※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョセふ
家族・旦那

今年が私の父の初盆なのですが、旦那は初盆に参加するべきなのでしょう…

今年が私の父の初盆なのですが、
旦那は初盆に参加するべきなのでしょうか?
私が今住んでる家から実家まで車で11時間、飛行機で1時間ちょっとかかります。
一周忌は初盆に参加するからと来ていません。

私の実家に飛行機で来る日は台風は大丈夫みたいなのですが、お盆に家のある県に直撃するらしいのです。
旦那の仕事は船を使うのですが初盆は行かずに船が流されないか見とかないといけないというのですが、旦那は義父の初盆に参加しないのが普通なのでしょうか?
ちなみに、新婚なので私の親戚には旦那が来るからと休みまでとってもらっています。
それも伝えているのですが。。。

補足
船は旦那だけでのっているわけではないので、他の人に任せれるっちゃー任せれます。
わかりにくくてすみません😭

コメント

結婚一年目で義母が亡くなりましたが、一周忌と初盆は両方参加しました(*^^*)
祖父母ならまだしも、旦那さんから見て義父なので、全部行くのが1番いいと思います!

参加する方が大半かと思います☺︎
うちの夫は私の祖母のそういったものは全部来てくれてます。

お父様でしたら、全て参加するのが常識的かと思います!
どうしてもお仕事が外せないとかならまあしょうがないですが、、

あっぴ

義父の初盆なら参加するのが普通だと思います!
一周忌に出ていないならなおさら💦

タマ子

一周忌は新盆に行くからと欠席してるのですよね?
でしたら今回の新盆はマストで行かないとダメだと思います。
当たり前。
男はこういう冠婚葬祭の慣例や風習に疎い人が多いです。
なので、ご主人に懇々と話しましょう。

祖父母ではなく、スレ主さんのお父さんですよ!
端折っていい間柄ではないはず。