※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

生活費折半について相談です。旦那とのお金の管理を折半に変更しましたが、貯金ができず不安です。家事育児も半分にすべきか悩んでいます。具体的な折半方法や貯金、家事育児の分担について相談したいです。

生活費折半について。
元々お金の管理は私がしており、旦那にはお小遣いを渡していましたが、この度全てを折半することになりました。
理由は旦那がお小遣い制度が嫌なのと、旦那に借金があり返済を全て自分の給料からやっていく…ということになりました。
生活がカツカツのため貯金は全く出来ていません。子どもの将来を考えると不安しかありませんが、旦那はなんとかなると思っています。
私は現在育休中なので、生活費全て折半にすると自分の手元に残るどころかマイナスです。本当は子どもの将来資金をお互い出そうと言いたいのですが言えません…
ボーナスもお互いのものになります。
また、家事育児は全てをわたしがやります。
わたしとしては生活費折半なら、家事育児も折半にするべきではないかと思うのですが…。
急の折半で考えがまとまらないのですが
①折半の場合、貯金はどのようにしているか
②家事育児はどのように分担されているか
お聞きしたいです。
今回の折半は、全て細かく半分にします。家賃も半分、光熱費も半分、食費日用品はお互い2万出す、外食は割り勘…ここまできっちり半分にしてくる旦那を引いています。

コメント

ずぼら母ちゃん

旦那さん借金があるのにお小遣い制嫌って言える立場ではないと思います。さらに借金膨れ上がったりする可能性高いし、貯金もできないのでは?

うちは折半ではなくお小遣い制ですが、家事育児は稼ぎ関係なく共働きなので、できる方ができるときにやるようにしてます。

• さくら

さくら

4月に仕事を変えて、12月に初めてボーナスがもらえるので、それを自分の好きに使いたいから言ってきたと思います。わたしも借金をまたするのではないかと言ったのですが、もう上限上がらないからお金借りれない、と言います。貯金…無理ですよね…。

家事育児に積極的な旦那様、羨ましいです。
    貴重な回答ありがとうございました。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

きっと返したらまた借りての繰り返しだと思いますし、仕事復帰もまだなのに折半でっていう旦那さんだったら不信感しかありません。。同居人みたいじゃないですか?それかさくらさんのお給料あてにしてるんですかね💦せめて子供のだけは貰うとかも無理なんですか??

• さくら

さくら

散々ギャンブル、借金しないと言って裏切られてきたので、ほんと信用はしてません。
    ですよね。わたしも家族じゃないと思います。子どものこと考えず、自分のお金のことしか考えてないように感じます。子どものお金のこと、もう一度話し合いたいと思います。以前話した時は児童手当あるからいいだろう…みたいなこと言ってました…

• 8月8日
じゅり

お金が全て折半なら
家事育児も全て半分ずつやるのか当たり前ですよね!
むしろお金は全て折半で
家事育児もやらないなら
なんのために一緒にいるのかっと思ってしまいそうです💦

• さくら

さくら

同じ考えで嬉しいです。考えすぎて自分が間違っているのかと思ってしまいます。

都合のいい女になってますよね。笑
    ほんと冷めてしまいます。

• 8月8日
みーこ

借金あるくせに調子乗んなって思いますねー

借金があるなら折半は絶対ダメです。
奥さんがしっかりしないとご主人変わりませんよ!

• さくら

さくら

また借金作ったとしても困るのは自分で、わたしには迷惑かけないから…と言ってますが、そう考えるからまた同じことを繰り返すのかなと思ってしまいます。

わたしが甘いんですよね…
    昨晩折半で話がまとまってしまったので、どう説得すればいいのか…

• 8月8日
  • みーこ

みーこ

いやいや、子供もいるし、一緒に暮らしてる以上迷惑かけないわけないですよね。
    なんの借金なのかわかりませんが、家計に響いてるわけですし、旦那さんが決めていいことではないです!

うちは共働きですが稼ぎは主人の半分しかありません。
    それでも家事はやれる方(ほとんど主人)がやってますし、育休中でも寝不足などひどかったので主人が赤ちゃんの世話から家事までやってましたよ。

そんな理不尽な方向で話をまとめてしまう意味がわかりません...
    ご主人にとって奥さんはなんなんでしょう?
    一生守る、大事にすると決めた人じゃないんでしょうか?
    何がよくて結婚したんですか?

