※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカミカ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が夏風邪で熱が続いています。座薬を使っても熱が上がり、心配です。同じ経験のあるママ、肺炎など心配でしょうか?

2歳8ヶ月の女の子を育てているママです。8月7日の水曜の夕方から夏風邪と言われ、3日間くらいは熱が出ると小児科の先生から言われたのですが、39度6分くらいの高熱が出て、つらそうで座薬を使い38度6分くらいになっても座薬の効果がきれると、また高熱に戻るを今も繰り返していますが、このままで大丈夫でしょうか?同じ経験したあるいはしているママはどうしていますか?肺炎とかも心配したほうがいいのでしょうか?とても心配です。

コメント

ゆず

解熱剤は一時的に熱を下げるものであって風邪を治すわけではないので、効果が切れたらまた熱は上がります。自分の力で風邪ウイルスに対する免疫を付けるまで、辛そうな時は坐薬を使いながら様子を見ることしかできません。咳が酷かったり、ゼーゼーしたり、息苦しそうな様子はありますか?もしそのような様子がなければ、今は肺炎の心配はいらないと思います。

• ミカミカ

ミカミカ

返信ありがとうございます。先程心配になりすぎて小児科にもう一回行ったところヘルパンギーナか手足口病どっちかだと診断されました。高熱が3日間も続くんだそうですね。とてもびっくりです。座薬使って子供が回復するのを見守るしかないのですね。ありがとうございます。m(__)m

• 8月8日