※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

2歳の娘のご飯のしつけについて相談中。遊びながら食べることが多く、座って食べることに悩んでいる。量よりも楽しく食べさせたいが、甘い考えか不安。他の2歳児の食事の様子を知りたい。

2歳の娘のしつけについて。
スプーンやフォークは上手ではないけど、だんだん使えるようになってきました。でもまだまだ手づかみで食べてることも多いです。
ご飯のときは途中で遊んだり、ふざけたりすることもあります。
昨日旦那としつけについての話題になったのですが、そろそろこっちの言ってることも少しはわかるようになってきたから、ご飯のとき遊んだりしないように注意するかという話になりました。
私としては娘がかなりの少食ということもあり、しつけ(ちゃんと座って食べる)よりは量を食べてほしくて、娘がご飯の時間が嫌にならないようにまだしつけはいいかなぁ…と思っているのですが、この考えは甘いですか??
今から遊びながら食べないように注意すべきでしょうか?
座って食べようねー😊みたいなことはやっていますが、おちゃらけて無視です💦
旦那は真顔で座って食べるんだよ😐と目を見て言ってますが、怖いのか涙目になって言うこと聞いてます。(←なんか可哀想な気がしてきます。これが甘い?💦)

2歳くらいの子をお持ちの方はご飯のときどんな感じですか?

コメント

息子は、ご飯に飽きてきたりしたら抱っこで食べさせてました(^_^;良いのかは分かりませんが、、、
抱っこなら大人しく食べてくれるので落ち着いたら席に戻してます

うちも躾よりごはん優先にしてました(^_^;
父は厳しく
母はおおらかに

うちはサザエさん一家風です

• ママーリ

ママーリ

うちも、ママのお膝で食べよーと言ってそこで食べたりしています💦💦
    少しでも食べてほしくてご飯優先にしちゃいます😣💧
    今はちゃんと座って食べるようになりましたか??

• 8月8日

退会ユーザー

まだ2歳なりたてだし良いと思います

息子もだんだん抱っこ少なくなってきました
    今日は抱っこしてしまいましたが、そこから自分の席に戻れました

• 8月8日

退会ユーザー

躾は大事ですがうちもふざけたらそこで、ご飯終わりなので、飽きてふざける前に抱っこしちゃう作戦でした

子供も怒られるより良いかなと

まずは食べることに集中して欲しいですもんね(^O^)

• 8月8日
  • ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございました🎵
    だんだん抱っこやママのお膝で食べるのが減っていくようにしたいと思います😅

• 8月8日
はじめてのママリ

ご飯の時に遊んだりしないようにの注意は1歳頃からしてますよ😅💦
もう2歳ですからね(^^;
ご飯は座って食べるのは当たり前ですし、ふざけてたら注意してました。
なので食べ終わるまで椅子から降りることは離乳食頃からないですし、降りたらご飯終わりを徹底してたので降りたりしないです!

なのでご飯もお箸のみで10~20分で食べ終わりますし、ふざけたりもしないですね!

• ママーリ

ママーリ

1歳からしつけされてたんですね‼️うちは少食なので、食べること優先でついついしつけは後回しにしてしまいました💧

• 8月8日
はなはな♪

しつけと言うほどのことはしていませんが、ダラダラと食べさせるようなことはしていません。大体20分かな…。それ以上かかる場合はもうご馳走さまね、と言って片付けてしまいます。すごく厳しくする必要は無いと思いますが、時間守るところから始めた方が食べるようになると思いますよ!

• ママーリ

ママーリ

そうですね☀今日からさっそく時間決めてやってみようと思います✨😊

• 8月8日