※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
家族・旦那

エアコンの価値観で喧嘩しました。旦那さんの実家にはエアコンなし私の…

エアコンの価値観で喧嘩しました。

旦那さんの実家にはエアコンなし
私の実家には1人一部屋ずつエアコンあり

現在の住まいには寝室のみにエアコンあり

エアコンを2時間で切れるタイマーでセットしていましたが、切れた途端に寝苦しくなるため何度も起きて付けてを繰り返して寝不足になってしまいました。
旦那さんはエアコンがあると寒いそうで、羽毛布団をかぶっているくらいです。(部屋の温度は28度くらい)

子どもも小さいためエアコンをつけるようにしていますが、旦那さんにはそれが気にくわないみたいで、
そんなことしてるからエアコンがないとダメな身体になるんだと言われました。子どもの体温調節のことなども言いましたが納得していなくて、最近エアコンが切れた後に夜泣きをするようになったのもきっと暑いからと言ったのですが信じてもらえず…
今日は試しにエアコンつけたまま寝させてと頼んで先に寝ていましたが、案の定エアコンは切れていました。
それに対して、寒いなら布団かぶってと私が言ったことに腹を立てて布団を持ってエアコンのないリビングに怒って行ってしまいました。
普段全く怒らない旦那さんなので私は余計にビックリして、エアコンは消す、言い方が悪くてごめんと謝りましたが機嫌が戻らず…

来週に引っ越しも迫っている中で今後が不安になりました。新居は賃貸ですがエアコンはなく買わなくてはいけません。ただそれもまだ購入しておらず先延ばし状態です。

夫婦だけなら私さえ我慢すれば良い話ですが、息子がいるためエアコンをつけてほしいです。
まさかエアコンの価値観でこんなことになるとは思いませんでした。
実家に帰ることも考えましたが、こんな理由で険悪になるのもなんだか嫌で…
とりあえずエアコンつけた部屋に息子といます。

これって私 悪いんですかね?

コメント

mini

子供が居るのにエアコンをつけないのは可哀想だと思います😭大人は布団を被って調整が出来ますが、子供はできません😭そして子供は体感温度が大人とは違います。寒いなら長袖を着たらいいんじゃないですかね?子供より自分を優先させるって親として情けないと思います😔
お子さんの夜泣き、私も暑いから起きるんだと思います😣

• machi

machi

ありがとうございます😭子どもの体温調節についても言うのですが、自分はエアコンのない家で育ったから順応できたと言い張って…昭和よりも確実に気温上がっているのにそういうこというんです…。
    不安しかありません。

• 8月8日
  • mini

mini

そんなこと言ってたらエアコンがない時代に生まれたお年寄り達は熱中症にならないはずですよね😂毎年たくさん運ばれていますから暑さに慣れるとかの問題じゃないと思います😰

• 8月9日
  • machi

machi

仰る通りです😌✨✨
    エアコンで旦那さんが風邪をひこうが関係ありません😆💕私と息子で快適空間で過ごそうと思います☺️☺️

• 8月9日
ぽん

うちもエアコンつけないで寝ると頻繁に起きるので最近はずっとつけっぱなしで寝てますよ🙆‍♀️
うちは逆に旦那に設定させると部屋が寒くなります🥶
近年は猛暑すぎてエアコンないと死んじゃいます…

• machi

machi

ありがとうございます😭ここ最近夜泣きなんてしなかったのにやっぱり暑いと子どもも寝苦しいんですよね😱
    今の家のエアコンはリモコン式ではなくて壁のツマミを動かすタイプなので、切れていた場合わざわざ起きてつけないといけなくて…
    それにもイライラします😭

• 8月8日
  • ぽん

ぽん

子ども元の体温も高いからきっと暑いんですよね🥵

• 8月8日
  • ぽん

ぽん

つまみタイプなんですね…
    それはたしかに寝不足になっちゃいますよね😓

• 8月8日
  • machi

machi

出産して退院するときも、あんまりエアコン使わないようにしなきゃねと言われ、この人の頭おかしいと初めて思いました。なかなか聞き入れてくれなかったので病院の先生に旦那さんにエアコンをつけるように説得してもらったほどです😅

• 8月8日
  • ぽん

ぽん

そんなにですか!?

• 8月8日
  • machi

machi

恥ずかしながらそんなにです😅 普段がいいパパなだけにエアコンの件についてはガッカリです😭

• 8月8日
ポコ太

お住まいのエリアにもよりますが、今年はエアコンが無いと日中は家にいるのも厳しい暑さだと思います😥

うちは寝入りにエアコンを付けタイマーで消し、あとは扇風機です。
特に暑さを感じる事なく寝れています。

新居でどのような物件かはわかりませんが、寝室に付けるのではなく、寝室につながる部屋に付けて冷気がくる…だけでも、寝心地は変わるのかな?と思います。

我が家は主人の仕事で活動時間も違う為、寝室は別です。
意見が合わなければそれも良しだと思いますよ☺️

どうにか上手く折り合いがつくと良いですね…!

