※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

冬休み中に出産入院する予定で、幼稚園の預かり保育を利用するか悩んでいます。幼稚園は娘の楽しみで、利用できるのは5日間だけ。主人が子どもの送り迎えや準備をするので、最終的には主人の判断に委ねるしかありません。皆さんならどうしますか?

まだ少し先の話になるのですが、冬休み(出産入院中)に幼稚園の預かり保育を利用するかで悩んでます💦

計画分娩で、35w頃に内診して分娩日を決めるのでまだなんとも言えないのですが、恐らく冬休み入ってすぐ(38w)に出産になるかなと思ってます💭
出産入院中は主人が仕事を休み取ってくれるので、子ども達を見る人がいないとかそういう事ではないのですが、冬休み入ってすぐ出産と言うことで冬休み中はどこにも連れて行ってあげることが出来ません😭

なので娘も幼稚園大好きで毎日楽しみに行っているので、幼稚園行く方が楽しいかなと思って🤔

ただ、預かり保育があるのが23㈪〜27㈮と、1月6.7日だけで、1月はもう主人が仕事になっちゃうので、利用できるのは23~27の5日間です😌(ちょうど出産入院中と丸かぶりになると思います)

せっかくパパも休みなのに娘だけ幼稚園行かせるのも可哀想かなとも思ったりしてて😭(幼稚園通ってるのは娘だけなので)
でも、入院中は朝病院に来てご飯で1回帰って、また病院来て…みたいな家と病院の往復になるのでつまらないかなと^^;

結局送り迎えや幼稚園の準備(預かり保育はお弁当持参)なども全て主人がやる事になるので、最終的には主人の判断に任せるしかないのですが、みなさんだったらどうします??

コメント

ふゆちゃん

日にちが近くなったら
娘ちゃんに聞いてみたらどうですか?😄
うちの子にいつも聞いて休み中の保育に行かせるか考えてます👍
もし申し込んだ後に行きたくなかったらキャンセルしちゃってもいいし😃
キャンセルしたらお金かえってきますよね?
本人に聞いちゃうのも手かなーと思います😆

• ママリ🔰

ママリ🔰

娘に聞いてみるのいいですね🤭

お金は当日の朝にその都度支払いなので、大丈夫です👌🏻

あとは主人が朝ちゃんと起きて幼稚園の準備できるかにもよるので、近づいてきたら主人とも相談してみようと思います😌

• 8月8日
ぷぷぷ

子供本人が幼稚園行きたいって行ったら行かせますかね😊

うちは結構1人だけ行かされるの嫌がります🤣
パパいるなら公園行ったり支援センター行ったりお出かけは出来るのでどこにも行けないなんてことはないとも思いますし❤️

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり子どもに聞くのが良さそうですね🤭

確かに家族でどこか出かけたりっていうのは出来ませんが、退院してもそのまま主人は年末年始で1週間以上休みになるので、公園とか連れて行ってあげたりはできますもんね☺️

主人が幼稚園の準備できるかも問題なので、子どもの意見も聞きつつ主人とも相談して決めたいと思います😊

回答ありがとうございます!

• 8月8日