私は結婚相手に求めたところが「お金の面を含む操縦のしやすさ」「家事育児のレベル」なので笑、そんなご主人も、それを許してしまう奥さんも、私には理解できません(^_^;)))

• 8月8日
  • さくら

さくら

そうですね、旦那にうまく使われるために結婚したわけではありませんし、借金を肩代わりするためでもありません。
    しっかり話し合いたいです。

• 8月8日
  • みーこ

みーこ

そうですよ!
    お子さん二人もいて借金とか信じられません...
    子供にも負の遺産として残るものですし、私が説教したいぐらい。
    父親としても夫としてもあり得ないと思いますね。
    頑張ってください!

• 8月8日
  • さくら

さくら

本当にありがとうございます。負けません!頑張ります!

• 8月8日
ぴっぴ

うちは、旦那名義の家計専用口座にお互い同じ金額ずつ出しあって、そこから生活に関わる費用を引き落としてます。
光熱費や家賃、外食費もわざわざ計算して折半するって面倒ですよね💦
貯金は余ったものと各自で管理してるものがあります💡

家事は金額負担も同じなので、家事も折半です‼️ゴミまとめるところから捨てるところまで、買い物、洗濯、料理もほとんど半分ずつです。産休入って私の入金額が減るので、復帰するまで家事は私が多目に負担することになりそうです。

ご主人は借金をしてしまうくらい管理甘いのに、貯金できなそうですね😱全て自分の給料でやっていくって、意味わからないですね💨子供養う義務もあるだろーってブチ切れます💨

• さくら

さくら

家計専用口座いいですね。引き落としがあるものはこの口座に設定していますか?
    今までわたしが管理していたので、いろんな引き落としが旦那、わたしの口座だったり、クレジットだったり…バラバラなので面倒です。

買い物も半分なのですね!旦那に任せたら余計なものたくさん買ってきそうです。笑

子どもたちには不憫な思いさせたくないので、もっと考えて欲しいです…

• 8月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

旦那名義で給与口座とは別に作ってもらいました。給与口座と同じ銀行&支店でも、妻も管理するためってことなら普通預金作れましたよ。
    振替で入金できるので、お金の移動に手数料かからないですし、現金おろすついでにやってもらってます。
    キャッシュカードも代理人カードを発行してもらっているので、私も持っているので出し入れ自由です。通帳記帳すれば、使った金額も貯金額も明確になります。
    クレジットカードは旦那が私用で使わないものを作ってもらって、家族カードも作ってるのでスーパーなど食費もカードで買ってます。水光熱費、食費、NHK、住宅費用全て家計口座からの引き落としに設定したので、管理楽チンです。
    我が家は共働きなので、家計口座に入れてないものは、お小遣いですが、携帯代や自身の保険料などは各自で負担しています。
    例えば今、20万でやりくりしているとすれば、家事負担割合も考えて、夫15万、妻5万にするとか💡

買い物と料理は悪阻や切迫で動けないときに、教え込みました(笑)野菜とかとりあえずカゴに入れたみたいな、しなっとしたやつ買ってきたりと失敗ありましたが、子供と買い物できるねー🎵こんなにおうちのことやったらパパっ子になるねー🎵とかモチベ上げる声かけしまくり、3ヶ月で叩き込みました(笑)

• 8月8日
  • さくら

さくら

細かく教えていただきありがとうございます。とても参考になります。
    折半にするしないにしろ、口座の見直ししたいと思いました。

叩き込む…笑
    パパが作ったごはん、子どもが美味しそうに食べてくれたら、パパも嬉しいですもんね。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰。

うちの旦那も借金があり、お小遣いのこととかは!?って思うこといってきます!

その時にはお前のせいでこっちは金もないし貯金できないから。とかボロカスにいいます。笑そしたら諦めてくれるので😂

なので折半する理由ないとおもいますよ!!そしたら余計旦那様は調子こいて使ってくるんじゃないかなと思います!何に借金したかわからないですが、ギャンブルで使ったなら絶対繰り返すとおもいます。ましてや、ボーナスがでるなら家庭のために全て貯金したほうがいいです!
借金の管理もさくらさんが毎月返してくようにしたほうが確実減っていくとおもいます。

弱い立場は絶対旦那さんなので強気で立ち向かっていっていいとおもいますよ!!