• machi

machi

福井県に住んでいます🦖
    エアコンないとほんとに生活できないレベルです😱もともとタイマーを設定して扇風機で寝ていましたがここ最近では扇風機だけだと熱風が循環している状態でした😅
    新居は社宅なのでつけられる場所が制限されています💦旦那さんは出来るだけお金をかけたくないからエアコン2台は渋っている感じです。

• 8月8日
みゅーまま

住まいはどこですか?
今年は涼しいはずの北海道でさえ熱中症になった人が多いくらいなので、エアコン無しは考えられないです。
子どもは大人より体温高いですし…

確かにエアコン使いっぱなしだと日中外に出るとすぐバテるかもしれませんが適度に使えばいいのでは?と思いました。

旦那さん外仕事ですか?
ウチも祖母(畑仕事)や父が外仕事なのでエアコンは嫌います。
涼しさに慣れちゃうと仕事が出来ない!と…

• machi

machi

福井県に住んでいます🦖
    エアコンのある部屋とない部屋では全然温度が違って一気に体調悪くなります😭
    旦那さんの仕事は普通のサラリーマンです。
    普段はスーツで長袖で行っているため寒くないんだそうです😅
    実際、旦那さんの寝る時の格好はシャツとパンツだけなので余計に寒いんじゃないかと思います…😡服着ろよってかんじです。

• 8月8日
なつ

いやいや…悪くないでしょう。
ニュースでもエアコン付けずに亡くなってる人がいるや、夜は付けて寝ましょうと報道してるくらいですからね。
そんな中子供がいるのに付けないのは可哀想すぎます😑

• machi

machi

ありがとうございます😭
    なぜそこまで頑なにエアコンを嫌うのかわかりません…😵電気代がかかるのがそんなに嫌なのかと疑うほどです…。
    キッチンにはエアコンないので、毎日汗だくでご飯作っているのに寝る時のくらいは…って思います😭

• 8月8日
じゃむ

悪くないと思いますよー(´・ω・`)
うちは逆で旦那の実家には1人一部屋ずつエアコンあり
私の実家にはエアコンなしですが、
子供ができる前はできるだけ我儘を言わせてもらいエアコンを使っていませんでしたが、できてからはずっと付けっぱなしです◎
タイマーもセットしません😌
私は寒くて布団をかぶってますが、娘は丁度いいみたいなのでやっぱりこの時期必須だと思います😅

• machi

machi

ありがとうございます😭日中はプールで遊んだりしてエアコンを使わないようにする時間も作っていますが、寝ているときはやっぱりつけておいてほしいです😭そんな激怒することか?と今になって不思議になってきました…😅

• 8月8日
にゃー

いや旦那さんお子さん熱中症で死にますよ💦 エアコン買ってないのに新居に引っ越しって無謀すぎませんか?
そもそも、温暖化で昔の暑さと今の暑さは違いますし、毛布でも羽毛布団でも被って体温調節してって思います。

• machi

machi

熱中症のこと甘く見過ぎですよね😭息子はアクアライトが大好きであんまりお茶を飲みません😅流石にまずいと思ってお茶を飲ませるようにしていますが、寝起きとお風呂上がりはアクアライトをあげています。でもそれについても旦那さんは不服だそうで、本当に喉乾いたらお茶飲むからアクアライトをもうあげなくていいと言います💦息子のこと考えているようで全く考えていない言動にいろいろ冷めてきています…

• 8月8日
  • にゃー

にゃー

えぇー、旦那さん酷いですね💦 こんなに毎日暑いんだから好んで飲んでくれるものをあげますよね💦本当に喉乾いた時には飲むとか、、ありえません。失礼ですが、ケチなんですかね?

• 8月8日
  • machi

machi

よく言えば節約家。悪く言えば仰る通りのケチです。
    本当に喉が渇いた時に、命の危機になったらお茶飲むでしょって考えの人です。
    息子に対するしつけらしいですが、甘々に育てられたあなたが何を言ってるのかと呆れています😵

• 8月8日
  • にゃー

にゃー

躾(O_O)一才1ヶ月の子供に何を躾けようとしてるんですかね?命の危機の判断が出来ないのが子供ですよ💦
    寒いならお前が布団被れ。子供は熱中症になる可能性ありますが大人は寒くて凍え死ぬなんてエアコンではありませんから💦 なんか腹立つ旦那さんですね

