※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろん
家族・旦那

私の気にし過ぎだとは思いますが…ふとした疑問です。みなさんのお義母さ…

私の気にし過ぎだとは思いますが…
ふとした疑問です。

みなさんのお義母さんは孫のこと呼び捨てにしますか?
つまり私の子なんですが呼び捨てにするのに
少し違和感を覚えてしまいました。
別にいいんですが。(笑)
うちの両親はちゃん付けで呼びますし
私も祖母に呼び捨てで呼ばれたことはなくて…

(陣痛室に入って来ないでと言ったはずなのに頑張れー!とか言いにわざわざ入って来たし、入院3泊のうち2日も面会に来て3時間くらい居座られたし床上げもしてないし生後1ヶ月にもなってないのに実家に連れてこいと言われ親戚にたらい回しにされたと思えばうちに来て勝手に昼ごはん持って来て数時間居座られたりしたからそう思っちゃうんですかね😊)

コメント

エイヤ

私は違和感というか、普通に嫌です😂
うちの家族はいいんですけど😂
でもだからと言って私が呼んでる愛称で呼ばれるのも嫌😂笑

  • ぽろん

    ぽろん

    なんかうーんって感じですよね!
    周りで呼び捨てにする人がいないから
    余計にそう感じます😵

    • 8月8日
ひなの

義両親も両親もみんな呼び捨てです🙆‍♀️

  • ぽろん

    ぽろん

    そうなんですね!
    お家や名前にもよりますよね😊

    • 8月8日
まるこ

それぞれの環境かなと思います✨

父方の祖父母はちゃん付け、母方の祖父母は呼び捨てでした💦
今は、私の両親は孫達をちゃん付けですが、夫の両親は呼び捨てです!

  • ぽろん

    ぽろん

    そうですよね✨
    まだなかなか旦那方の環境に慣れなくて💦

    • 8月8日
deleted user

呼び捨てですが
気にしたことはないです!

  • ぽろん

    ぽろん

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 8月8日
A🌸MAMA

私が娘をちゃん付けで呼んでいるからか、義母はちゃん付けで呼んでます!笑

()内の話凄いですね…
私なら耐えられないです💦
旦那にキレると思います!
旦那さんは何も言わないのですか?

  • ぽろん

    ぽろん

    そうなんですね!✨
    旦那も最大限言ってるつもりらしいのですが歯止めがきかないようです(T^T)というか親子愛強すぎて当てにしてないので
    諦めて角が立たない程度に私が伝えることにしました😭

    • 8月8日
  • A🌸MAMA

    A🌸MAMA

    それは大変ですね…
    なぜ子育て経験ある義母はわからないのか?と不思議でなりません😭

    • 8月8日
  • ぽろん

    ぽろん

    義母は姑がいた事ないからわからないんでしょうね…😓

    • 8月8日
deleted user

たまにしか会わないですが、普通に呼び捨てですよ〜!別に違和感もなく気にした事もなかったです(笑)わたしが変なのかな?🤣
なんとなく義母さんに嫌だなと思う事があったから、余計そう感じちゃうんじゃないですかね?🤔💦

  • ぽろん

    ぽろん

    そうなんですね〜😂
    それもあると思います💦
    慣れるよう頑張ります…😭

    • 8月8日
あんドーナツ

あだ名で呼んでるので呼び捨てにされたことないです!
自分の親が呼び捨てなのであまりこだわらないですけど陣痛中入ってきたらその時点で無理ですね笑

  • ぽろん

    ぽろん

    私もあだ名作りたいですがなかなか難しくて😢
    陣痛中入ってきたのは旦那も実母もびっくりしたみたいです(笑)
    まさか入ってかないでしょって二人とも言ってたので💦

    • 8月8日
deleted user

実母は呼び捨てですが、義母は○○ちゃん!と呼びます⍢⃝︎

私も陣痛中普通に義母が病室に居ました…(笑)
やだなあ!とは思ってましたがそれどころじゃなくて😥
そしたら院長が
「今は陣痛中で、義母が居るとへんなプレッシャーになるから産まれたら連絡するのでそれまではお家で待っていてください!」と言ってくれたので帰りました(* ¨̮*)/♡︎(笑)

入院5日中毎日来られましたよ、私(笑)(笑)
なので、私の友達・旦那の友達は呼べませんでしたww

いくら孫とはいえ、辞めて欲しいですよね、自分の事しか考えてないですよ、嫁は言うこと聞きなさいって感じですよね👎🏻

  • ぽろん

    ぽろん

    そうなんですね!!
    私もそれどころじゃなく誰の言葉もガン無視でした😂
    嫌ですよね〜まず生まれたら来るで良くない?と思っちゃいます(¬_¬)
    毎日来られたら気が狂いそうです…
    よく耐えられましたね😭
    これからも大変そうですね💦

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですよね…
    もう1番わ私!って感覚があるんでしょうね😅
    今月末新築に引越しなので、来させません(笑)

    • 8月8日
  • ぽろん

    ぽろん

    会いたくてしょうがないのは分かりますがね😅
    来させないのすごいです!笑
    うちは旦那がマザコンなので無理そうです🤣🤣

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あら、マザコンなんですねww
    私の旦那は義母が私にしてきた事を全部話してるので
    母親ながら情けない!とあんまり口聞きたく無いそうです(笑)

