※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが頻回授乳で永遠に吸っている状態。ミルクを減らしても同じ。助産師のアドバイス以外でアドバイスを求めています。

助けてください。
頻回授乳、意味が分からなくなってきました。 
生後1ヶ月(39日)の女の子です。体重4500gです。

だいたい1日7回授乳で
おっぱい10分ずつ&ミルク100~120でした。

1ヶ月検診で、体重が充分増えてるのでミルクの回数を3回くらいに減らして頻回みたら?と言われました。その後の助産師訪問でも同じく。

頻回授乳を今週から頑張ってみたのですが、永遠に吸っている状態です。
頻回どころか永遠授乳で意味が分かりません。

だいたい昼12時、寝る前21時、夜中3時にミルクを100~120足してます。
ミルク足した後は2時間くらい寝てくれます。

それ以外は授乳したまま寝落ちして、10分後にまた口パクパクでギャン泣きです。

頻回授乳で、永遠に吸っている子っていますか?

ミルクにもっと頼ったら?以外で何かアドバイスください🙇🏼‍♀️

コメント

ママリー

おっぱい咥えて気持ちよく寝てたけど、気づいたらおっぱいがなくなっててギャーって感じですかね💦
飲みたいというよりは咥えてたいっていうことかなぁ。
時間で離してみて、そのあとは抱っこなどで寝かせてみてはどうでしょうか?

ちなみに母乳のみだと、新生児期は1日12~13回飲ませてる感じです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    一応10分ずつをカウントして離して、寝かしつけのように抱っこしてるんですがギャン泣きで💦
    おしゃぶりもダメ、おむつもキレイで結局またおっぱい吸わせると泣きやむので、永遠におっぱいって感じで(T_T)

• 8月8日
  • ママリー

ママリー

なるほど😣
    ずっと抱っこしてないと泣いちゃう子がいるように、りりーさんのお子さんはおっぱいがないと泣いちゃう子なのかな💦

寝かしつけの抱っこというのは、ゆらゆら~って感じですか?
    抱っこしてひたすら歩くというのを一度試してみてはどうでしょう?
    「輸送反応」といって、哺乳類の子供は親に運ばれるときに大人しくなるという本能があるそうです。人間の子供も同じです。
    部屋の中でいいので、抱っこして(抱っこひもでもOK)ひたすら歩く!ゆっくり寝かしつけるようにではなく、普通に歩く感じです。時間は5~10分。
    寝なかったとしても、大人しくなるみたいなので、一度試してみては?

• 8月8日
いず

頻回授乳って本当にしんどいですよね。
上の方もおっしゃっているように、咥えていたいだけなんだと思います。
新生児期は15〜17回、1ヶ月の頃は13〜14回の授乳でした…。
全然寝れないし、授乳もしんどいし、本当に疲れちゃいますよね。
うちの子はおしゃぶりダメでしたが、おしゃぶりは試してみましたか?😊

• ままり

ままり

だんだんイライラしてしまい、これじゃ本末転倒だ…とここに相談させてもらいました(T_T)
    おしゃぶり、何種類か用意してあるのですが、ちょっと吸っては、うぇ〜って吐き出しちゃってダメそうです💦

• 8月8日
  • いず

いず

イライラしてきちゃいますよね。
    旦那がダラダラしてたら余計にムカついたりしてました😨

おしゃぶりダメそうですね💦

私の場合はおしゃぶりもダメだったので、日中はおっぱいずっと出しっ放しな感じでした。
    授乳してるのをずっと見てるのも肩凝るし、しんどいので授乳しながら携帯いじったりテレビ見たりしてました。
    私は授乳よりもギャン泣きされる方が気が滅入っちゃうタイプだったので、永遠授乳してました。
    りりーさんのお子さんもちょこちょこ飲みが好きなタイプなんだと思います。

りりーさんのその日、その時の気分とかテンションで今ならギャン泣きされても余裕あるなって時は授乳を切り上げて泣かせてみたり、その逆も。
    こうしなきゃいけない!ってことはないと思うので、りりーさんがその都度、こっちの方が楽かなとかマシかなって思う方を優先したらいいと思います😢
    具体的な答えになってなくてすみません💦

• 8月8日
あゆみ

頻回授乳疲れますよね💦💦
え!?さっきあげたばっかりやんΣ(・ω・ノ)ノってげっそりしましたもん🤔
その頃、助産師さんに相談したら吸ってる状態でも飲んでない感じだったら子供の口に指を入れる(第一関節くらい)と乳首も痛めず離してくれるよ😃と言われて20分くらいで切り上げてました☺
遊び飲みするときも、その手で乗り切りました☺

• ままり

ままり

切り上げた後は泣きませんでしたか?
    私も指で圧を弱めて離させてるのですが、結局ずっとギャン泣きでまたおっぱい吸わせなきゃ…って感じで(T_T)

• 8月8日