※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の発達について相談します。目が合わないことが気になります。その他の状況は特に問題ないようです。他のお子さんの状況を知りたいです。

息子の発達で気になることがあるので質問させてください。
1歳4ヶ月の息子なのですが、こちらから目線を合わせてもあまり合わないのが気になっています。
発達の相談には予約したのですが、みなさんの子はこの頃どんな感じなのか教えて頂きたいです。

ちなみにうちの子の現状です。

・至近距離で目を合わせようとしても合わせてくれない。たまに、ツボにハマると目を見ておでここっつんこしてくる
・自分から合わせてくるときは結構ある
・こちらが話しかける時もあまり目を合わせてくれない
・絶対に手を繋いでくれないで、そばで歩いてくれる時もあまりない
・絵本を読んでほしい時も、こっちは見ないで、持ってる絵本を見ながら渡してくる
・抱っこしてほしいときは目を見る
・絵本で〇〇はどこー?と聞くと指させる。
・積み木は4.5個積める
・名前を呼べば振り向く
・簡単な指示は通る(積み木持ってきて、お椅子すわってなど)
・真似っこは好きで、バイバイ、パチパチ、あわわー、はい!、シャキーン、バンザイ、いないいないばあ、ご馳走さまなどしてくれる
・発語は(いないいない)ばあ!のみ
・保育園に通ってるが、お友達と追いかけっこしたりボール遊びしたりしているらしい。
・電車、車が好きだが、ほかのおもちゃでも遊ぶ
・偏食はあるが、直ってきている(保育園では何でも食べる)
・癇癪は酷くはないがある
・追いかけっこやかくれんぼなど人と遊ぶのは好き
・坂や階段は大好き

目があまり合わない以外は発語が遅い事も男の子だしって感じであまり気にしてないのですが、やはり自分からしか目を合わせてくれないのが気になります。
よろしくお願いします。

コメント

(ت)♪︎

同じ月齢です!

うちも歩くときは手繋ぐのはたまにしかで自分の思うままに歩きまくって大変です😂
真似も十分できるてるとおもいます!うちはバンザイはやりません😂

文見て全然気になることはないような、、

• むち

むち

うちも手を繋がないとか発語とかはあまり気にしてないのですが、目を合わせてくれないのが気になって💦
    (ت)♪︎さん
    のお子さんはどうですか?

• 8月8日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

目はあいますがまったくあってないわけでもないので大丈夫だとおもいます!

• 8月8日
ムカハ♪

同じ月齢ですが文章読んでて、全然気にならないなぁと思いました(^-^)

目を合わせることについては、自分のタイミングでは、合わせることができているということだと思うので、大丈夫だと思うのですが(*^^*)。
こっちが目を合わせてー!と目を見ても、興味のあることが別にあれば合わせてくれないかなーと思います。

アンパンマン

全然気にならなかったです!

ぽつ

うちの子と同じ感じです!なにかに集中してるときは目合わないんでそんなもんだと思います😆😆

うちの子も全く同じ感じで目線が弱いです。ただ指差しや発語、人との関わり方、おもちゃの扱い方、運動面などに関しては月齢相応です。同じく目が合わない(というより合いづらい?中々合わせてくれない)事だけ気にしてます。でも何か要求する時、何かできた時、共感の眼差しというんですかね……それはあるので、目を全く合わせない訳ではありません。1歳4ヶ月の頃はあまりありませんでしたけどね💦色々相談に行きましたが至って順調と言われて終わるので、とりあえずはまだ様子見してるところです。

トオヤ

はじめまして。
過去の質問に失礼します。
現在娘目線が合わず、悩んでます。
こちらの質問の息子さんの様子が娘のことすぎて書き込みをしました。

もし、ご迷惑でなければ、その後どうなられたのか教えていただけると嬉しいです。

• むち

むち

こんにちは!
    今は目も合うし、お喋りもすごく上手で、何の心配も無いです🥰
    1人目だったので、すごく神経質に考えてたのかなー!って感じです!

• 8月22日
  • トオヤ

トオヤ

返信ありがとうございます😭
    そうなんですね‼︎
    それを聞けて安心しました✨
    一人目やと前例がないので神経質になるの分かります💧

むちさんの息子さんみたいに、うちの子もできるようになったら嬉しいです😃

• 8月23日