※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がミルク拒否で困っています。色々試しても飲まず、心配です。拒否を克服した経験のある方、アドバイスをお願いします。

経験者の方、今現在そうだよって方いたらアドバイスお願いします😭

現在混合で育てている生後3ヶ月の息子が、ミルク拒否哺乳瓶拒否で困ってます。。
2ヶ月半くらいから徐々に拒否されはじめて
粉ミルク変えたり母乳あげるまえにミルク飲ませたり
おっぱいとミルクさっとすり替えてあげてみたりで
一昨日までは1日350~400程度は飲めてたんですけど
昨日今日は一切受けつけてくれなくなりました💦
おっぱいすり替えももう騙されない、立ってとんとんしながら、寝てる隙に、も無理でした😭
粉ミルクも5種類くらい 哺乳瓶も3種類試しました。
ちなみにまだ早いと思いながらもストロー コップ飲みも試しましたがだめで スポイトで口に入れてもだらーと口から出してしまいます😭
母乳だけだと20~50ほどしか飲めてなく
ミルクも足していきたいのですが…飲んでくれず困ってます💦

もともと食が細くお腹空いた泣きをあまりしないので
時間をみてあげていたので お腹すいてるタイミングでは
ないから飲まないのかなと思い、何時間も空けても
気分なのか飲む時もありますが 飲まない時もあります。

3ヶ月頃からミルク拒否や授乳ストライキがはじまると聞いたことがありますが
諦めず毎回作って飲ませようとすれば また飲んでくれる日がくるのでしょうか、、、

おしっこも今日は回数が少ない気がするし、おしっこの色も
いつもより濃い気がして かなり心配です😭
(機嫌はいつもと変わりませんが…)

拒否してたお子さんお持ちの方 どうしたら克服しましたか?(;_;)

コメント

ゆう

うちも母乳足りないのに3ヶ月からミルク拒否されました(இ௦இ)
最初は寝入り端に飲ませたりしてたのですが(熟睡してると飲まないので寝入り端!)、結局それも飲まなくなって、
最終的には母乳も拒否という意味不明な状態になりました(O_O)))
どうする事も出来ず、とりあえず寝入り端に母乳(飲めばミルクも)をこまめに続けて、離乳食を5ヶ月ちょうどから始めて、何とか大きくなりました(^◇^;)
今だに少食だしチビですが、元気です!
念のため体に異常がないか医師にご相談いただく方がいいと思いますが、ウチは医者にも助産師にも保健師にも、何も飲まないなんてあり得ません!と信じてもらえず、ノイローゼ気味になりました( ꒪﹃ ꒪)笑

• あやか

あやか

うちの子はうとうとしてても口になにか当たると嫌がってしまいます😭 母乳も拒否されたらもうどうしようも出来ないですよね😭 5ヶ月まで…大変でしたね😭その後 ストローマグなどは大丈夫でしたか?
    わたしも保健師さんなどに相談してるんですが 母乳で足りてるのよ〜や体重増えてれば大丈夫よ〜など言われて…そういうことを聞いてるんじゃないんだよ〜〜と言う気持ちです😭 小児科の先生に相談した方がいいのでしょうか…母乳はがぶりついてくるので食欲はあるのかなとは思います💦

• 8月8日
  • ゆう

ゆう

分かります分かります、そういうこと聞いてるんじゃないんですよね(இ௦இ)!
    母乳飲んだ後に足りないと泣くようなことはありますか?
    今しみじみ感じるのは、子供は本能だけで生きているので、欲しけりゃ飲む食べる、欲しくなければ飲まない食べない!です!!
    当時は、ミルクがなきゃ体重増えないしーー!と焦っていましたが、それなりに増えていました(^◇^;)
    (ミルクをグイグイ飲む子に比べたら増えはゆっくりですが)
    離乳食始まって、ストローマグで白湯などは飲みましたが、やっぱりミルクはダメでしたね(T ^ T)
    今だに食べ物の好き嫌いや少食などで苦労していますが、これがこの子のペースなんだなぁと今では思えています。
    あ、あと風邪で鼻が詰まってたり便秘だと飲みませんでしたね(・Д・)!

