※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

生後3ヶ月でミルクを飲むとほぼ毎回吐く赤ちゃんについて相談。病院で見てもらえず困っている。吐く回数が多いのは普通かどうか気になる。

生後3ヶ月になってますが、3ヶ月早く産まれたので
いま新生児と同じぐらいなのですが
ミルク飲むたびにほぼ毎回吐きます、、
ゲップもさせて30ほど縦に抱っこしてから
寝かせても飲んでから1時間とか経ってからも
吐きます、
多いときで1時間弱の間に5回ぐらい吐いて
飲んだミルクはほぼ出たと思います
病院に電話しても 毎日電話してこられても、
ほかの病院で見てもらえないなら
ここで見るしかないから連れてきても
いいけど、、とゆわれました。
毎日とゆうのは電話した前日に私が
薬を間違えて飲ませてたことに気付いて
慌てて電話しただけです。
3ヶ月お世話になったNICUの方はみなさん
いつでも、電話してきてくださいと
言ってくれていたのですが、
担当ではなかった人のようで、、
こんなにも吐くのは普通なのでしょうか?
ミルクがそのまま出てくるときもあれば
ドロドロした鼻水みたいなミルクを
吐くときもあります。

コメント

うさぎ

ミルクを飲む度にマーライオンのように吐くならば見てもらった方が良いかもしれませんが、どんな感じですか??
うちの子もマーライオンのように度々吐いてましたが、首すわりしてからは治りました。
なにかの病気なんじゃないかとか、親は気にしてしまってなかなか安心出来ないですよね💦
上の子は早産児でしたが吐くことはなく、次女は普通に産まれたのに吐きまくり。
吐く子はかなり吐きますよ😅

みぃー

「小さなことでも気になることがあったらいつでも電話してきてください」
って社交辞令ですよね。
わたしも心配事があったから電話したのに、冷たい対応でした。
呆れてもうそれ以来、電話していません(笑)

早産ではないですが、うちの子もよく吐き戻しますよ。3ヶ月になった今もです。
飲んだ分ほぼ出たでしょみたいなときもあります。
すぐ液体を吐くときもあれば、時間たってから、固形になったものを吐くときも(豆腐みたいな小さな固まり)あります。

たくさん吐くのは、飲み過ぎなのかもしれません。赤ちゃんは満腹中枢ないので、つい飲み過ぎてしまうそうです。

体重が増えていて、熱がなく、機嫌がよければ大丈夫と聞いているので、あまり気にしすぎないようにしています。

まりか

あたしの子供も結構吐きますよ💦ゲップしながら吐いたりもします😅それを小児科の先生に行ったら飲み過ぎですねと言われてミルク減らしました😅体重の増えもあったみたいなので…減らしても吐きます笑笑 前よりはそんなに吐きませんが。時間たってから吐いたりもしますし、仕方ないのかなと思ってます😅

K

いまの体重は3400ぐらいなのですが、退院時3388グラムで
ミルクは一回60で2時間から3時間おきに と言われたのでそのとおりしているのですが多いのでしょうか?💦

パピコ

母乳じゃなくて、粉ミルクなら2時間おきは多いですよ。
3時間はあけた方がいいです( 'o' )!!!

後、ミルクの合間にも1,2回、ゲップさせてあげたら少しマシになるかもです(◍´꒳`)b

でも、うちの息子も、ある時期、めっちゃ吐いてる時がありました( ̄▽ ̄;)w

まりか

60だと多くないですね😅
うちのは140から120にしました💦でも、絶対吐かないってことはないと思いますが💦

あーママ

うちも2ヶ月半ちょっと早産で、退院した新生児期はよく吐き戻ししてました!
うんちとかお腹の張り具合はどうですか🤔❓
早産児はお腹の動きが悪めと言われて、飲ませる前にもげっぷさせたり、お腹マッサージしてうんち出してから授乳したらマシになった気がしました🤔
一応担当看護師さん指名で電話して、入院中は吐きやすかったのか聞いてみると良いかもです😥
私もNICUによく電話してましたが、自分でかけ過ぎかなと思い、旦那さんにかけてもらったこともあります😂
授乳は毎回毎日続くことなので、心配ですよね😣少しでも安心して毎日過ごせますように!