※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リか♡
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんの名前について悩んでいます。漢字「蘭」を使いたいけど読みにくいか心配。字画や将来のことも考えています。意見を聞きたいです。


いつもお世話になってます!☺️

お腹の赤ちゃんの性別が女の子とわかり色々と
名前を考えていたのですが、「○○か」という名前で
か、という漢字を名付け本で調べていたところ
花、香、加、夏といろいろあるのですが
旦那が漢字に花の名前をつけたいと言っていて
調べると、蘭という字が読みで「か」と読めると書いてあり
おっ!と思ったのですが一般的にあまり知られていないし
読みにくいですよね(′︿‵。)キラキラ?DQNですかね?💧
やっぱり、○○らんって読まれますかね?(´>_<`)
なんかキャバ嬢の源氏名っぽいなって思ったり(笑)

名前の意味、字画的には1番合うし旦那さんは絶対コレ!
って気に入ってるのですが読み間違いなどで
将来的に子供が困らないかなと…一生ものなので悩みます。

女の子は結婚すると名字がかわるのであまり字画は重要視
しなくてもいいとも聞いたのですが字画が良いほうが
いいよな〜なんてて思ったり(´× ×`)
マタニティハイなんじゃないかとおもって冷静な意見
お聞きしたくて…みなさんの意見お聞かせください。

コメント

かっちゃん

あたしも女の子です🙆💓
旦那と二人で考えて悩んでやっと
気に入った名前ができました😁
ちょっとキラキラかなっとも思い
ましたが親が気に入った名前なら
いいかなって思ってます😆✨

  • リか♡

    リか♡

    一緒ですね☺️🎶女の子の名前多すぎて
    いろいろ迷っちゃって(´× ×`)
    名前は気に入ってるんですけど
    なかなか漢字が…ひらがなは嫌で😅

    • 4月1日
m!ya

蘭=らんの印象があります!
ですが意味、字画的に
合うなら有りだと思います♡

  • リか♡

    リか♡

    そうですよね〜💧
    あたし自身も、らんって印象しかなくて(笑)迷っちゃいます(´>_<`)

    • 4月1日
柿っ子

私も蘭とよんでしまいますね…
で、読み方を聞いて、らんじゃないと説明されたら中国の人かなって深読みしてしまうかもしれません(^^;;
でも名前事態が普通なら漢字の読み方が珍しくてもそこまで問題ないと思います!

  • 柿っ子

    柿っ子

    あ、一行目はらんと平仮名でかいたつもりでした…

    • 4月1日
  • リか♡

    リか♡

    なるほど!😳そう言う印象もありますね〜
    名前もあまり多くはないんですけど
    珍しすぎずってな感じで…💧
    悩みまくりです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 4月1日
いち

こんばんは♪
実は…わたしの本名が「蘭」です。
同じ漢字なので嬉しくてコメントしてしまいました(o'ω'o)
わたしの経験上、◯◯蘭にすると、名前書くときに、画数が多くて大変だと思います笑

蘭で「か」と読むというのは初めて知りましたが、辞書とかにのってる読み方なのであれば難読なだけで、キラキラとは言わないと思いますよ〜(^o^)
どんな想いをこめてつけたかが大事だと思います.+*

余談ですが、同級生に「花香」と書いて「みちか」ちゃんがいました。
当時は珍しい読み方だったので「お洒落な名前だな〜」なんて思ってました╰(*´︶`*)╯

  • リか♡

    リか♡

    蘭さん!なんだか少しずつ親近感〜😚
    そうなんですよね〜!私自身名前が
    漢字3文字でめんどくさいくらいです(T ^ T)
    小学低学年の時とかは書けないですもんね💧

    みちかちゃん!すごい!花でみちって
    読むんですかね?オシャレな名前💕

    • 4月1日
かんたむ

やっぱり「らん」と読んでしまいそうです💦でも女の子に花の名前って可愛いですよね〜♡

例えば、蘭花(らんか)ちゃん、百合花(ゆりか)ちゃん、のように◯◯の方に花の名前を持ってくるのはダメですか??(^O^)

  • リか♡

    リか♡

    私は花は散るから嫌って言ったら旦那は
    散ってもまた咲くからってポジティブ意見(笑)

    名前は決まってて絶対コレ!って
    なってるんですけど私的に漢字が微妙で…
    旦那はお気に入りみたいなんですけど
    蘭ねぇ〜…って感じなんですよね😅笑

    • 4月1日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

蘭代 ( かよ )という名前の子が
知り合いにいます\( ˙▿︎˙ )/
やはり( らんよ )?と聞かれたり
呼ばれ間違えするみたいです…

でも本人も気に入ってますし
ちゃんと意味があれば
問題ないと思います(*´ `*)

  • リか♡

    リか♡

    すごい!いるんですね!😳🎶
    なんか嬉しいです( ´͈ ᵕ `͈ )
    やはり読み間違いは逃れませんよね💧

    • 4月1日
ちび

蘭はやっぱりらんって読んじゃいますね(>_<)
ちなみにですが、うちは結衣香(ゆいか)ですよ(*^^*)

♡ともちゃん♡2baby♡

はじめまして♡
私の親友の名前が愛蘭(あいか)と言うのでコメントしちゃいました♪♪
蘭て字素敵だと思います♡
親友の場合大人になりランの花名の通り美しいナースさんになりました♡
誰からも好かれて人気者さんです♪♪
因みに私の娘も花の名です♡
漢字二文字ともお花です(笑)
椿葵(つばき)と言います♪♪
私が花好きなので♡