• 8月8日
  • machi

machi

普段は優しくて良いパパの旦那さんなんですが本当に変なところで頑固で…というかお金の話が絡むと一歩も引かないので、おそらく今回の件も電気代のことを考えていたのかと…😅子どものことわかっているようでわかっていないので、今後もたくさん価値観が違うんだろうなぁと思うと不安になりました…。
    いつもなら私が折れてエアコン消しますが今日は絶対消さずに、朝起きたら息子の夜泣きがなかったと言ってやろうと思います😊

• 8月8日
クロねこ

昔と今とじゃ気温が違うし、大人より汗かくのに…夜でも熱中症になるのに…

• machi

machi

熱中症はお年寄りのなるものだと思っているみたいです…😭1番子どもが危ないのに、意思表示できないからこそ大人が対処してあげないといけないのに。命に関わることなのに変なところは頑固な旦那さんなので、将来的にどうなるのか怖くなってきました。

• 8月8日
まるし

大人だって家の中でも熱中症になるのに…旦那さんニュース見てないのか、知らないんですか?

暑い、寒いがハッキリ伝えられて自分で調節できる大人と、まだできない1歳、どっちが優先かなんて考えなくても分かることです。
旦那さんの機嫌が悪いのなんて、どうでもいいです。

お子さんを守る為に、エアコンつけてください。

• machi

machi

ありがとうございます😭いまちゃんとエアコンかけています😊自分が熱中症になったことがない人なので、いまいちわからないんだと思います😭私は何度も熱中症になって病院に運ばれたりもしているので、息子だけは私が守らなきゃと必死です💦誰の言うことなら聞いてくれるんでしょうかね😅

• 8月8日
クラゲねこ

悪くないと思います!
夜間熱中症が怖いので最近は一晩中つけてます。
旦那さんの言い分も分かりますが、夜間熱中症のリスクを話して納得してもらえませんかね?
旦那さんには室内でもエアコンが当たりにくい場所で寝てもらうか、どうしても嫌なら別の部屋か…良い案がなくてごめんなさい。
良い解決策があると良いですね😫

• machi

machi

ありがとうございます😭前は別の部屋でも寝れていたのですが、絶賛荷造り中でエアコンのない部屋は荷物で埋まっています😅布団かけて寝れば済む話だったのになぜそこまで怒られる必要があったのか…私の言い方かなとも反省しましたが、息子を守るためエアコンは死守しようと思います🙆‍♀️

• 8月8日
福助

エアコンは大事ですよね。

エアコンをつけたくないって、お年寄りが毎年室内で熱中症になって、なくなる方もいるのを知らないんですかね、、、
医者に、エアコンつけろ!って、怒られますよ。

• machi

machi

ありがとうございます😊旦那さんは出産後の退院のときにもお医者さんにちゃんとエアコンつけてくださいと一度怒られてます😅笑
    エアコンのきいた部屋でスヤスヤ眠る息子を見て間違ってなかったと安心しています😊

• 8月8日
あちゃん

うちなんか24時間エアコンつけてないと
自宅で熱中症になるレベルです…

旦那さんは自分優先で
子供を殺したいんですかね…
うちのアホな旦那でさえも大人と子供は違う事を1度説明しただけで理解出来たのに
寒いなら厚着しろで放っておいて
タイマーはセットしなくていいしリモコンは隠しときましょ🤣

• machi

machi

この気温本当にやばいですよね…😱旦那さんの考えてることというか地雷がよくわかりません😵普段は温厚で優しくて仏のような人なんですが、最近ちょこちょこキレるようになってて…。私の言い方とか態度も悪いのかなと思って夫婦で話し合いもしましたが、よく理由が分からず…
    エアコンくらいでキレること?って疑問がたくさんです😅朝になったらどうなっていることやら…

• 8月8日
  • あちゃん

あちゃん

普通にやばいです😱
    うちのとここの間気温40°でしたよ🤣

エアコンはつけっぱなしの方が安いからつけといた方がいいし
    何が気に入らないんですかね🤔
    急に嫁への態度が変わる時って
    不満が溜まってるのか隠し事してるかの確率高いですよね🤔

• 8月8日
  • machi

machi

今使っているエアコン古すぎて電気代ヤバいんです😅今時リモコン式じゃないってありえなくないですか?笑笑

おそらく不満が溜まっているのだと思います…😭私自身も反省すべき点が多々あるので気をつけようと思います😭

• 8月8日
杏仁豆腐

私は北のほうなのでエアコンがない家庭が多いのですが、暑い地域にいる方は必須ですよね💦
毎年ニュースでやってますよ。エアコンがなく、家の中で熱中症になって死亡してしまうニュース。こういったものを見ても旦那さんは必要ないと言い切れるのですか?て感じですね。犠牲になるのはやはり小さい子や、お年寄りです。赤ちゃんは自分で暑いとは言えないので可哀想ですよね。・゜・(ノД`)・゜・。

• machi

machi

ありがとうございます😭
    旦那さんは自分が基準で考えて考えることがあるので、それでエアコンなくても大丈夫だろうって思ってるみたいです😅いやいや息子とあなたは違うからって言ってるんですけど強い子にしないととか言ってて…お手上げです🤷‍♀️

• 8月8日
o..

