※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

保育園で籍を入れずに暮らす保護者がいて、扶養手当を受けている可能性があることに疑問を感じています。市への通報が難しく、モヤモヤしています。

保育士をしています。
保育園の保護者に、籍は入れずに普通に一緒に暮らしている人がいます。なので、保育料も無料だしおそらく扶養手当等も受け取っていると思います。
お母さん自身も以前、籍は入れていないことになっていますが、周りの家族と同じように生活しています。と言ってきました。こういう人がいるから周りの本当にシングルマザーの人が普通受け取れても良い扶養手当も審査が厳しくて受け取れなかったりするんだろうな、と思ったり…
こういうのって保育園が市に通報するのも出来ないですよね。見て見ぬ振りしてる感じがあり、なんだかモヤモヤしてしまいます…

コメント

保育園から通報するのではなく、匿名で…だったらいいんじゃないですかね??

おたんちん母

残念ながらいらっしゃいますよね…
私は看護師ですが、母子の医療証を持ちながら、子どもが増えている家庭をいくつか見てきました。
付き添いで同じ男性が来ています。

本当に通報したい気持ちになります。

あけ

匿名でぜひとも通報して下さい!
シングルのママ友は匿名で通報されてました😅
堂々と言える神経疑いますね😂

はじめてのママリ🔰

不正受給なので、匿名で通報してください( ˊᵕˋ ;)💦

私の知り合いにもいてモヤモヤしていました!
普通に一緒に住んでいるのに、、
匿名で通報できるんですね!通報します。

yuu

色々なご意見ありがとうございました😊
保育園の中でも本当にシングルで頑張っているお母さんが沢山いるのですが、家に急に市の職員が押しかけて来て彼氏や内縁の夫がいないか調べられたなどの話を聞きます。やはりまともにシングルしている方が不正受給をしている人達のせいで迷惑を被っている話も多々耳にしますし、今日園での会議でもその話が出て話し合った結果、通報した方がいいのではという気持ちの方が大きくなりました。
色々考えてみます!ありがとうございました。

mayuuuu

匿名で通報された人いましたよ。
わざと籍入れない人いますよね