※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

保育所に不明な着替えが混入していたため、衛生上の懸念があります。やんわりと伝える方法を考えています。

保育所から帰って来た後、娘のカバンの整理をいつものようにしていました。
汚れ物と使用済みオムツと…
多目に着替えを持って来るように言われている為、基本使っていないオムツや着替えも別の袋に入っています。
使用した分を補充するためにその袋を確認すると、おそらく未使用のオムツの中に着たのか着てないのか不明の着替え一式が詰め込まれていました。
あまりの衝撃に絶句…
未使用のオムツだったとしても、それは直にはくもの…
視点をかえれば、ナプキンで着替えを巻いてそのナプキンを使うか?と思ってしまいました。
私が考えすぎなのでしょうか?
保育所にやんわりと衛生上辞めてもらいたいと伝えるつもりですが、どう伝えれば角が立たないか?と悩んでいます。

実際、その日の夜おまたを痛がり尿道口が赤くなっており、熱発(40.2度)し翌日受診しました。

オムツには記名するようになっているので、そこに着替えを入れるとわかりやすくなるから?とも考えましたが、だからと言ってして良い事だとは私は思えず…

私のこの考えに批判もあるでしょうが、、、

皆さんなら保育所にどう伝えますか?

コメント

むぎむぎ

着替えと一緒にオムツも替えるからやりやすいって先生方が言ってたので、お願いされたわけではありませんが毎日2セットはオムツの中にお着替え入れて持たせてますよ!
全然気にしてませんでした😳

ぴーちゃんさんが嫌だと思うなら、オムツの中にお着替えを入れるのはちょっと...と伝えてもいいと思いますよ😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

オムツを袋のようにして着替え一式が詰め込まれていたので、驚きまして…
    ありがとうございます。

• 8月8日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

あ、それです!オムツを袋にして着替え一式を入れてるんです!
    保育園あるあると思って気にしてなかったんですけど私の感覚がおかしいのかな...😅

• 8月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなのですね💦
    昔保育所で働いていた事があるのですが、そこでは見たことも聞いたこともなくて…
    職業柄、清潔不潔に敏感になっているだけなのか?と思ってみたり…
    色々とそこそこでやり方があるのですね✨
    ありがとうございます!

• 8月8日
ゆ

え?!オムツの中にですか?😅
なしですね〜〜〜😅
普通にそのまま伝えちゃうと思います

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

はい。
    オムツを袋代わり?みたいな感じでパンツタイプのオムツの中に着替え一式が詰め込まれていました。
    同じく嫌だと思われる方がいて何だか安心しました😅
    ありがとうございます。

• 8月8日
moony mama

うーん、オムツ=ナプキンと思うからモヤモヤするかもしれませんが…
オムツ=普通のパンツだと思えば、一緒にセットしておいても嫌じゃないってなりませんか?

まぁ、嫌なら衛生的に気になるからやめてほしいと言っても良いとは思いますが。。。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

普通のパンツを入れ物代わりにされても私は嫌です…

• 8月8日
  • moony mama

moony mama

あっ、入れ物にされちゃうんですね😅
    一緒に袋に詰め込まれてるだけでなく。
    それは、ちょっと抵抗あるかな?

• 8月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

すみません💦
    言葉足らずでした。

そうなんです。オムツと一緒に着替えはいつもセットして一つの袋に入れて持たせてるのですが、その袋の中から、オムツにinされた着替え一式がありまして…
    なんだ?!このコロンとしたオムツは?!と目を疑いました💦

• 8月8日