※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨヨリ
家事・料理

同居していてご飯準備担当の方。姑に味やら切り方やら色々言われてイラ…

同居していてご飯準備担当の方。
姑に味やら切り方やら色々言われてイラっとすることありませんか?
どのように考えて気持ちを切り替えたらいいかアドバイス下さい😭

コメント

ママ

うちは同居ではなく超近距離ですが、そのようなケースだと

何故ですか?
って聞いて論理的な理屈があるのなら自分の勉強不足なのでお礼を言って、納得できれば従います。
姑の説明に理屈が通ってなければ、私の好みなんです☻♡
って言ってます。

• ママ

ママ

でもそれはそれとして、姑の料理は学んでいた方が後々良いかもしれません。
    姑が亡くなってから旦那さんが食べたがった時とか。

• 8月8日
  • ヨヨリ

ヨヨリ

料理上手な方ならむしろ教えてほしいくらいですが…

• 8月9日
  • ママ

ママ

だったらもう、私はこれが好みなんです〜😸
    って明るく押し強めに流しちゃうのが良いかなって私ならそういう感じにしてます。

• 8月9日
  • ヨヨリ

ヨヨリ

カボチャの煮付けとか、煮崩れしないように大きめに切ると「大きいね。」と言われて、「私は小さく切っていっつも煮崩れてるけど。」とアドバイスなのかなんなのかよく分からないことを言われます。😭旦那もその方の料理になんの執着なく、よく味噌汁に出汁の味が全然ないから好きじゃないとか言っているくらいです💦

• 8月9日
  • ママ

ママ

それはアドバイスじゃないですねwwww
    むしろアドバイス求められているように思いますが…💦
    それか会話がしたいだけ?

これくらいの大きさの方が煮崩れしないかもしれませんね〜☻
    このくらいのサイズで◯火で◯分くらい煮てますよ〜☻

とか教えてあげたらどうですかw

• 8月9日
爬虫類♡

ありますよー!
ゆわれます!めんどくさいです。
とにかくうちはシカトですね、
妊婦で暑い中早く終わらせたいのに横からグジグジ言われたら作る気うせます!
気に食わないなら義母さんがつくればいいやん?って一言ゆっておわります!

• ヨヨリ

ヨヨリ

作る気失せますよね!💦
    作ってもらってる分際で文句言うなと思ってしまいます。
    でも、まだ同居して間もないので強くも言えず😭

• 8月9日
  • 爬虫類♡

爬虫類♡

私も同居して1年くらいです!
    でもヨヨリさんがやりやすい方法でするのが1番いいと思います😌

義母のご飯は基本的に私も食べませんし
    旦那も食べません、
    もちろん子供にもあげませんから😅

• 8月9日
やっち

今は切迫で安静中なので、作ってもらってますが、わたしが作ってた時は、ほぼ毎日、これ何??と言われます笑笑
わたしが料理本見ながら作るのは義母さんは合わない味なので、
残されることもちょこちょこ。。。お吸い物に至っては、ほぼ毎日、これ今度にするわ。とか、鍋に戻してもいい?とか笑笑残された時は、冷蔵庫の中で3日くらい平気で置いてて、わたしがしゃあなしに食べたり、義母さんがもうこれあかんよなと捨てたり😭
もちろん、食べながらも、わたし作る時はいつもこれは乱切りやわとか、変わった味!初めて!とか言って残す笑とか、失敗した時なんかは、ベチョベチョでわたしこれはよう食べへんわ。とか😭
もう数え上げたらキリないくらいです笑笑
そして、今は義母さんに作ってもらってますが、わたしはもちろん残しませんし
義母さんも一回も残したことありません😅
それなら、もういっそこのまま作ってもらいたいくらいですが、旦那がおかんの料理はいつも一緒やねんよな〜、もっとレパートリー増やしてほしいわとか言ってます😅
そして、その旦那がたまーに作る時は、義母さんは絶賛するのです笑笑そしてわたしに同意を求める笑笑わたしの料理は、1対9くらいでしか褒めてもらってないのに😅
くそ〜‼️と思いますよー😤切り替える方法思いついてませんが、今は義母さんに作ってもらってるのが、1番いい方法かなと思います😅

• ヨヨリ

ヨヨリ

すみません😭下に変身してました💦

• 8月9日
ヨヨリ

わかります!私もこれ何??って言われます。笑
見れば分かるでしょって思いますよね🤤いちいち、変わった味!とか言われても、だから?って感じですよね。
無理して食べなくていいから黙って食べて欲しいです😑
私も頸管長が35ミリなので張り止め飲みながら作ってますがイライラします。笑
私も作ってもらったら文句言わずに食べるのですが、本人は自分は体が弱いからと全く作る気配はありません。。。