※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にお腹が張りやすい体質の方いますか?1人目も同様で、心配しているが問題ないと言われた。2人目も同じ症状。体質なのか不安。同じ方、対処法は?

お腹が張りやすい体質の方いますか?
私は1人目のときにとてもお腹が張りやすく、初期なのに子宮が硬くなっていることがありました。痛みや出血はありませんでしたが、中期も後期もとても張りやすかったです。心配になり、妊婦健診の日以外でも受診したり、夜間に病院に行ったこともありましたが、問題ないと言われるばかり。先生によって言ってることが違って、張っていても痛みがなければ大丈夫と言われたり、早い段階で張るのはよくないから仕事も休んで自宅安静にしましょうと言われたり。結局、子宮頸管も短くなっている訳でもなく、ただ張りやすいというだけでしたが、張り止めの薬を飲んで自宅安静にしていて、予定日ちょっとすぎて生まれました。
今2人目を妊娠中ですが、同じように張りやすいです。これは体質なのでしょうか?1人目と同じような症状で、1人目が無事に生まれたこともあり、今回は「またかー。体質なのかなー。」くらいにしか思っていないのですが、もっと危機感を持つべきでしょうか。
同じように張りやすい体質の方、どうしていましたか?

コメント

わたしもすごく張りやすかったです‼︎横になって治るなら大丈夫って感じでした😊
同じく子宮頸管も大丈夫で、張り止めもらったりもしたけど先生的には大丈夫という感じだったのでもう気にしてませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お一人目もお二人目も同じように張りやすかったですか?私も、横になって治るなら大丈夫と言われましたが、1人目のときは心配で心配で。今回は先生の言うことを信じようと思います😂

• 8月8日

退会ユーザー

1人目も2人目も張りやすかったです‼︎
    1人目の途中からもう大丈夫だ。って割り切るようになって2人目は気にしてなかったからか少し軽かったような気もするようなしないような😂
    一応毎回検診では張ってる気がするって伝えてましたが順調って言われたら気にしてませんでした❤️

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり張りやすい体質ってあるんですかね。確かに、気にしすぎるとストレスでさらに張るような気がします。もっと大らかに生活しようと思います。先生には正確に症状を伝えて、大丈夫と言われればそんなに心配しないようにします!ありがとうございました😊

• 8月8日

長男のときに張りやすいと言われました!私の場合は子宮頸管が短くなってしまうのでできるだけ安静にしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頸管が短くなってしまうのは心配ですね💦今回も同じように張りやすいですか?

• 8月8日

退会ユーザー

長男のときほどのお腹の張りはないです!でも張る方なのかもしれません!念の為張り止めを頓服で出してもらっていますが今のところは張るものの子宮頸管もしっかり長さがあります!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回同じ感じというわけではないのですね。私もこれからどうなるか…あまり心配しすぎず、できれば安静に過ごそうと思います。ありがとうございました😊

• 8月8日
えすあ

お腹張りやすいです🙋‍♀️
一人目の時は健診の時によく張ると言っても問題なかったようで、頓服で張り止めを処方されるくらいでした。
受診の目安として、横になっても治らない、出血、規則的な張りがあった時、と考えていたのでそれ以外は「いつものやつねー。」と、特に気にしていませんでしたよ!
今回は子宮頸管が短くなり、絶対安静の時期もありましたが、予約以外に自ら受診したのは5分間隔の張りが続いてしまった時だけですー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました。私も先生が問題ないと言うのであれば、いつものやつねと大らかな気持ちでいようと思います。やはり、2人目だと子宮頸管も短くなりやすいのですかね。そこのところは健診時に気をつけて診てもらおうと思います。ありがとうございました😊

• 8月8日