※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠後期の骨盤痛、足の付け根の痛みが増しています。出産が近づくと出現するそうです。対策や軽減方法はありますか。

妊娠後期の骨盤痛、足の付け根の痛みについてです!

現在安静指示があり、ほぼ寝たまま過ごしていますが
骨盤、足の付け根の痛みが増してきています。
出産が近くなると出現すると見たのですが
何か対策や軽減方法ありますか。

コメント

ママリ

私は接骨院に行きました!

• なな

なな

自宅安静中なのでなかなか行けず😭😭ですが、参考にしてみます、

• 8月8日
ます

こんばんは。
ほぼ寝たきりだと辛いですね…。骨盤は具体的に骨盤のどの辺りですか?足の付け根も、前なのか、横なのかによって関わる筋肉が変わります。
少しストレッチすると良くなることもあるのですが。

トレーナーで、自身の産前産後のためにケアのセミナーに参加したりしてます。
ベッドの上でも足を動かしたりするのもNGかどうか、ドクターに確認することできれば少しストレッチを案内する事も出来ます。

寝ている姿勢でも、重さがかかっている部分はどうしても圧迫されます。なるべく『安静に』ですが、寝返りでなるべく同じ部位に重さが乗らないようにする事は大事かなと思います。

• なな

なな

ありがとうございます!
    骨盤はほんとに真ん中の当たりが痛いです。特に上を向いて寝たりすると悪化します。足の付け根は前が痛かったり、横が痛かったりバラバラです。

横になった姿勢なら少しはストレッチも可能です。

• 8月8日
  • ます

ます

下になっている部分が痛んでいる感じですか??

でしたら圧迫刺激が痛みにつながっていると思うので、

横向きで寝て背中側に布団や抱き枕で背もたれ的な壁を作り、下の足は前に体が倒れないように膝を臍に引き寄せる。

(1)上の足、膝で大きな円を描くようにゆっくりと回す。片方回したら、逆回しも。

(2)膝を伸ばしたまま図のように足を上げていく。踵やふくらはぎがベッドの端から落ちるようにすると外腿(うまくいけば腰や仙腸関節付近も)が伸びます。
    同じ姿勢で足首だけ動かす。

股関節、足首動かすと少し血行が回復しますので上手くすれば痛みも軽減できるかもしれません。
    注意点はどうしても体幹の筋肉も少なからず使うのでお腹張りそうならやめてください。

• 8月8日
  • なな

なな

ご丁寧にイラストまでありがとうございます!すごく分かりやすかったです!

• 8月9日