※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが泣き入りひきつけでパニックになり、病院に行ったが落ち着いた。初めての育児で不安があり、他の方はどう対処しているか知りたい。

生後2ヶ月です。泣き入りひきつけが怖いです。
ギャン泣きすると泣き入りひきつけを起こしやすく
息してーーーって焦り
とっても怖いです。

今日、はじめて10分ほどずーっとギャン泣きしてて焦り、ずっとどうしようって半泣きで
すごくパニックになってしまい…。
救急車を呼ぼうかとおもいましたが
夜間病院に電話して、病院にいきました。

病院に行くため車に乗せた時にはもう落ち着いて寝てました。
案の定、先生にはもう少し様子見てから来てくださいって呆れられて…😥

でも、そんなのわかんないし
初めての育児で分からないことだらけ。なら子供が産まれてからの事教えてよって思いました。

急に泣き出して、息がとまってしまうのではないかと
これからも不安です。
そんな簡単にどうにかなるとかはないので。って先生には言われたのですが
赤ちゃんは泣くのが仕事という事はわかってますが、また泣かれた時の事を考えると憂鬱です。神経質すぎるのでしょうか…😭

みなさんどう乗り越えましたか?またはどう対処してますか?

コメント

ちぃちゃん

わからないことだらけで不安になりますよね💦自分の体調もまだ万全じゃないし😢泣かれると焦る気持ちはすごくわかります😭

でも10分ギャン泣きなんて良くあることですよ😊
まず、泣いてる原因が何か、1つずつ候補を潰していくことを私は意識してました✨

とりあえずオムツ、おっぱい、ミルク、室温、服の枚数、眠たいかどうか、などです😊
冷静なときは出来てる当たり前のことが意外と出来てなかった!ってときあります😂

赤ちゃんって、ただ泣きたいだけの時もあるみたいです🤭
あとは、自分でもなんで泣いてるのかわからない時とか🤔

あとは、横抱きではなく縦抱きが好きだったり、何か気が紛れそうなおもちゃで遊んでみたり、違う部屋に移動するだけでも気分が変わって泣き止むこともあります😊
大人でもずーっと同じ場所にいたら息詰まりそうになることありませんか??
うちの子も泣いたら洗面所に行って鏡で自分の顔を見せてあげたら喜んだり、ベランダに出てみて風に当たると泣き止んでました😊

  • みんちゃん

    みんちゃん



    初めて何で泣いてるかわからないギャン泣きで焦っちゃいました😭
    本当に普段出来てたことが焦ってできず…😵もっとしっかりしなきゃって
    構えるくらいになりたいです。

    縦抱きや部屋の移動とか、
    外出るのも有りですね!!!

    次は慌てず色々試せるように心構えしときます😂

    • 8月8日
ここはる

子供のこととなるとほんと不安ですよね…💦なるべく苦しんで欲しくない、代わってあげたいと思います🙌
うちは2人目のこともありずっとら泣かせっぱなしです…。
涙をいっぱい溜めてこの世の終わりのように泣いてることがありますが上の子も小さいから構えずそのまま放置が多いです!
そのうち疲れて眠ってます😅
大丈夫ですよ🙆‍♀️👌

  • みんちゃん

    みんちゃん



    そうですねー‪‪💦‬
    少しの変化にも敏感で
    気を張ってるので疲れちゃいます。笑

    あまり泣かせっぱなしにする事がなかったので余計焦ってしまいました…😂

    赤ちゃん、そんな簡単に壊れちゃわないですもんね!!
    泣かせても大丈夫なんだって思うと気持ちも少し軽くなります(◦︎˙-˙◦︎)


    次はどーんとこいという気持ちで挑みたいです🤥

    • 8月8日
ku

うちは、次男が泣き入りひきつけをごくたまーーにですが起こします💦
上の子のときはなかったので、初めて見たときは本当にビックリして焦りました😰
一番ひどかったときは顔が青紫色になりかけていて、息して!息して!と思うことしかできず、2人目でも初めての出来事だったのですごく怖かったです😭
うちの子は確か6ヶ月以降とかで、ごくたまにしか起こさなかったですが、2ヶ月ですと身体も小さいし見ていてとても怖いだろうなぁということが想像できます…😣
でも、泣き入り引きつけというくらいなので、泣き始めに起こしませんか?☺️うちはコケたりなどふいの出来事でビックリしたり、気に入らないことがあってものすごい勢いで泣き始めたときに起こします!(毎回ではなく、本当にたまにです)
10分以上のギャン泣きとかはよくありますが、ずーっと泣き続けている最中に引きつけのようになるのは見たことがないので、2人目ともなればひたすらのギャン泣きは慣れてしまっていて月齢低いうちから割と放置気味です😅💦
ただ、急なギャン泣きのときの始めだけ一応気をつけて見守っています😣
私も健診の時に相談しましたが、やはり、赤ちゃんは泣くものだからねぇと軽くあしらわれました😢
調べたら、泣き入り引きつけで本当に息が止まることはないようなので、見守ることしかできないみたいですよね😢💦
でも、2ヶ月で頻回で起こすようでしたら少し心配なので、なかなか難しいかもしれないですが、口で説明するより見せた方が確実なので動画に撮っておいたり回数をしっかりメモしておいて、このような状態が週に◯回あるのですが大丈夫でしょうか?と小児科に一度相談してみてもいいのかな?と思いました☺️

  • みんちゃん

    みんちゃん


    顔色変わってきたら本当に怖いですよね😰😰
    息してーーーって思うのすっごいわかります。
    私も見守る事しか出来ず
    とっても辛かったです(´TωT`)
    今回は泣き始めよりも少し経ってから酷くなり、ひきつけのようになりました…‪( •̥ ˍ •̥ )‬

    やはり見守ることしかできないんですよね🥺

    また同じような事が続くようならおっしゃる通り、撮って病院で相談してみたいと思います😢アドバイスありがとうございます。

    • 8月8日