※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

高額医療費制度や限度額認定証について教えてください。市役所で申請するのでしょうか?退院前に申請する必要があるのでしょうか?

高額医療費制度、限度額認定証について詳しい方、また使ったことある方教えてください💧
旦那の扶養に入っていて社会保険です。
現在、切迫早産での入院中でまだ退院の目処ついてなく個人病院なのもあり高額になりそうで、、
高額医療費制度と減量認定証とゆうのをネットでみたのですが、いまいちよくわかりません。

市役所に申し込むのでしょうか?😭
退院する前に申し込むとも読んだのですが、
わかりやすく教えてほしいです😭

コメント

扶養なら保険証に管轄の協会けんぽ(または加入の社会保険の会社)の連絡先が記載されていると思います。
そこのHPから申請書ダウンロードして記載して、管轄の社会保険に郵送すると限度額認定証が送られてきます。
ダウンロードが出来ないなら、電話連絡で書類郵送してもらえますよ。

ちなみに限度額認定証は入院費が初めから抑えられる制度。高額医療費は一旦入院費(3割負担)を支払い、後日申請して限度額を超えた分が払い戻しさせる制度です。どちらも支払う金額は変わらないです。

退会ユーザー

限度額認定証なら、今すぐ申請しておくと8月分の入院費から適用になると思いますよ。

• 8月8日
  • ママ

ママ

高額医療費制度も社会保険の会社に問い合わせれば大丈夫なんでしょうか?

• 8月8日

退会ユーザー

大丈夫ですよ。
    でも限度額認定証を申請するなら高額医療費はいらないです。
    もしくは7月分を3割で払っているなら、その旨を伝えて両方申請になると思います。

• 8月8日
  • ママ

ママ

7月は2週間入院して一度退院出来たんですが31日からまた入院してる感じなんですが、この場合、高額医療費は使えますか?😭

• 8月8日

退会ユーザー

恐らく2週間なら医療費だけでもかなり行くと思うので、明細書の医療費の部分を確認(個室料やリネン、食費は抜く)。
    そして、社会保険の高額医療費のページから旦那様の所得に対して医療支払い限度額を調べる。
    これより支払いをしていたら払い戻しがあると思います。
    ただ高額医療に関しては確か申請しなくても数ヶ月後に申請して下さい・・・と書類が届いた様な気もします。でも詳しく知りたいなら調べる方が良いと思いますよー。

• 8月8日
  • ママ

ママ

そうなんですね😭💓
    何度も質問に回答ありがとうございます😭💕すごくわかりやすく助かりました😌💓
    ありがとうございます😭💕

• 8月8日

退会ユーザー

わかりやすいと言ってもらえて、こちらも嬉しいです。
    まだ27週。先は長いですがファイトです!私も入院26週からだったので応援していますね🤗

• 8月8日
  • ママ

ママ

とってもわかりやかったです😌
    まだまだですが頑張ります💓

• 8月8日
ひまわりママ

旦那さまの扶養に入っておられるなら、市役所ではなく 旦那さまの会社に申し込む必要がありますよ🙆

【限度高額医療認定証】を発行しても医療費以外で部屋代と食事代、リネン代は自己負担になります💦💦

• ママ

ママ

わかりました❗
    わかりやすく回答ありがとうございます😭💕

• 8月8日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

上の方が回答されていますが、まさにそのとおりです。そちらのほうがわかりやすいかと思います🙆

個人病院だと 部屋代が1,2万と高いですよね…。1週間入院しましたが、請求書をみて驚愕しました😭

結局、悪化して医大に転院して1ヶ月入院したことがあるのですが、大部屋のため部屋代はかからない上に食事代は安かったです。

• 8月8日
  • ママ

ママ

個人病院なんで1日1万でさらに私ハイリスク妊婦で検査なども結構しててすごく高くて(。>д<)
    やはり大部屋だと安いんですね(。-_-。)
    お金のこと考えたら大部屋の方がよいですよね😭😭

• 8月8日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

私の場合、個人クリニックだったので個室代が2万でした。食事は豪華でしたが…😅

医大は個室は差額が1万~5000円、大部屋だと無料でした。リネン代はかかりましたが。

27週だと先が長いですよね…。色々頑張ってください💦💦(1人目は27週、2人目は30週に切迫早産になり入院してました)

• 8月8日