※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの心拍が止まってしまい、手術を控えている女性が悲しみをつづったコメントです。

ただの吐き出したいだけのコメントです。
不快な方はすみません。
スルーしてください。

昨日、2週間ぶりの検診でした。
前回に心拍確認でき、小さな心臓がエコーでもチカチカ光っていました。

当たり前に内診台に上がり、成長した赤ちゃんを楽しみにしていました。
今日、母子手帳の発行の書類を出すと、内診前の問診でも言われていて。

赤ちゃんの心拍が止まっていました。
先生は丁寧に何度も時間をかけて診てくれました。
私が素人目で見ても前回のようなチカチカ光る心拍は見えませんでした。
大きさ的に前回の検診から数日から1週間ないうちに、亡くなってしまったんだろうと。

心拍確認出来たら安心だと思ってた自分が本当にバカでした。
腹痛も出血もなく、当たり前に成長していると思っていましたし、流産とかは他人事でした。
悲しくてわけがわからなくて、イイ年して構わず泣いてしまいました。

強いて言えば今回は前回の息子の時ほど悪阻が重くなく、食べ悪阻で気持ちが悪いくらいで。
思い返せば確かに1週間前くらいから、悪阻が寝込むほどで無くなってきて、単純に『今回は楽で良かったなぁ』くらいにしか思っていませんでした。
まさか、赤ちゃんが亡くなってただなんて想像もしませんでした。

悲しいです。
希望通りの二学年差の2歳差兄弟だと、凄く楽しみでした。
私が高齢の域だったからか、仕事で力作業したからか、上の子がお腹に乗ったからか、体調の良い日を見計らって気晴らしに出掛けてたから?

土曜日に手術です。
諦めがつかずセカンド・オピニオンを受けるか悩んで、宣告後変わった人のブログがないか調べたり、せめて最後にもう1枚エコー写真を残したいと思ったり。
気持ちの整理がつきません。
息子を保育園に送り、週末から会社はお盆休みに入るのに、今日から休んで何するわけでなく泣きながら今とりとめなく書いてます。

デカフェの生茶を箱買いして、カフェインレスのコーヒーも2瓶ある。
高いのにエレビット奮発して。
全部ムダになってしまいました。
旅行もキャンセルして、毎年行く旦那実家のある長岡の花火大会も今年は諦め。

そんなんどうだって良い。
こんな結末が悲しくてツラいだけです。

仕事、行けば良かったかな。
体調はなんともなかったし、仕事中は余計な事は考えなくて済んだかもしれない。
こういう結末があるなら、上の上司に妊娠報告もするんじゃなかったし、悪阻で2週間休んだのでその間に社員には報告してしまったみたいだし、パートさんは話してなくても女性ばかりだから察する人は察してるし。
報告束の間で、流産報告だなんて、私も相手もお互い気まずいです。
お盆休み明けに私はいつもの私で出勤できるかな?
同僚社員には皺寄せで迷惑かけたし、もう休んでらんないし。

何処か遠くに行きたいです。
大好きな沖縄にお腹の赤ちゃんも連れていってあげたかった。
海がみたいです。
自分に起きたことはちっぽけな大したことじゃないって思いたい。

すみません。
ごめんなさい。

コメント

ぱんちまん

こんにちは。

自分を責めてしまう気持ち、痛い程分かります。

私も数度の流産を経験しています。
そのうち二回は手術を受けています。

私は毎日ただただ泣くことしか出来ませんでした。
何がいけなかったのか、ひたすら考えては泣いていました。

私は誰からのどんな言葉も辛くて、どうして自分が…と考えては涙が出ての繰り返しでした。

職場のみんなに変に気を遣われる事にも嫌気がさしてしまう程に落ち込んでいました。

ただ誰が何が悪いとかではないから、全部わかっているからこそ辛いんですよね、きっと。

セカンドオピニオン、いいと思います。
私はどうしても受け止められず、セカンドオピニオンをお願いして、エコー写真も頂きましたよ。
今も大切に保管してあります。

上のお子さんもいらして色々と大変かと思いますが、決して無理だけはしないでください。

なぎさんがまた心から笑える日が来ますように。
遠くから祈っています。

• なぎ

なぎ

ありがとうございます。
    意味の分からない文章読んでくれて、優しい言葉をかけてくださり嬉しかったです。
    泣いたりボーッとしたり、流しっぱなしの甲子園を観たり、何もしないまま午後になってしまいました。
    気持ちの切り替えは簡単じゃないですが、受け入れなきゃいけませんね。
    ありがとうございました。

