※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産一時金を受け取りたいですが、産院費用は35万で差額が7万残っています。手続きは必要でしょうか?

出産一時金(42万)いただけると思うんですが、
産院での費用が35万程度でした。
直接支払い制の産院です。
私の手出しはありませんでした。
7万ほどプラスになったため
差額を振り込みしてもらうためには
その領収書とかは持ってますが、私は何か手続きをしにどこかに行かなくてはいけないのでしょうか😂

コメント

ママリ

加入している健康保険に電話して、書類を送ってもらいました👶🏻

おひな

産後何ヶ月か忘れましたが勝手に書類が届いてそれを記入して送ったら振り込まれましたよ😊

クミ

私は総合病院で帝王切開で32万だったので、病院から貰った領収書などを持って近くの協会けんぽに行きましたよ😊

あ、あと振り込むようの通帳など口座が分かるものもいった気がします。
もし、分からなければお近くの協会けんぽに電話したら教えてくれます😊👌

あん

私は国民保険なので、
領収書と明細書、印鑑持って区役所に行って手続きしました😊

何が必要か電話して聞いた方がいいと思います☺