※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
その他の疑問

保育園や幼稚園に通う小さなお子様がいる皆さまにお聞きしたいです。子…

保育園や幼稚園に通う小さなお子様がいる皆さまにお聞きしたいです。

子供が小さなうちは、マイホームの購入や引っ越しを考える事も多い時期かと思いますが、どんなことを一番重視していますか?
場所、物件自体の魅力、価格、周辺環境…色々あると思うのですが。

我が家は、家を買うなんて話は全然出ていなかったのに、物件好きの夫が先日「いい物件があったよ!」と持ってきて、確かに総合的に見ても掘り出し物で、外観・内装も私たち夫婦が大好きな雰囲気で、家自体はとても気に入ったのですが…
多少場所がへんぴだったことと、
今年の4月から10ヶ月で通い出した保育園を移らなければならない事が辛すぎて(寂しさと、次の保活もつらい)、
私の方がどうしても踏み切れず、断ることにしました。

主人は、保育園はどうにかなるでしょ〜?と言いますが、運良く入れた認可園、保活するのは私だし、ようやく笑顔で通ってくれて楽しそうにしてるのを見ると、なんだか無理でした…😓
逆に1歳くらいのうちのほうが、別れは辛くないのでしょうが…。

買うなら、今の保育園に通える距離でいい所ないのかな〜と思ったりもしますが、保育園の問題で一生住むかもしれない場所決めるの?と言われたら、ウーン、そうだよね。。ってなります😞

元々決断力もない方なので、
なんか、家探し難しいな〜と😅

皆さんどんな風に決めてらっしゃるのでしょうか??😞

コメント

ペネロペ

うちも娘が1歳なりたてでお家買いました。
一番は立地に拘り、小・中学校や買い物する場所が近いのと夫の職場からそこまで離れていないところで探しました。
保育園は通っていなかったので引越し先で探しましたが転園となると色々大変ですよね…

nana

先月マイホームに引越しをしました!
周辺環境と建物(間取り)は譲れませんでした😅
うちは幼稚園に通っていますが園バスが通らない地域に引越しをしたので毎日送り迎えをします💦

ただ小、中は近いので1人で通学するようになっても安心ですし送り迎えするうちは多少遠くてもと思っています💡

園で住む場所を決めると言うよりも
どこに住みたいかではないでしょうか?
園の付近が便利で住みたいのならばその付近で探す方がいいと思います💡

実際のうちは幼稚園を中心に家を探しましたが予算と物件が割に合わないことが多く少しずつ探す範囲を広くして行った感じです😊✨