※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那は家事育児仕事、全部協力的で毎日毎日感謝してるけど帰って来る時…

旦那は家事育児仕事、全部協力的で
毎日毎日感謝してるけど
帰って来る時間が遅すぎて、、、
子供と遊んでほしいとか、さみしいとか
そーゆーことよりも倒れないかが心配です。

先日健康診断に行ったらしくそこで先生に
「このままだと過労死するよ」
と言われたそうです。

休みは週2ですが、場合によっては週1になります。
遅いときは10時くらいに家を出ますが、
早いときは7時半頃に出ます。
帰ってくるのは日付変わって深夜の1時半。
ごはんや飲みには行っていません。
これが休みの日以外毎日です。

ずっと立ちっぱなし動きっぱなしで、
ごはんや水分もまともに取れてないと思います。
座っても事務作業をやらなければならない。

休みの日も報告やトラブルがあったときは
1日に10回以上電話をしています。
旦那も出なきゃいいのにと思うんですが、
仕事熱心なのでそういうことは絶対にしません。
休みで寝るときも枕元に携帯を置いて
すぐ出れるようにするほどです。
旦那は「疲れた」とか「休みたい」とか全く言いません。
だから逆に感情が読み取りずらいというか、、、

この勤務形態をわたしが変えることはできないし、
もう会社にクレームいれようかと思うほどです。
クレーム内容は勤務時間以外にもたくさんあります。

このままだといつか倒れてしまうんではないかと心配です。

わたしにはなにができるんでしょうか😔
声をかけるくらいしか思いつきません。
同じような方いらっしゃいますか😔??

コメント

めくま

ワーカホリックですねー。

うちも電話が来れば即仕事な24時間体制ではありますが、
体調やメンタルがキツくなってきたら、とっとと代休もとるし、遊びにも行くし、
ちゃんとコントロールしてます。
電話も今日は無理って時は、取らずに次の人(当番で優先にかかる順番が決まっている)に回すようにしてます。

一回、結婚前に鬱で休職してから、調節するようになったらしいです。

あとは、見た目が分かりやすく頬がコケるので、
ちょっと疲れてないか?等は、聞いたりして様子は見てます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ワーカホリックというのを初めて聞いたので今調べたら、まさにその通りだ!と思いました!
    旦那は去年の5月から今年の3月末まで育休で休んでいたので余計に頑張らないと!ってなってるのかもしれません😔
    今まで以上に様子を見るようにします😔!

    • 8月8日
  • めくま

    めくま

    ちなみに私は結婚前は残業というか所定労働時間は200時間オーバーで、月3日は毎月確実に泊まり込み、会社の床で30分仮眠、プライベートって何??みたいな生活してましたよー。
    夫と付き合い出して、やっとの休日に2人で、日曜日のお昼に、家でこんなにゆっくり素麺食べられるのはなんて幸せなんだって泣いた思い出。笑

    • 8月8日
nanari

わたしも同じ心配をしています...が、本人がそういうタイプな場合(仕事をなぁなぁにできない)は難しいと思います。

旦那にしてみれば(俺は休めない)(やらなきゃならない)という使命感みたいなのにかられているのでこちらが早く帰って休んで欲しくてもそれは難しい話です。

私たちからみれば、労働基準違反だし会社に連絡したり労働基準局に連絡したりして守ってあげたくなりますが、本人からすればただの迷惑。
職場に居づらくなるだけだと思います。


してあげられることは、食事サポート、睡眠の確保、精神的安定を保つ、、、
これくらいしかないのではないか。
あとはパパの存在を家庭で人気者の位置付けにして精神的に癒すしかないかと。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    全くその通りなんですよね😔
    旦那からすれば全部いい迷惑でしかないですよね。
    食事と睡眠は徹底してやるようにします😔!!

    • 8月8日
ママリ

まさしく同じです!
うちは毎日 朝7時半に家を出て 毎日21時以降帰宅(残業80時間)です…
今の仕事をし始めてから(3年前に転職しました)
身体が弱くなった感じがして調べると過労の症状がピッタリで…
転職を勧めていますが、また転職するのは…と躊躇しているので心配です😩
なるべく家事はするようにしているくらいです🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    80時間てやばいですね😱
    転職してほしいとこもありますが、
    簡単なことでもないですしね😔
    なんとも難しい世の中😔

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    80時間してても、残業45時間しか手当つかないし、サービス残業なので…
    転職も簡単では無いですよね😢
    本当に難しいですよね😭

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    こっちからしたら結局その分しかでないなら働かなきゃいいじゃん!とも思いますけどね😔
    そういうわけにはいかないのが現実で😔
    1時2時まで働いてますが、ほんとに残業手当がついてるのかすらわかりません😭
    昨日も理不尽なことを言われたらしくやる気1%のまま仕事行きました😢

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    本当にどういです!
    サービス残業しなくて良いじゃんと思ってしまいます😭
    1時2時だと深夜時間手当も欲しいですよね💦
    うちはいま38℃出てるのに仕事行きました…
    お互い子どもの心配もしないとなのに、旦那も心配ですよね😭

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供に勝手に送信されました。(笑)
    熱があるのに働かなきゃいけないなんて、、、😢
    休めばいいじゃんとかそんな会社やめたらいいじゃんって
    簡単に言ってくる人もいるけどそれができてたら苦労してないですよね😢

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫です!笑
    そうなんですよね…
    でも、それで身体壊して倒れたり、鬱になっても困るので悩むところです…
    このまま見守るご予定ですか?😢

    • 8月8日
はじめてのママリ

転職してもいいんじゃないかという話は何回かしてるんですが、今日の朝改めて聞いたら、転職はしないけど新事業をやると言っていました、、、(笑)
とりあえず今は様子を見ながら本人に任せたいなと思ってます😢