• 8月8日
  • ぱんちまん

ぱんちまん

心身ともにお辛い中、お返事ありがとうございます。

その子はその子だから、次なんて言葉は違うんですよね。
    私は最初の8年前の子から、未だに毎年供養に行っています。
    イベント毎ではお菓子などを添えて、沢山お話ししています。

念願の我が子を抱いた時は涙が止まりませんでした。
    無事に妊娠から出産まで進む事が、こんなにも怖いなんて思いませんでした。

今はボーッと過ごしたって良いんです。
    一度はお腹にきてくれた子です。
    涙が出るほど愛おしくて、胸が苦しくて、何も手につかないのが当たり前なんです。

どうか、どうか、無理に切り替えなんてせずに、自分の気持ちに寄り添ってみて下さい。
    きっといつか、光が見える日が来ます。

私なんかの言葉に嬉しいなんて…なぎさんの優しい人柄が伝わってきます。

沢山泣いて、沢山お話しして、なぎさんなりの道を歩いていってください。

• 8月8日
s

お辛いですね。

私も、11週で稽留流産経験しています。同じように心拍確認後でした。
今でもまだ、チカチカ光っていたあの映像が脳裏に焼き付いています。
週数的にも安心していたので、先生に言われた時は、まるで別の人のことのように感じていました。

私の場合は、切迫流産もあり、自宅安静を指示されたため、職場には早めに報告せざるを得ず、当然妊娠のことは職場の人全てが知っていました。

手術後しばらくは、ドライブしたり、ショッピングセンターを意味もなくブラブラしたり、赤ちゃんに会うと辛いかなとも思ったのですが、以外に平気、というか、正直なんの感情も湧いてこない日々が1ヶ月くらい続きました。
あとで助産師に聞くと、手術でホルモンバランスが急変するので、不安定になったり私のように感情なくしてしまったりはよくあることなのだそうです。

今はお辛いでしょうから、まずは身体を休めることに専念して下さいね。

• なぎ

なぎ

あたたかい言葉ありがとうございます。
    直ぐに返信せずすみません。
    支離滅裂な文章読んでくれただけで救われます。

周りに案外流産や死産経験者が居たこともわかり、職場社員の同僚から慰めて貰ったり。
    同じ悲しみを味わってしまった人からの言葉はSさん含め重くあたたかいです。

同時に経験のない人からの心ない言葉に涙もしました。
    またすぐ出来るとか、聞きたくないです。
    励ますつもりなんでしょうが。
    それとも過敏になってるだけなのかな。

また前を向けるよう頑張ります。

• 8月8日
な🧚‍♀️🩷8/30予定帝王切開

私も2人目流産してます。心拍確認後でした。同じく悪阻が軽くあー!今回の子は悪阻が軽いんだ〜😂❤️と安堵していた矢先に検診に行くと心拍確認できず遠くの産婦人科にお世話になる予定だったのですが地元にと言われ地元も受診して確定されそのまま自然排出を待ち2日後出てきましたが残ってしまい緊急手術になりました。やはり妊娠中何があるかわからないんだなとしみじみ思いました。妊娠、出産、奇跡の塊なんだなと。でもそんな時支えてくれたのが幼い娘でした。上の子がいるだけで本当に変わります。今はご無理なさらず時間の解決を待って他のことを考えるのはその後でいいんです。今は自分の事だけ自分と赤ちゃんのことだけひたすら思ってあげてください。

• なぎ

なぎ

ありがとうございます。
    同じですね。
    心拍確認後、悪阻が軽いって似てる方からのコメント嬉しいです。
    嬉しいって言うのはおかしいですよね、お辛い経験したんですから。

うちは息子ですが、元気でアクティブなので在宅だとくよくよしてる間もなく救われます。

今回の事で出産までが当たり前でないと当事者になり初めて自覚しました。
    今は次の妊娠を考えられませんが、もし次の機会があるなら仮に先天性の疾患が妊娠中に見つかっても、一生懸命生きてる我が子を私の元に来てくれた子を絶対産んで育てたいと思いました。
    今回がなければ、産み育てるか躊躇があったと思います。
    そういうのにも気付かせてくれたのかな。

• 8月8日