※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘が挨拶をせずに別れることに悩んでいます。娘に挨拶の大切さを伝えるためにどうすればいいかアドバイスを求めています。

カテ違いでしたら、すみません💦
3歳8ヶ月の娘の事で質問失礼します‼️

お友達と遊んで別れる際、毎回娘が【バイバイ】や【またね~】と言いません。今日もお友達と別れる際も、お友達やお友達のママさん、そして私は【今日はありがとう。また遊んでね‼️またね~】って言葉を交わしましたが、娘は【いや。知らない~】みたいな態度をとってしまいました。
娘には【そんな事言わないの‼️お友達も悲しいよ。またね~は、また遊ぼうねって挨拶なんだよ】と伝えましたが、娘はむくれていました。(ちょっと意味は違うかもしれませんが、分かりやすく伝えたつもりです💦)
娘は、まだ遊びたかったのかもしれませんが、毎回こんな態度をする娘にイライラしてしまっています。
そして、いつかお友達にも遊ばないって言われてしまうかもしれないと不安です。
娘の見本になれるよう頑張っているつもりですが...。

いつか、またね~などの挨拶が出来るようになるのでしょうか?
娘の親として、私はどのような事をしたらいいでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです😭

どうか批判なしで、お願いします💦

コメント

ゆず

そんな事言わないの!と言う前に、どうして挨拶をしたくないのかお子さんに聞いてみました?一方的に〜しなさい!ではなく、お子さんの気持ちを確かめたり受け止めたりしながら「どうしたら言えるようになるかな?」とお子さんと一緒に考えたり、「今度は挨拶できるといいね」「挨拶できるようになったらママ嬉しいなぁ」など声をかけて見守るのがお子さんのプレッシャーにもならないと思います😌

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます😉
    はい、娘にどうして挨拶をしたくないのか聞いてみたのですが、うつむいて答えてくれませんでした💦

他の事でも、一方的に言ってしまってる時があるので、ゆずさんのお言葉を聞いて、反省しないといけないなと気づきました😭
    ありがとうございます😂

• 8月8日