多分大丈夫だとは思いますが、風邪や消化器官の異常があって飲めないっていう可能性もゼロじゃないと思うので、予防接種の時にでも一応診てもらった方が安心だと思いますよ♡

• 8月8日
  • あやか

あやか

ですです😭多分保健師さんもわからないだろうけど…もう少し違うアドバイスが欲しいです…
    母乳飲んだあと泣くことはあるにはあるんですけど、食が細い?疎い?みたいで足りてないはずなのにそのままウトウト始めることもあります💦
    いまは飲ませなきゃ!っていう気持ちが強いんですけど、そのうち飲みたきゃ飲むだろうしまぁいっか〜ってなりますかねっ💦3ヶ月までで1ヶ月に1キロペースで順調に増えてきたのでここで少し落ちてもそこまで心配しなくて大丈夫ですかね…
    マグでも飲まないってことは、ミルクが嫌いだったんですねきっと😂フォローアップミルクも飲みませんでしたか?
    うちの子も好き嫌い激しい子かもしれないです〜😂離乳食もどうなることやら、、、
    ここ1週間鼻水酷くて鼻吸い器してあげたりしてましたが関係あるのかな😢💦 拒否し出したのは、2ヶ月半くらいでした。
    予防接種のときに、少し相談してみます😢ありがとうございます😢🙏

• 8月8日
  • ゆう

ゆう

息子が3ヶ月だった頃の私を見ているようです(O_O)))
    そうそう、体重をちゃんと増やしてあげたいから、ミルクを飲ませる方法を知りたいんですよね(^◇^;)
    けど色々試していらっしゃる通り、そんな方法無いんですよね(T ^ T)
    お腹が空いているはずなのに飲まないなんてネットでも出てこないし…汗
    私の唯一信頼出来る母乳外来の助産師さんが言うには、その子の成長スピードは生まれつきプログラムされていて、3ヶ月までに急に大きくなりすぎたのを自分のペースに戻そうとしてるんですって。
    今となってはその通りだ!って思えますが、当時はもっと体重増やしたいのに〜って思っていて、飲まなくても良いなんて思えていませんでした(^◇^;)
    ちなみに息子は今でも風邪をひくと、風邪が治った後1週間後位までほぼ食事拒否の絶食状態になります(O_O)))
    んで肋骨が見えちゃう〜って頃になると信じられないくらい食べて痩せた分取り戻しています(笑)
    仰る通りフォロミもダメで、牛乳も飲みません(T ^ T)
    離乳食も苦労なさると思いますが、パクパク食べるイメージでいるよりも、苦労するぞーって思っていた方が後々楽だと思いますよ!みんな必ず苦労しますので(笑)
    今は精神的にも心配で大変だとは思いますが、必ず笑い話になる日が来ますので、頑張りすぎずに肩の力抜いてください♡
    当時の私を思い出してしまい、長々と書き込み失礼しました( ꒪﹃ ꒪)

• 8月9日
こっぺ

まさに今です...

混合ですが、朝に母乳を飲んだっきりです💦
拒否はおとといあたりから始まり、
生活のリズムがガタガタになってしまいました💦
どんな体勢でもギャン泣き、
一旦落ち着かせても口に入れさせるとギャン泣き
旦那があげてもギャン泣き
昼寝をしてもダメでした...

母乳の出も悪く、お腹は間違いなく減ってるはずなのですが...

ミルクを毎回捨てる羽目になり
メンタルやられてます😭

答えになってませんが、私もなんとか脱出したいです💦

• あやか

あやか

息子も朝にミルク飲んだっきりそれ以降は嫌がります😭
    ほんとに、生活リズムガタガタになりますよね😭
    うちも何してもギャン泣きされます…
    わたしも母乳の出悪いから困ってます😭母乳が出てればいいんですけどね…
    ミルク毎回捨てるの本当にメンタルやられますよね😭飲ませようとしても飲まなくてイライラするし😭
    お互い脱出できるといいですね(;;)

• 8月8日
  • こっぺ

こっぺ

なぜか午前中は機嫌がいいんですよね💦
    それでも飲みは悪いんですが💦
    若干下痢っぽいのでもう少し様子みて
    治らなかったら小児科行こうかなと思ってます💦
    お盆中もこんなんだったらメンタル持たないです😩

• 8月8日
  • あやか

あやか

うちの子も午前中の方がミルク飲む率高いです💦
    下痢気味なんですね😞もしかしたらそれが原因かも?ですよね💦
    お盆ほんと怖いですよね😭😭どうなることやら、、、。

• 8月8日
シャム

ウチもミルク、哺乳瓶拒否です。
生まれた時から飲みが悪くて体重もなかなか増えず、成長曲線の底辺です。
ただ、母乳だけは出ていようがいまいが吸いつくおっぱい星人だったんです。

シャム

途中で投稿してしまいました。
母乳育児は全く軌道のっておらず、とにかく吸わせろと言われ1日20回を超える頻回授乳で母乳量を増やすようにがんばりました!
3ヶ月になり多分さほど母乳量は増えてないけど娘が喜んで授乳に臨めるならと、このまま母乳育児にしていこうと思っています。

• あやか

あやか

息子も食が細い子で いままではウトウトしながらも飲むには飲んでくれていたので 体重は問題なく増えていたんですが、最近はミルク断固拒否になってしまいました😢
    うちの子も母乳は吸い付いてくれるので完母で頑張れれば頑張りたいのですが、思うように母乳量も増えず…。でも母乳で頑張っていくのも一つの手ですね👏母乳育児頑張ってください✨
    コメントありがとうございます!

