※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後半年の息子がおり、ストレスがたまりイライラしやすい状況。婦人科受診予定で、早朝起きや主人との問題、子育てのストレスなど悩みがあり、ストレス発散方法を知りたい。

生後半年の息子がいます。実家は、新幹線で1時間、高速で約2時間ほどの距離です。嫁ぎ先近くに大学時代の友人が1人いますが、まぁほぼ嫁ぎ先での友達はいません。
産後というか、ここ最近めちゃくちゃイライラしやすくPMSも産後酷くなってる気がしているので、自宅に帰ったら婦人科を受診予定。
な状態です。

・最近早朝(4時半〜5時台)起きをする。授乳したら即寝はしてくれる。 また、朝は、ほぼ毎回泣いて起きるのが辛い。どうしようもないと思いつつ、泣ける。
・とにかく主人に対してイライラする。いつもゴミをゴミ箱に捨てずその辺に放っているので、子どもが変なものを口に入れないようにしてる自分が馬鹿らしくなる。妊娠中から言い続けてきたのに直らず、子どもが喋り出すまで父親の自覚は持てなさそう…と思うと腹が立つ。
・主人の前でも泣いたりキレたりして、しんどい事などを聞いて欲しくて話をしようとするのに、きちんと聞いてもらえず喧嘩をした。1週間近く口をきかなかった。何とか仲直りし、子育てがしんどい事や子どもにイライラしてしまうことに自己嫌悪している話をしても、どこか軽く流されているように感じる。

こんな日々です。7月後半あたりから、子どもに大声で怒鳴ったり、叱ったりしてしまう日があります。謝って子どもの前でも泣いてしまう日もあります。
今は用事も兼ねて実家に帰ってきていますが、両親も仕事があるので日中は結局子どもと2人です。
結婚前は私が保育士として勤めていて、一時保育の子の保育をしていたこともあるのですが、今は我が子を他人に預けることにまだ抵抗感が強くて一時保育は利用を考えていません。(自分の首を絞めてる気もしますが…
育児サークルや児童館も、時間が決まっていると面倒くささが勝ち、行っていません。代わりに買い物や散歩、美味しいものを食べる方が好きなのでそっちに行っています。

他の方から見て、このような状態の場合自分ならどうしますか?ストレス発散が昔からとにかく下手なので、みなさんの考えや発散方法を参考にしたいです。
あと、こんなにイライラするのはおかしいですか?今だけって言われる度に、その今が辛いから愚痴っとんじゃ怒となり、話すのが億劫になるので殆ど周りに話してません。主人にも少し冗談ぽくしか話していません。

とりあえず、疲れたしんどい夜ぶっ通しで寝たい。何もしない時間、自分のための時間が欲しいし、主人にゴミはゴミ箱に捨てられるように躾けたい…

コメント

ぴー

初めての育児、お疲れ様です。
ストレスが溜まってきている事、それに対してした方が良さそうな事、全部ご自分で分かっておられるんですよね( ・ᴗ・ )さすが保育士さん!私は1人目育児中、どうしていいやらわかりませんでした。

それでもやっぱり疲れてスッキリしないのは、ご主人の協力が十分じゃない事が一因かなぁと文章からは感じました。。1番分かって欲しいのに手を煩わされるのってイライラしますよね。冗談ぽくではなくて、しっかり話を聞いて貰う方がいいのでは♡

十分わかっていらっしゃると思いますが、
疲れたしんどい寝たい、自分の時間がほしい。
3年弱経ってみてよーくわかりますが…

叶わない願いです、たぶん_(:3」 ∠ )_笑

世界のお母さんを尊敬しつつ、何とかストレス発散して共に乗り切りましょう!!

まぬーる

保育士でおられたならわかると思いますが、
完母でも、上手にミルクが飲めるなら、夜とか使っちゃおう~って思えませんか?👍

私は保育関係者ですが、ミルク便利ですよ。

四時半とか五時は、まあ…子供にとってはもう朝だよねーと私は認識してました😆でもまた飲ませて二度寝できるタイプなのですから、お利口さんだし順調ですよ😃

旦那さんは、、一旦保留。男はみんな使えないから😆精神年齢なんてマイナス5歳で私は考えてます。スタートがまず低いので、自分と同じスタートラインにいないんですよね。父親になるって、マイナスからのスタートだと思ってください!これからです!

ストレス発散は、子供と離れることが苦手ならば、やはり二時間でいいから誰か(段なさんも可能)にみてもらうのもいいかと!

のん

私もその似た症状で産後とても子供にイライラして怒ったり泣いたり情緒不安定でした💦
1ヶ月検診で診てもらったら、産後うつだねと言われました😅
薬を処方されたのですが、嫌で飲みませんでした笑
やっぱり自分の気持ちを旦那さんに理解してもらうのが大事だと思います!
男性はあまり深刻に考えてくれないので、はじめてのママリ🔰さんもお医者さんに行かれてみては?
うちの旦那は私が産後うつだと診断されてようやく本気で考えてくれました😓
育児は孤独で本当疲れますよね💦私も今だけとか言い聞かせますが、やっぱり今が辛いってよく思います。
でも育児は待ったなしなので自分がイライラしないようにするしかないんですよね💦
気持ちわかります。。
私のストレス発散は美味しいもの食べる事と、子供が寝た少しの自分時間にコーヒー飲んで落ち着くくらいです😌
とりあえず旦那さんの協力は必須だと思います!
ちゃんとじっくり話して休ませてもらってください!