠障害は最近は悪化してますが昔からちょくちょくあったので知ってるのですが、「身体的に疲れてないんじゃない?」「外に出てないから」と、疲れてるししんどいし外に出た日も寝れないのに全く理解してくれません。

それもありですよね!😭🙌

• 8月9日