※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

1年半同居中の娘が癇癪を起こし、母親は放置。両親から非難され、自分を責める。虐待か悩む。

ちょっともう限界かもしれません。
シングルで実家に同居して1年半くらいです。
娘の自我が出てきたのと気に入らないことがあると癇癪を起こします。
癇癪起こしはじめたら何を言っても何をしてもだめなんです。
特にわたしに対しては。
だから泣きたかったら泣けばいいし、しばらくほっといてます。
ほぼ毎日のことだからもう付き合ってる余裕もありません。
さらに眠い時に癇癪を起こすともう手がつけられず、歯磨きは泣き叫んでるのを無理矢理やることもあります。
それを見かねたうちの母親が、「そんなんじゃダメなんだってば」と強引に自分の寝室に連れて行きました。
先日は泣き叫んでる娘をわたしは落ち着くまでほっといてたら、窓を開けてたのもありますが父親が「外に聞こえる。ここまで泣き叫ぶくらいほっとくからこうなるんだ!早く泣きやませろ。」と。
私がいない時にはたぶん癇癪を起こすことはないと思います。
甘え半分で癇癪を起こす→私が相手にしないからさらにヒートアップする→両親から見たらわたしが放置してるだけに見えて腹が立つ。
そんなんじゃダメなんだってばって、なんで言われなきゃならないのですか?
なんかもう全否定された気持ちになり、正直顔も見たくないし話もしたくありません。
ダメな親なのでしょうか?
気持ちに余裕がある時や、幼稚園に送って行く前などは出来るだけ気持ちよく送り出してあげたいからわたしも娘の機嫌を損ねないように頑張ってますが、毎回毎回は対処できません。
別に手をあげてるわけでもないし。
私がしてることは虐待ですか?わからなくなってきました。

コメント

Rio☺︎Mioママ

虐待とは思わないですよ。

娘さん、ママだけにはワガママ言いたい、甘えたいって気持ちが強いんですね!
うちもママっ子で、私にだけワガママ言ったり、癇癪も起こすし、急にママがいいーー!と大声で泣くし…
娘さん、抱きしめたりしても落ち着かないですか??

• ポテト

ポテト

触らないで!こっち見ないで!もう何しても本当にダメなんです。かと言って、こっちが優しくして甘えさせようとしても全く聞かず私には逆上してきます。うちの両親だと泣きながらも抱っこされたりはするんですけど。

• 8月8日
ゆり

シングルです。
うちの子も私の前では癇癪が酷く少し前まで相当悩み、宇津救命丸をドラッグストアで購入し飲ませた程でした。
私も良く両親にダメ出し食らいます。
自分は自分なりに考えてやっているので凄く気分悪いですし、否定されてる感じが凄いですよね。分かります💦
私はそういう事もあり実家を出ました。
適度に距離がないとダメだなって思います。
実家色々と助けてもらえるので良いんですけど、精神的には結構ギリギリですよね…。
ダメな親ではないと思いますよ。自信無くさないで下さいね!

• ポテト

ポテト

同じような方がいて心強いです。
    自分らが子育てしてたころに、同じように親から言われて嫌だった気持ちを忘れてるのでしょうか?
    私の娘が大人になり子育てに悩んでいたら、私は娘に寄り添って考えてあげたいです。
    私は私なりに頑張ってるし、抜くところ抜いて毎日娘と向き合ってるつもりなのに、ダメ出しされると何にも分かってないくせに腹立ちます。
    私も最近は実家出ようと考え始めています。
    ゆりさんは、実家を出てアパートですか?団地とかですか?
    やはりそれなりにお金がかかりますよね。

• 8月9日
  • ゆり

ゆり

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    実家を出ようと考え始めているのですね。
    今は普通のアパートです😊
    お金はそれなりに掛かるのでもう少し家賃を押さえた物件を探してます😅

• 8月9日