    • 8月8日
  • ぽろん

    ぽろん

    週一で電話してますよぉ😂笑

    そんな嫌な感じのお母さんなんですね😱💦

    • 8月9日
⭐︎

呼び捨てですね🙌
逆にちゃん付けとかのほう嫌です😂

  • ぽろん

    ぽろん

    そうなんですね✨
    嫌まで行っちゃうんですか!笑

    • 8月8日
いるか

同居してるせいか、義母は娘をあだ名か呼び捨ててで呼んでいます😞
私が娘を叱る時に名前で呼ぶので、それを真似てるんだと思いますが、叱るのは私の役目なのでやめて欲しいです。
実母はあだ名です😀

陣痛中はやめて欲しいですよね💦
うちも上の子の時にアポなしで来られて、すぐに帰ってもらいました😂
入院中も毎日来て面倒でした…😭

  • ぽろん

    ぽろん

    同居辛そうですね😭
    呼び分けってけっこう効きますよね!
    私も小さい頃怒られる時呼び捨てにされるとあ、ガチギレだ…と感じてました(笑)
    陣痛中外で待ってられるのもプレッシャーで嫌でした😭面会時間終わりなのに結局産まれるまで居ました💦
    毎日来られたら辛すぎます(T^T)
    産後2日目とか地獄ですよね😓

    • 8月8日
  • いるか

    いるか

    えー!
    産まれるまでいたんですね💦
    お疲れ様でした😱💦

    • 8月9日
かぉ

実母義母は「ちゃん」付けで、実父義父は呼び捨てです!呼び方は気にしたこと無かったですが、私自身が祖父母と一緒に住んでいて祖父母から呼び捨てにされていたからなのかも!と読んでいて思いました(°▽°)

  • ぽろん

    ぽろん

    環境もありますよね!
    私も父以外の家族誰からも呼び捨てで呼ばれたこと無かったので違和感が強いのかもしれないです💦

    • 8月8日
sak⭐mama

私は親(自分たち)以外の人が子どもを呼び捨てにするのは嫌です!!
その人のことを好きでも嫌いでも関係なく…
職業柄そういうの好かないです😅

親友が息子のこと呼び捨てしていて、とても言えないけど正直嫌ですし。。
義父母は甥姪を全員呼び捨てしていて、うちの子は今のところ「くん」付けですが、大きくなったら呼び捨てにするのかと嫌な気持ちです。
もし呼び捨てにしたら旦那から言ってもらいます。

  • ぽろん

    ぽろん

    めちゃくちゃわかります!
    私たち夫婦以外が呼び捨てって違和感あります💦
    私も昔から兄や友達のこと呼び捨てにすると親から怒られてたし、父以外の人に呼び捨てされたことないので😅

    私もたとえ親友でも呼び捨てされたらちょっと嫌です😰

    • 8月8日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    親友でも嫌って、同じ方がいて嬉しいです❗

    私も親以外からはちゃん付けで呼ばれていました。
    自分の子どもたちには必ず呼び捨てしないよう教えてますし、親とかには「ばあちゃん」とかって呼ぶよう教えてます。
    相手への敬意や思いやりだと思ってます。

    義父が「ちび」義母が「坊っちゃん」と呼ぶときがあって不快です。
    くん付けのときもあるけど、名前で呼んで💢ってなります。

    • 8月9日
  • ぽろん

    ぽろん

    わかります✨
    私の周りの友達同士でも友達の子どものこと呼び捨てにする人はいませんし😳
    わー、ちびは嫌ですっ😭
    なんか野蛮な感じしますね💦
    そんなの呼ばれた日には旦那に言っちゃいます(笑)

    • 8月9日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    ごめんなさい💦
    mikiさんのところに返信してしまいました💦

    • 8月9日
ママリっ子

多分、のんさんが義母さんのこと嫌いだから何しても不快だと思います🤣
私も子供を呼び捨てにされても同じ呼び方されてもなんかイライラするし!

  • ぽろん

    ぽろん

    価値観が違うなあと思うことは多々ありますが嫌いではない、です🤣笑
    ただ適度な距離を保ちたいなあとは思ってるので馴れ馴れしく感じてしまうのかもしれないですねー💧

    • 8月8日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    そうですよね!
    親しき仲にも礼儀ありというか…子どもが大きくなって友達同士で呼び捨てし合うまでは理解できません😞💦
    3人目が生まれて親友にまた呼び捨てされたら「○○くんがいいな〜」って言って気付いてもらおうかと思ってます😅
    旦那の知り合い(10個も下)にも呼び捨てされて本当にビックリしました‼️

    義父は名前で呼んだことなく、もしや名前知らない?!
    本人がわかるようになったとき可哀想過ぎる。

    長々すみません😭
    私の周りに多くてショックだったので、同じ方いて嬉しいです😢✨

    • 8月9日
もこ

うちの義母は君付けかちゃん付けで呼んでますね🙂
義姉の男女双子ちゃんにも君付けちゃん付けで呼んでます🙌
わたしの父は呼び捨てで母は君付けで呼んでます🙂

  • ぽろん

    ぽろん

    そうなんですね✨
    ありがとうございます😊

    • 8月9日