• さくら

さくら

うちもボロカスに言ってます。今回もボロカスに言ってたら折半の話になってしまいました…

ギャンブルです…何度も繰り返して、変わると信じて許す自分も情けないです。

貯金までにお金が回らないので、ボーナスは全額じゃないにしても、家庭の貯金にまわしてほしいです。

• 8月8日
ドレミファ♪

生活費稼いできてくれる家政婦
夜のお誘いが多いならただでやれるソープ嬢
育児してくれるベビーシッター😅
離婚したほうが旦那の面倒みなくていい分楽なのではと思います💧

せめて折半というなら二人の給料合算して(妻20旦那30なら50÷2)折半ですよ

• さくら

さくら

そうですよね。
    こんなに悩むのも嫌になります。

給料合算の折半、たしかに給料の額が違うのに全て同じ額も変ですよね…

• 8月8日
YU0123

離婚する覚悟はありますか?旦那さんがひどいのは言うまでもないですが、そのままにさせるのは子供に対して無責任だと思いますよ。今もさくらさん月々マイナスなら破綻するのも時間の問題じゃないですか?貯金ゼロになって子供たちに苦労かける前に本気で旦那さんと話し合うべきだと思います。私なら折半にするならその中から子供貯金もする、家事育児も折半、家事育児折半に出来ないならその分生活費は旦那負担にするべきと思います。言うこと聞かないなら離婚するぐらいの覚悟で話さないとダメだと思いますよ!

• さくら

さくら

そうですね、子どものことを考えたら覚悟持って話し合いたいと思います。なんだか旦那と話してるとその場しのぎで、未来を見ていない気がして…。子どもの貯金、家事育児折半、話します。

• 8月8日
ふ9🍵

うちは完全財布別ですが今の収入は夫の方があるので、完全に折半ではなく毎月のすべての生活費の合計から大体6:4くらいの比率で出し合ってます。
共通の口座にお互いが決められた金額入金するようにしていて、すべての生活費はそこから引き落とされるようになっています。
あくまでもこの口座は生活費のための口座なのでここで家族の貯金はしていません。各々が貯金していて、例えばなにか家電製品を買い換えるなど、たまに起こる大きな買い物の時には自分たちの貯金から折半します。
生活費すべてを毎回折半していたら夫婦の会話がお金の話ばかりになって疲れますよ。毎日のことですからね。

うちも理由は私が浪費家でおこづかい制が嫌だからです😅
でも借金はありませんし、私自身の収入から生活費と貯金分を除いた残りの額自分で自由に使っています。旦那さんのように浪費家側からの意見としては、残念ながら先取りしないと絶対に月末に残すとかできません☹️
せめて貯金について今後どう考えるのかは確認してからにしたほうがいいと思います。私は独身の時は月の給料使い切るタイプでしたが、お金にきちんとしている夫と結婚したためそのプレッシャーでなんとか貯金できている感じです。

あとは根本的な話になりますが、旦那さんの借金の理由はなんですか?
もしそれが奨学金などならまだしかたないかなと思えますが、浪費やギャンブルなどなら絶対に財布別にするのはお勧めしません。
借金がきっちり返し終わったらにすることをお勧めします。
金の切れ目は縁の切れ目なんて言いますから、ついつい借金してしまう人は隠し事してまで借金する可能性があると思ったほうがいいと思います。

• さくら

さくら

ごめんなさい。返信を質問の回答の方に記入してしまいました💦

• 8月8日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

返信拝見しました。
    ギャンブルなんですね。
    それは折半方式は完全にまずいと思います。
    味をしめて今度は今月分の折半分払えないとか言いだしかねませんよ。
    人様の旦那様に失礼ですが、ギャンブルで借金は病気です。
    ギャンブル自体否定はしませんが、お小遣いの範疇で楽しむまでが趣味です。借金してまでするものではないので、お小遣いも使い切ってしまうような人が折半して借金がかえせるとは思えません。

人は実績で評価するんですよね。旦那さんは実績がマイナスなのでせめて借金ゼロにしないとあなたのことは信用できませんとはっきり言ってしまっていいと思います。
    無理そうならご両親交えておはなしされるのも手かと思いますよ。

• 8月8日
  • さくら

さくら

旦那の両親にはギャンブルで借金したこと報告済みで、何度も謝られ、お金の管理もわたしに任せたいと言ってくださったので、その話をもう一度してみます。それでもだめなら、もう一度義両親に相談してみます。

• 8月8日
ゆぁ

うちはお小遣い制なので参考にならないと思いますが、生活費の完全折半なら家事育児も完全折半が基本だと思いますよ😅さくらさんの考え方は間違ってないです‼️
むしろ、借金ありでお小遣い制が嫌、育休中の(お前の子供を育ててくれている)妻に対して生活費折半を提案し、家事育児は女の仕事と丸投げしてくるご主人がふざけすぎだと思います😨

