※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

保育園での離乳食スケジュールについて、長時間の預けることへの悩みや1歳からの仕事復帰について相談したいです。

離乳食について質問です。
生後4ヶ月になる9月から保育園に預ける予定です。
私の仕事の都合からおそらく7:30〜19:00まで預けることになってしまうと思います。保育園では五分粥からの提供なので離乳食初期、中期は自宅でとなると思いますが、そうなると朝は6:00頃、夜は19:30くらいになってしまいます💦あまり朝早くや夜遅くはやはり良くないのでしょうか?ちなみに子どもは大体5:00頃には起きています。
小さい子どもを長時間預けてというのは可哀想に感じますし、出来れば1歳頃からの仕事復帰が理想でしたが、家計が厳しく働かなくてはいけません💦
離乳食の進め方やスケジュールなどアドバイスいただけたらと思います。

コメント

あすまま🌼

離乳食初期にその時間帯にすると、もしアレルギーが出ても病院が空いていないあので、あまり良いとは言えない時間帯だと思います。
仕事に行かないといけないのは仕方ないかもですが、、、、

• めい

めい

やはり良くないですよね。一応家の近くには2・時間受け入れてくれる小児科はあるのですが、子どもには負担ですもんね。ご回答ありがとうございます😊

• 8月8日
winds

仕事では仕方ないですよね。
新しい食材は土曜日の午前など、に試したらいかがでしょうか。

• めい

めい

なるほど!新しい食材は休みの日に試すようにしてやってみれれば対応できそうですね!

• 8月8日
まいま

5ヶ月から保育園行ってます〜😀
1回食のうちは家で夜あげてました!
アレルギー出そうな物だけ休みの日に試して、野菜とかそういうのは普通に夜あげてました。
そうしないと何も進んでいかなかったので😂
うちは9:00~17:30と朝ゆっくりなのでいいですが、朝早いと大変ですよね💧

• めい

めい

夜だと何時頃あげていましたか?週に一度は平日休みがあるので新しい食材はそこで試すようにすれば大丈夫そうですね!

• 8月8日
  • まいま

まいま

夜は18時半~19時頃あげてます😀
    遅くなる時もあるので19時半でも大丈夫だと思いますよ〜!
    わたしはあまり神経質じゃないので😅笑
    平日休みあれば進んでいけると思います!
    わたしも平日休みがあるのでそこでアレルギーチェックしてました👍

• 8月8日
  • めい

めい

なんだかやれそうな気がしてきました!
    初めての育児で少し神経質になりずぎてたかもしれないです💦
    フルタイムでの仕事復帰で不安になってましたが子どもが元気に育っていれば何も問題ないですもんね!
    ご回答とアドバイスありがとうございました😊

• 8月8日
  • まいま

まいま

わたしも保育園入園前は不安でママリで質問してました笑
    でも実際やってみるとあまり神経質にならなくても大丈夫だと気づきました☺️
    仕事復帰と育児大変ですが頑張ってください☺️

• 8月8日