※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
家族・旦那

義実家にお泊まり行った際、家の人より先にお風呂に入ったりしたら、「…

義実家にお泊まり行った際、家の人より先にお風呂に入ったりしたら、「あがりました」とか「お先にお風呂いただきました」とか声かけますか??

私の嫁いだ先は、義祖父母(茶の間)、義父母(奥の座敷)とみんなバラバラの部屋にいるので、あがったら声をかけないと今誰か入っているのか・入ってる人はあがったのか分からない状態で……長期で泊まりに行った際は毎日のように声をかけなきゃですごく面倒です。

特に義祖父母は声をかけないと旦那に文句を言うようで、先程怒られました。息子が泣いてたり自分の体調があまり良くなかったりで、声をかけられないときがあった私も悪いですが、お風呂場の電気がついてるかついてないかで人のいるいないが分かるし、声をかけたところで耳が遠くて聞こえてんだか分かんない状態だし。

本当に面倒臭い。
ドライヤーかけてる音とかであがったとか分かるもんだけど、耳遠いから分かるわけないしな。
なんたってテレビの音量40だもん。尚更聞こえないわ。

自分家いた方が本当に楽。

コメント

3110

普通声掛けるものだと思っていました😅

かけます!
自分の祖父母宅でも言いますし、人のお宅で入ったら、むしろ先に入らせてもらってるなら尚更、声掛けは必須だと思ってました💦

声をかけるのが常識だと思っていました😧💦

実家でも小学生の時から先に上がった人はまだの人に「お先~」とか「あがったよー」と声をかけていたので、義実家なら、一番後の風呂を申し出てなお進められたら「ではお言葉にあまえてお先に頂きます。」お風呂から出たら「ただいまあがりました。」と声をかけてます。

mii31

幼い頃から自宅でも普通に親に言ってました。親もお風呂上がり居間にいる私たちに言ったりしてました。
2人以上で暮らしてるなら言い合うのが普通だと思ってましたし、それぞれの都合や順番を考える為にも声かけするのが普通かなと思いました🤔

アヒル

実家では言わなかったです!というか言った事ないです!

でも義実家行って言うもんだと知って、同じくメンドクサーと思いました…😂😂それまで全く言う習慣が無かったので😅ほんと、ドライヤーでも電気でも気付きますもんね…笑

でも言い合うのが普通なんですね…笑
失礼しました…笑

はじめてのママリ🔰

人の家でお風呂頂いてるような感覚なので、声はかけて普通だと思います😅
逆に自分の家に泊めたときに何も言われなかったら、なんで?って思いますね😅

ひーちゃん

みなさん、コメントありがとうございます🙇🙏

実家でも言っていたという人がいてビックリしました!!
実家では寝る前まで皆同じ部屋にいるのが当たり前だったので、「お風呂いってくる」と初めに声をかけるのはあったんですが……

義実家では言うのが当たり前ですよね💦
声をかけるようには心がけているんですが、突発的になにか問題が起きてしまった時に言えず文句を言われるので、嫌になってました(涙)
声をかけても反応がなかったり……もあるので。

おん

声かけますね!
「上がりましたー」って言うくらいめんどくさくないです😃聞こえてなさそうでも主人にだけはきちんと伝えておきます!