※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこりんご
妊活

不妊治療中の方が、婦人科から専門クリニックに転院すべきか悩んでいます。通院距離や先生の優しさを考慮し、アドバイスを求めています。

不妊治療を行なっている婦人科から不妊専門のクリニックに転院した方にお聞きしたいのですが…

約1年半、婦人科で不妊治療を行なっているのですが、
2回採卵をしましたが卵子の質が悪く胚盤胞まで行かず移植すらできませんでした。(1回目は1つ移植できましたが陰性でした)
また採卵の為に何度も注射しに行かないといけないのですが妊婦さんばかりいる環境での待ち時間が苦痛な時があったりします…ただそこの病院は家から近く、車ですぐ行けるのでパートをしている私にとって便利ではあります。

不妊専用クリニックは電車で約1時間弱かかります。
県内では有名で大きなクリニックです。

パートですが仕事をしつつそのぐらい時間をかけて通院されてる方々は多いのでしょうか?

今の病院の先生は優しくていい先生なので転院する踏ん切りがつかず… それでもやはり専門クリニックに転院した方がいいのでしょうか?

アドバイス等いただければと思います(>_<)

コメント

専門のクリニックでも培養技術と設備ですごく差が出る世界です。
私はフルタイムで仕事しながら転院して会社近くの1回3~4時間かかるクリニックに通いました。

• はらぺこりんご

はらぺこりんご

コメントありがとうございます!
    やはり差が出るんです!!
    そう考えたら1時間は近いですね!!1度専門クリニックに行ってみます!ありがとうございます⑅◡̈*

• 8月8日
いちご

本当に妊娠したいと思っているなら、やっぱり専門のクリニックの方がいいと思います。

私も初歩的な不妊治療をしてくれる(人工授精まで)婦人科に通っていましたが、やっぱり結果を出すことが出来ませんでした💦
同じく先生がとっても良かったので悩みましたが、こればかりは割り切るしかないと思います💦

私は埼玉に住んでいますが、東京や神奈川にいいクリニックがあったら通うのが当たり前という感じなので、電車で1時間くらいはとても近く感じます😄
フルで働いていましたが、1時間ちょっと掛かる不妊治療専門クリニックで妊娠しました。

• はらぺこりんご

はらぺこりんご

本当に欲しいので割り切って転院したほうがいいですね☆

そうですよね!!
    今までが近すぎていたのですね!笑 やっぱり不妊専用クリニックに行きたいと思います(o^^o)

• 8月8日
あいちゃん&きつねっと♥

こんばんわ(´ω`)

わたしは妊活5年、人工授精5回ダメで体外授精にて授かりました。
わたしもめかぶさんと同様、婦人科&不妊治療の合体した病院に通院してました。

何より家から自転車でも20分程で近く先生の雰囲気、病院の雰囲気も気に入っていたからここで頑張ってみようと思ってました。

わたしの場合、タイミング、人工授精5回ダメだったんですが、体外授精を視野に入れてたのでここの病院でチャレンジしてみる気持ちでやってましたよ。

確かに妊娠出来なかった場合、転院も考えたとは思いますが、遠くに通院、長時間の待ち時間注射や診察…考えただけでもそれだけでわたしはそっちの方がストレスになると思ってました。

幸い1度で授かれましたので、今の病院のまま通院しています。

転院も新たな道が開けるかもしれません。
めかぶさんにとって一番良い妊活が出来と良いですよね(^^)

• はらぺこりんご

はらぺこりんご

本当に同じ感じです!
    近くて先生も良くて…
    不妊外来の時間もあるのですがほとんどは産科の時間帯に行かないとダメですし…
    でもやはり今1番妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛く、そこのストレスも原因なのかな〜と思ったりします( ; ; )

優しいお言葉ありがとうございます>_<

• 8月8日
  • あいちゃん&きつねっと♥

分かります。
    待ち合いに妊婦さん、赤ちゃんがいらっしゃるので嫌でも目に入るんですよね(^^;

わたしは視界に入れずひたすら自分の世界に入り込みシャットアウトしてましたよ。
    妊娠できることが最優先なので段々そこまで気にしなくなりましたが、やはりある程度挑戦されて結果が違うのなら転院は必要かと思いますね。

同じ病院で同じやり方をずっとしていても変わらないとも言いますしね!
    半年~1年目安で転院とあるらしいですが、こればかりは個人個人の問題なので何をしたから正解⭕は分からないんですよね。

でもやれることを今やる‼という行動が妊活って大事かなと思います。

なんだか長々とすみません😢⤵⤵
    めかぶさんもお身体をお大事に、妊活してくださいね(^^)👍

• 8月9日
  • はらぺこりんご

はらぺこりんご

お返事ありがとうございます!
    私もシャットアウトしてスマホに動画をダウンロードしてイヤホンして診察待ちしていました!笑
    自分の浮き沈みによってで大丈夫な時は妊婦さんや赤ちゃんを見ては可愛い〜とか思えるんですけどリセットした後は、やはりダメだったりしてました( ; ; )

本当に正解が分からないから余計に悩みますよね…
    早速専門クリニックに電話して初診の予約しました☆笑

全然です!むしろ皆様のコメントが本当に嬉しいし、為になるし、励みになります!!
    お気遣いありがとうございます😊
    ちぃさんも毎日暑いので無理せずゆっくりお過ごしくださいね(o^^o)

• 8月9日
  • あいちゃん&きつねっと♥

ありがとうございます(^^)

そうですね、やれることは今‼やりたいですもんね‼
    それは妊活の鉄則ですもん(^^;
    早くやるに越したことないですからね。

リセット後はちょっとキツイですよね~(´;ω;`)
    わたしもけっこうキツイ時あったけど近かったから精神面では頑張れたんですよね。
    通うのが遠いのって大変ではありますからね。

でもここは踏ん張り時ですよね‼可愛い我が子に逢うためですもんね(^^)👍

めかぶさん、暑いのでご無理せずご自分のペースで行ってくださいね(^^)

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

培養士の腕で決まると聞きました。
その腕はやはり経験値と思い、日本でも顧客数最高クラスのクリニックに行ったいました。うちからは1時間30分位でした。
フルで正社員で働いていたので、5時代の電車に乗り、早めに終わらせて午後から仕事に行っていました。

• はらぺこりんご

はらぺこりんご

テレビでも専門クリニックの方が経験値が違うから妊娠の確率は高くなると言っていました!産科でやる不妊治療と専門では違いますよね!
    パートが遅番・早番とあるので遅番の時は午前に病院も行けるかもしれないです☆
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 8月9日
mayu

私は人工授精までは地元でやりましたが、体外受精からは最先端のところでやりたいと思い、2時間ほどかけて都内まで通ってました!高いお金払ってまでやるのでやはり専門の病院がいいと思いますよ!そのおかげで一回で妊娠出来ました😊

• はらぺこりんご

はらぺこりんご

やっぱり専門で最先端のクリニックは違いが出るのですね⑅◡̈*
    みなさんの話を聞いて1時間弱は近いんだな!と感じました☆
    もう次は3回目の採卵になるので体にも負担になるだろうし専門クリニックで頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます(o^^o)

• 8月9日