※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzu
ココロ・悩み

高校時代からの友達と価値観が合わず、関わりたくない気持ちに。切るのは難しいが、どうしたらいいか悩んでいます。

最近、高校時代からの友達と合わないような気がしてきました。
高校から3人で仲が良く、今もたまに会うこともあるのですが、価値観が合わなくて、一緒にいるとなんとなく嫌な気分になることがあります。

例えば、NHKの受信料の件について、2人は払いたくないらしく、どうやったら払わなくていいか、NHKの人が来たらどうやって断るかまたは追い返すか等話し合っています。それで、テレビはありませんなど嘘をつくなど言っていて若干ひきましたf^_^;)
私はあまり観ないけど、朝ドラや紅白だって観るし国営で受信料で番組が作られてるなら払ったほうがいいという考えです。
ちなみに、友人は朝ドラを観るらしく、それでも払いたくないそうで…。

他は、鍋パーティーをしようとした時に安いスーパーをまわりに回ります。
これはあそこが安いからあそこで買うとか。
時間があるときは良いかなと思うのですが、夜の7時くらいからされると正直面倒くさくて1つのスーパーで買い揃えばいいんじゃない?f^_^;)と思います。

あとは彼氏ができない、または彼氏の愚痴、仕事の愚痴をいつも言っていたり、ものすごく悲観的になっていたりして、楽しい話題がなく楽しくないと最近感じてしまいます。

私が2人に対して意見を言うと、なんか違う嫌な雰囲気になってしまいます。
もうこんなふうになるのならあまり関わらないほうがいいかなと思うようになってきました。

でも高校時代からの仲の良かった友人…
バッサリ切ることもできず、迷っています。

どうしたら良いでしょうか?

コメント

ミニー

はじめまして♪
仲良いけどなぜかえっ?て思うことってわたしもけっこうありますよ(>_<)本当に無理だと思ったらわたしはけっこう連絡取らなくなります…笑
でも、特に今妊娠中なのでいろいろと気になるだけなのかもしれませんよ(^o^)
ちなみにそのお友達2人は独身ですか?

• suzu

suzu

はじめまして^_^
    返信ありがとうございますm(_ _)m
    妊娠中ってこともあるかもしれませんね>_<
    友達は2人とも独身です>_<

• 4月1日
  • ミニー

ミニー

独身となるとまた価値観も違ってくるかもしれませんね(>_<)
    まぁ、ほんとに無理して付き合うことはないと思いますよ!でも一時的に嫌だな、って思ってもやはりずっと仲良かった子だとまた会いたいなってなるんではないでしょうか(^o^)そのときまでは距離置くのもアリですね♪今後会いたいて思わなかったらもうそれはしょうがないことですが(笑)

• 4月1日
  • suzu

suzu

ありがとうございます>_<
    そうしていこうと思います!
    楽しい時間もたくさん一緒に過ごしてきたので、時間が経てばきっと私もそう思うかもしれませんよね>_<!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月1日
けぽり

お金の価値観って、付き合っていく上で結構大事ですよね。食事にしてもなんにしても、ちょっとのずれが気になったりします。
hanakoさんが会いたいと思うなら別ですが、お付き合いが負担になってしまうようであればすこし距離を置くのもありかな〜と思いますよ。

• suzu

suzu

コメントありがとうございます!
    そうですよね、お金の価値観って大事出すよね>_<
    結構友人の方から連絡がくれるのですが、このままでしたら少しずつ距離置いていこうかなと思います…>_<

• 4月1日
マークアーサー

昔からの友人だからと気の合わない人と一緒いる必要はないと思います。年をとって生活環境が変わればその時その時の気の合う方がいて当然かと…。お友達が全くそういうことを気にしない性格の方でない限り、hanakoさんがそのように感じるのなら相手側もなんらかの嫌悪感は抱いているのではないでしょうか?

• suzu

suzu

返信ありがとうございますm(_ _)m
    本当にそう思います。
    高校時代はあまり仲のよくなかった友人とは最近会っていてそういう違和感は全く感じなく、話していてとても楽だし楽しいです>_<

その高校時代からの3人で仲の良い友人たちは少なくとも嫌悪感は抱いてると思います。ですが、あちらから連絡してくるし、用事があるから家に泊まらせてと言われることもあります。現在の家は少し離れてるので、ホテル代が浮いて助かるわ〜と言われます。
    初めは良かったのですが朝ごはんも当たり前のように食べるので最近ちょっと辛くなってきましたf^_^;)

いきなりは離れられないと思うので少しずつ離れていこうと思います>_<

• 4月1日