※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

妊活中の友人に妊娠報告する方法について相談したいです。

ママリをするようになってから、妊活中の人がいることや、ひとの妊娠を喜べない人がいらっしゃることを知りました

もちろん私も息子を出産したあとは妊活をして授かり、妊活中は友人やママリでみかける妊娠、出産報告を素直に喜べませんでした。。

仲のいい友人がいてまだ妊娠を伝えてません

1人は妊活の末2回残留流産…

もう1人は妊活を3年していたけど、なかなか授からず今月離婚が決まったみたいで…

この2人に妊娠を伝えるのはどういう風に伝えたらいいと思いますか?😭

コメント

お腹が出てくる頃に直接会う機会があったらサラッと「妊娠中だよ」とだけ言えばいいと思いますよ。
みさえさんは二人目妊活中に人の妊娠出産を喜べなかったんですか。

正直仲のいい友達なのに友達の幸せを喜んでくれない人は友達と思えない。😅

個人的には妊娠できないから嫌な思いをするかもって思ってて報告してくれない方が寂しいですが、個人それぞれなのでなんとも言えないですね。💦😭

なっちょ

難しいですよね😣
安定期に入ったタイミングや、産休に入るタイミング、中期以降で会う機会があればその時にって感じでしょうか。
私なら初期にはもし会ったとしても言わないと思います。

私もまだ言えてない妊活中の友達がいて、タイミング迷ってます💦

ゆん

安定期以降会う予定があるならその時に伝えてみてはどうですか😊?
早めにいう必要はないと思いますよ!
会わないのであれば直接言いたかったと言えばいい話ですし、無理に報告しなきゃなんて思わなくても!
タイミングってのがありますからね💦
なんで今のタイミングでわざわざ伝えてきた?って私なら思います😅
脳内お花畑か!って😅
なので会う時で良いかと!!

妊活はしてない母でさえ
離婚する時、親友の子どもの妊娠や出産は祝えなかったと言ってました💦
それどころじゃなかった。と
その後落ち着いてからまた仲良いです!

私ならまだ言わないですね、
何かきっかけがあったときにすらっと言います。
伝えるというか言うって感じですね。

どのくらい仲のいい友人かにもよりますが、、、たまに遊ぶくらいとかならその時にサラッとでいいのかなと。

私も妊活して、2人目出産しました。妊活中、小学生の頃から仲が良く、頻繁に連絡取り合って遊んでいる友達が2人妊娠しましたが、本当に仲が良くていい意味で気を遣わない友達なので、2人の妊娠はとても嬉しかったです。

私は、変に気をつかってなかなか教えてくれないことの方が悲しいです。