※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
可愛い三姉妹
子育て・グッズ

長女が転んで怪我をさせてしまい、怒りでキレてしまった母親がいます。自分の怒りを反省し、申し訳なさと気持ちの整理をしています。甘えたがりな長女にイライラし、ストレスも感じているようです。母親は自分を責めています。

一昨日のことです。
今熱をだして弱ってる長女を抱きしめて寝てるのですが
一昨日のことを思い出すと本当に虐待じゃないか
って思うぐらい蹴りとばしてしまい唇を怪我さして
しまいなおかつ「ふざけんじゃーねーよ」「あっちいけよ」
と言ってしまいした。

今思うとそこまでキレなくてもよかったなとか
自分が一瞬でも目を離したのが悪かったなと反省です。

長女が一昨日次女と2人で廊下で遊んでたりして
駆けずり回っわっててリビングにあるソファに三女を
寝かせていました。

長女と次女で楽しく廊下で駆けずり回ってるので
出かける準備をしていました。
そしたらかなりの音でガシャン!ドン!って音が聞こえて
えっ?て思い音のしたほうが自分の下だったので
ふと下を見たら三女と長女が倒れていて
三女がすごいギャン泣きをしていて
慌てて三女を抱き上げたのですがなかなか
泣き止まず頭から落ちたせいかタンコブは
出なかったのですが少し赤く腫れてしまい
長女もおもちゃにあたって痛い~って
言っていたのですがそれよりも
なんで三女を抱っこしながら駆けずり回ったの?
そのせいで頭から落ちて頭を打って下手したら
長女が抱っこして駆けずり回ったせいで
打ちどころが悪かったら死んじゃってたかもしれない
って思ったら怒りがでてきてしまい
長女に「痛いじゃねーよなにしてんだよ」って
キレて蹴り飛ばしてしまいました...
その際唇が切れて血がでてたのですが
三女のが心配でぐったりはしていなかったのですが
ずっと泣いてて飲んだミルクもちょっと吐いて
しまってたのでもう気が気じゃなく
長女が「ママのせいで血がでちゃったー」って大泣きしていてそれにまた怒りがでてしまい
「ママのせいじゃねーよおめーが抱っこして転んだせいで頭打っちゃったじゃねーかよ」
「下手したら死んじゃってたかもしれねーんだぞ」
「なんで抱っこしてんだよ。おもちゃじゃねーんだよ」
「ママが抱っこしていいって言ってないのに抱っこして
ふざけんじゃねーよあっちいけよ」
って暴言まで吐いてしまいました...

幸い三女は普通に24時間たっても元気に母乳も
飲んでいるので大丈夫でしたが
本当一瞬のことで大理石に頭を打った三女をみて
冷や汗と怒りで長女にキレてしまいましたが
今思うとあそこまでキレた自分が
長女を見てると申し訳なさと唇痛かったよね
ごめんねって気持ちがいっぱいです...

まだまだ長女は甘えたがりなのもわかります
構って欲しいのもわかります
でも最近次女もイヤイヤ期がすごすぎて
長女のクズリも酷いせいか
長女のグズりにイライラしたり次女の
イヤイヤ期にもイライラしたり
なんで言ったことがわからねーんだよと
毎日言われてることもわからず
仕事も子供達連れての仕事で
幼稚園が夏休み入ってからイライラが
ある中今回長女がわざと転んで
三女おっこどしたわけじゃないってわかっては
いたのですが怒りが爆発してしまい
長女にキレてしまいました。

本当にどうしようもない母親です...
熱を出したのも一昨日のことがあって
娘もストレスがでてしまったのかなとか
本当に怪我をおわせてしまって
申し訳ない気持ちです

長女はとてもかわいいです
もちろん次女も三女も
なのに長女にばっかキツくあたってしまい
たった4歳で下に2人いて甘えたいのも
我慢してるに...本当にごめんねしかでてきません



コメント

なめこ

めちゃくちゃ分かります😭😭
上と下の子の月齢似てますね!!
うちはこれでも毎日結構イライラしちゃうのに、さらにイヤイヤ期の2歳の子もいるの、本当に大変だと思います💦

もう4歳なのになんでやってくれないの、分からないのって本当に思います。。
役に立つ時も頑張ってる時ももちろんあるのですが、下の子の邪魔もよくするし悪い方ばかり目がいってしまって毎日何かしら怒っています😭
いっぱいいっぱいですよね💦
積み重なったら爆発しますよね😫

私も夜になると上の子にいつもごめんねってなります😔

下の子の頭、何事もなくて何よりです☘✨

D&Aまま

子供はママのことが大好きです。何をされても、殺されちゃっても、保護されても、明らかに他人目線で虐待だと分かっていても子供はママへの愛を忘れないと思います。

私もひっぱたいてしまったこと、実はあります。それで口の中が切れちゃったことも。
大泣きして、『うるさいんだよ!!』としばらく無視することも。

何度言ってもわからない、何度も注意してもやめず、その直後に転ぶ、怪我させる、泣く、こぼす、壊す等が多くあり『だから言った』状況が多くあるためイラッとすることが多いことが原因です😞口で言っても分からず、危ないこと、人様に迷惑をかけることは次同じこと注意されたら、叩くからねと子供に伝えることもあります。

私も怖いママをやめたいです。一緒にがんばりましょうー!
一呼吸おいて冷静になってみましょう。
きっと可愛い三姉妹さんだけじゃないと思います。

何があっても、何度怒られてもママのことを大好きと言ってくれますよね?
一緒に優しいママ目指しましょう😉

女の子三人。絶対可愛いと思います。
でも同じ同性だし、ませてたり、口答えもしたり、イラッとすることは多いかなと思います。

自身に、子供に、明日がもしなかったら…。
怖いママで最期を迎えたら後悔でしかないかなと思います。
それを考えたら最近は優しくしなきゃ!!と思えるようになりました。(遅いですよね😅)