• さくら

さくら

間違ってないと言ってもらえて、嬉しいです。家事育児も折半したいです。

旦那も口が上手いので、うまく丸められてしまいそうでこわいです。

• 8月8日
  • ゆぁ

ゆぁ

どうやったらそれが正論で通るのか、どれほど口がうまいのか見てみたいです😅
    私ならすべて言い返してこてんぱんに出来そうです😁

• 8月8日
  • さくら

さくら

借金あるくせに、借金あるやつがお金をやりくりする…ふつうに考えたら無理ですよね。
    ほんと皆さんの意見聞いて、旦那が間違ってるのはよく分かったので、話まとめて旦那が言い返せないようにしたいです。

• 8月8日
  • ゆぁ

ゆぁ

・自分でお金を管理する←そもそも管理できないから借金したんだろ?
    ・自分で返すから生活費は折半で←いや、自分でかえすなら現状のままお小遣いから返せよ。それで生活費折半にしたら実質的に私(さくらさん)にしわ寄せがくるだけだろ
    ・家事育児は女性がするもの←あなたのお母さんは女性だから家事育児をすべてしていたのではなく、専業主婦(それが仕事)だからしていただけ。家の仕事は女性がするものならば、その妻子を養うのが男性の仕事。それがまともにできず私(さくらさん)が働いているんだから、家事育児も折半が当たり前

こんな感じですかね✨
    変な理屈で言い返されないようにこてんぱんにしてやったください😊

• 8月8日
  • さくら

さくら

すごい!こんなに考えてくださって泣きそうです…
    これ何度も読み直して頭に入れてから、旦那と話し合います!ありがとうございます!

• 8月8日
ちぺ

うちの旦那も借金はしてませんが、手元にあるお金全部使ってしまうくせに、自分が稼いだ分は自分が管理するときかないです😥

さくらさんの旦那さんも、うちの旦那みたいに頑固であれば、いくら言っても余計逆効果なのかなっても思います。

ギャンブルってなかなか治らないですよね。今回の旦那さんの言動が本気でラッキー今度から自分の好きなように使える!ぐらいに思っていたとしたら、ちょっと失礼ですが無責任な方だなと思います😓女性の負担が大きすぎますね。。

①貯金はうちの場合、旦那に頼らず自分名義でしてます。(本当は、旦那にも月決まった金額貯金として欲しいです)

②お風呂のみ旦那が入れています。後は私もさくらさんと同じく育休中なので私がしていますが、私のやる雑な家事に文句は言わせません💦

• さくら

さくら

うちもかなりの頑固です。毎回わたしが折れている気がします。

自分名義で貯金しているのですね。わたしも旦那には貯金して欲しいのですが、あるだけ使う人なので自分で貯金が出来る人だとは思いません。

• 8月8日
ママリ

折半の仕方を半分ではなく割合にすればいいのではないでしょうか?お互いの給与ボーナス育休手当の何割とか💡6〜7割家計に入れるという感じで!でも、そこをキチキチ折半するなら家事育児も折半してもらわなきゃやってられないと思います💦女が家事育児というのなら稼いでお金を家に入れることが男の仕事ではないのか聞いてみたいですね。
サラ金とかに手を出さなければ良いですけどね…😅💦
ちゃんと話し合いして父親としての自覚を持ってもらったほうがいいと思います💡

• さくら

さくら

割合ならわたしは負担なくて嬉しいです。
    ほんとですね。旦那の給料だけじゃやっていけないから、わたしも正社員で働いているのですが、それでも完全に折半ってわたしはなんのために働いているのかわからなくなります。

いい加減、自覚持って欲しいです。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

コメント読みました💦

自分の母親が専業主婦だったから、家事育児は女がすると思っているんですね😅

だったら父親は折半などせず、全額家に入れていたのではないですか😅?

自分で作った借金なら、お小遣い分を返済に当てて(実質小遣いゼロ)、残りは全部家計にいれてもらうくらいでもいいと思います😰

ご主人が自分の都合のいいように解釈してはダメだと思うので、そのあたりはしっかりさせた方がいいと思います😰

今は、ご主人が主導権を握れる家計状況ではないと思います💦💦

• さくら

さくら

そうです!父親は折半にしていません!笑
    むしろ義実家へ行くと、義父さんがお風呂洗ったり、家の大掃除したりしていて感心です。

お小遣いを返済に…と減らしたら、隠れてお金取られていて、結局戻しました。悪循環です。

• 8月8日
さくら

旦那側の意見、とても参考になります。わたしの旦那もお小遣いでやりくり出来ず、月末お金がないので困っています。

借金の理由はギャンブルです…
今までも何回もギャンブル、借金してバレて、更生すると言って、また…の繰り返しです。今回もまた借金すると言うと、向こうもしないとキレ始めます。自分が変わろうとしているのに、最初から否定されるのが嫌みたいです。