※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
ココロ・悩み

財産分与について悩んでいます。家や車、家電は共有財産?貯金は私の方が多い。離婚時の対応が心配。

離婚時の財産分与をすべきか否か考えてます。我が家は財布が全く別なのですが、結婚後に購入したものは共有財産ということで悩んでます。

【夫】
貯金おそらく200万程と個人積立?

【私】
現姓名義口座に300万程
旧姓名義口座に250万程

【結婚後に購入】
・家(中古一戸建・築30年 購入時1700万) 夫と義理父より
・車(中古?値段不明 最近勝手に買われていた) 夫
・バイク(中古?値段不明) 夫
・家具家電 60万円分程 夫婦それぞれ折半
・電動自転車(中古 4万円) 私


結婚後に購入したものは夫の趣味のもので車とバイクがありますがこれも含まれるのか?私は使いません。
貯金は明らかに私の方が多いです。


こんな場合は折半したら損な気もして。
離婚したらうちや車や、今のところ家電も置いて私と娘がうちを出ていきます。家要らないから家電もらっといたほうがよいのだろうか。でも大きいのいらない。

家の連帯債務も外したいですが、難しいと聞いています。

コメント

Kumagawooo

現金だけで考えたら積極的にやらない方がいいですよ
はじめてのママリさんの方が多いので持っていかれてしまう可能性大です

  • ウー

    ウー

    あ!名前が表示されてなくすいません…。コメントありがとうございます☺️

    やはりそうですよね、旧姓口座は黙っているので存在知られてません。協議離婚予定ですが、もめて調停になった時などは調べが入るはず…それで損したらバカみたいですね💦家やバイクや家具家電の時価もわからないし、財産分与放棄で話したいところです( •̅_•̅ )

    • 8月8日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    旧姓の口座も結婚後の日付は調べられると共有財産とみなされてしまいますよー
    調停になっても、特に何も言わなければ、お相手が申請しない限りスルーできますよ
    うちは私の貯蓄は少なかったですが、子供の学資保険のお金を貰ってしまってたので
    弁護士さんが、相手が申請するまで触れないでおきましょうとなり
    家財道具や家電は結婚前からの私の物ばかりだったので
    それはそちらで好きにしてくださいにしたら、特に申請されずに終了しました

    • 8月8日
  • ウー

    ウー

    うわ、ひとまずは口座の存在知られてません。黙っておくが正解ですね。。🙄

    うちは
    ・家のローン
    ・WiFiおよびNHK代
    ・車やバイクの維持費
    →夫もち

    ・光熱費
    ・食費
    ・子供の服やおむつ
    ・子供の保険
    →私もち

    ・町内会費
    ・保育園代
    ・外食代
    ・家電購入
    →折半

    のシステムで、完全分離してます😅たしかにローンは4~5万する訳ですが、そんなんで車やバイク勝手に購入して金がないとか…。調停にしてお金持ってかれるのほんとに嫌です🙎💭

    • 8月8日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    ローンは所有者が残りを支払ってくださいねで大丈夫だと思いますよー

    • 8月8日
  • ウー

    ウー

    住まない家に払うの馬鹿げてますもんね。私にはメリットのない家だし…まず下準備でお金移動させます💪

    • 8月8日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    出ていかれるのは決定なのですよね?
    お金は移動させるとしたら、そのまま信頼おける人に預けるか、一旦口座に入れさせてもらった方がいいですよ
    共有の口座もしくはお相手の口座から大きく動くと
    調停ではじめてのママリさんのすべての口座を調べられないとも言えかねないですので、足がつかないところにという感じです
    (財産分与で口座は銀行名や支店名が分かると調べられてしまう可能性大です)

    • 8月8日
  • ウー

    ウー

    はい!なんのメリットもないので(通勤もおかげで2時間かけてます…)おっと……今から少しずつ自然にお金を移動させてみます。信頼出来る場所へ。実家とかになりますが😅

    • 8月9日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    今は色々と大変だと思おます
    暑い中、2時間もかけての通勤大変ですね
    お金の関係、すんなり終わるといいですね
    晴れて離婚成立になると、すぐかはわからないですが
    すごくスッキリした気持ちになる日が必ずきますよー
    負けずに、影ながら応援してますー

    • 8月9日