全然悪くないですよ😵
私ならブチギレです。
こんな暑い日が続いて、熱中症の話も毎日してるのに💦💦
現に息子さん夜泣きしてるんですよね😭
すごく寝苦しいんだと思います。

熱中症を甘くみたらダメですよね。
自分だけエアコンない部屋で寝てろって感じです‼︎

エアコン代がもったいないと思ってるのかもしれませんが、後数ヶ月?の話じゃないですかね😡

話しても分かってくれないなら、実家に帰ってもいいと思います😣
息子さんが最優先です✨✨

• machi

machi

ありがとうございます😭ガチで実家に帰ることも考えましたが、ここで買えるともう戻ってこれないような気がして我慢しました😵実家は全面的に私の味方なので💦もう旦那さんにエアコンつけてって言わずに勝手につけようと思います🙆‍♀️

• 8月8日

明らかに昭和より気温上がってますよ💦
私も昭和生まれですが、子どもの頃の真夏の気温暑い日でも31℃とかでしたよ💦
今は夜でも30℃超えてるし、昔みたいに風通し良くないから無理です💦
エアコンは家にいる時は常につけっぱなしです😅
子どもが死んじゃいます😵💦

• machi

machi

エアコンかけるために締め切った部屋だと余裕で35度超えますよね😭それを分からないのか疑問です😅車の中で置き去りにして熱中症とかニュースでよくやってて、パパはそんなことしないよって言ってたのに家の中でやってますからってめっちゃ言いそうになりました😅次同じことあったらガチで言おうと思います🤷‍♀️

• 8月8日
aina 🦋

うちも福井県です😳

エアコンつけないと死にますよ!😭
昼間も家にいる間ずーとつけてますよ!
子供がいるなら尚更😭

昔と今とじゃ気温が全然ちがいますよ!!!
旦那さん寒いなら服きて布団きとけ!って話です!

• machi

machi

ありがとうございます😭
    福井県暑いですよね〜😵風吹いてても全然涼しくないし、アイス買ってもすぐ溶けるし😭朝起きてエアコンつけたら案の定旦那さん毛布と布団きて寝てました😅冷え性かって感じです💦

• 8月8日

嘘も方便です。

御主人が会社に行った後に「子供の体調が悪い‼️小児科へ行ってくる‼️💦」と伝え、

数時間後に「中度の熱中症だって😭夜に熱中症になる人が多く(事実です。)、エアコンつけなきゃダメだと医師に叱られたよ…」と言ってみませんか?

それでもダメだと言う様な輩ならば、地域の保健師さんに相談し、御主人に電話してもらったが良いかと思います。

• machi

machi

ありがとうございます😊
    たしかに子供を守るためには嘘も必要ですよね😅
    一度お医者さんにエアコンの必要性を説得させられたのですが、1年たつと忘れるものなんですね…😅良いアドバイスありがとうございます😊

• 8月8日
machi

共感とアドバイスなどありがとうございました😭たくさんのご意見をいただきとても嬉しかったです☺️💕
昨日はエアコン付けっ放しで寝ることができました😊✨✨旦那さんは朝、風邪をひいたとほざいていました😌
無視しました😆

息子のために、そして私自身のためにエアコンの快適生活で過ごしていこうと思います✨✨
ありがとうございました😊

かたっぽちゃん😊

うちの旦那はケチです!
なので、旦那が保育園にお迎えに行って帰ってきて、わたしが帰ってくるまでの長い時で1時間。室温27.5度くらいの日が連日続いてました。
わたしは家に着くなりすぐガンガンに部屋を冷やしてました。
また付けてないの⁉️虐待じゃーん。子供こんなに汗かいてるのに、暑いよね〜?って独り言とか、子供に話しかけてました。同じリビングにいる旦那には何も言わずに。
そしたらその後すぐ付けるようになりました笑

• machi

machi

子ども中心の生活してほしいですよね😅
    旦那さんには今日長袖を着て寝てもらおうと思います😊✨✨そしてエアコンガンガンで良い眠りにつきたいと思います😍💕

• 8月9日
ぜんぶ初めて🔰

その後、エアコンの件大丈夫ですか?

Sa-

そういう人が高齢者になって猛暑日にエアコンもつけず熱中症や脱水症状になって運ばれるのかな、と思います。