• 8月9日
むーこ

いつかは克服できます!!
うちの子も哺乳瓶拒否になりましたが、克服後は離乳食になるまで完ミでした👶🍼

哺乳瓶拒否のときはとにかくおっぱいがよくて、ミルクの種類とか哺乳瓶かえてもどうにもならないケースが多いのかなーと思います😇ほんっっっとなやみますよね…!お気持ち痛いほど分かります。

お腹すいてるだろうなーというタイミングで(あえて母乳を少し控える) お母さんじゃない他の人にミルクあげてもらうのは試しましたか?

うちの息子はわたしだと「おっぱいあるならくれ!」って感じで頑なに飲みませんでした。でもおっぱいの匂いがしない人からのほうが、嫌々でも諦めて少し飲んだりした記憶があります👀

めげずにあげてみてください!いつか突然飲む日が来ると思います!負けないで😣💦

• むーこ

むーこ

こんな古い質問なの気が付かず…www はずかしい!失礼しました(笑)

• 2月1日
  • あやか

あやか

コメントありがとうございます😌古い質問ですが、答えてくださったお気持ちがとっても嬉しいです❤️きっとこの質問を見た同じようなことで悩んでるママさんのお役に立つはずです❤️

ちなみにですがいつの間にやらミルク拒否改善され、いまは離乳食もしっかり食べて体重もちゃんと増えて✨
    色々考え先週あたりから完ミに移行しました🍼

おっぱい問題、ミルク問題沢山悩みましたが今はもはや懐かしく感じます😂
    その時飲まなくても子は育つしどうにかるもんだなと思います😂

沢山悩みましたが、悩んだ日々があるからいま息子と笑顔で毎日過ごせてるなと感じます👶🏻💛

この質問をみた同じようなことで悩んでるママさんたちに届くといいな(´・_・`)

こんな前の質問を見つけてくださって、回答してくださったむーこさんありがとうございました✨
    なんだかその時のことを思い出して、うるうるしてしまいました(笑)

• 2月1日
  • むーこ

むーこ

とっっってもやさしいリアクションに感動です😭😭💓書いたあとほんとに恥ずかしくて…!笑

あなたへの質問からリンクで飛びまくっちゃったみたいです。。わたしもあの頃すごく悩んだので、時期も確認せず思わずコメントしてしまいました😂😂 書いてしまったのがあやかさんのところでよかったです!号泣

お互いに子育て頑張りましょうね👶💕

• 2月1日
なみこ

初めまして、3カ月の男の子を育てています。
投稿からだいぶ時間が経ってしまっていますが、見ていただけたらお話を伺いたいと思いコメントさせて頂きました🙏

あやかさんと同じ状況で、我が子もずっとミルクよりの混合で母乳も良くて50ml程度なのに、一ヶ月ほど前から哺乳瓶拒否になりました。
色々と一般的に言われることは試しましたが哺乳瓶の乳首が嫌なようで、眠い時におっぱいでウトウトさせてすり替えでないと飲みません(敏感で成功率低めなので何回もトライします)。ミルクの時間とお昼寝の時間を計算してそのことばかり考えて、可愛い盛りなのに授乳が憂鬱で仕方ありません。
保健師さんからは母乳で満足してるのよ〜頻回授乳で頑張ってみたらって言われるけど到底足りません💦

あやかさんはどれくらいまで拒否続きましたか?長々とすみません🙇‍♂️

• あやか

あやか

お返事遅くなってしまいすみません😭💦

息子は、たしか5ヶ月くらいから完全に克服したかな?と思います!!
    3、4ヶ月検診のときに助産師さんにミルク拒否で悩んでるということを伝えたら 体重の増えは問題ないからもし心配なら おっぱいとすり替えたり 寝入ってる時に咥えそうなら飲ませてみてって言われて
    寝てる時に飲ませるっていうのを根気よく続けてたらいつの間にか起きてる時も飲んでくれるようになりました!!

ミルク飲まないと心配ですよね💦
    とりあえず体重増えていればそこまで考え込まなくても大丈夫なのかなって今になっては思ったりもします🥺
    いまは不安いっぱいかと思いますが、悩みすぎず頑張ってください😢❤️

• 3月11日
なみこ

お返事ありがとうございます!おっぱいだけだと体重増えるどころか減ってしまいそうで必死にミルク飲ませてます😭💦

寝ている時に慣れていってくれたんですね✨うちもいつか落ち着くといいなぁ。。。希望を持ってしばらくすり替えで頑張ってみます!温かいお言葉ありがとうございましたごめん

なみこ

↑最後この絵文字打とうとして間違えちゃいました🙇‍♂️💦