※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん
子育て・グッズ

実家から離れられず不安な方いますか?結婚後も友達がおらず、旦那さんとしか話せず困っています。

結婚、妊娠して、里帰り出産して、実家での生活に慣れすぎて、実家から離れられない方居ませんか?

結婚前も実家暮らしで、生まれてこのかた実家から離れて生活した事ないせいか、実家から離れて見ず知らずの土地で、友達も頼れる人もおらず、旦那さんとしか話さない生活が無理でした。

甘え過ぎたと思う方もいらっしゃるかもしれません。
これからが不安で仕方ありません。

コメント

sun

わかりますよー、、
わたしは18で結婚出産してるし
家が大好き親も大好きな子供で
家事などしたことなかったですし
初めは本当に寂しかったです!歩いていける範囲に住んでるので妊娠中と出産して里帰りして帰ってきてからも主人が帰るまで実家でした!
でも最近行ったり行かなかったりで頻度減りましたし家でもいいかなと思えるようになってきたところです!

• かんかん

かんかん

共感ありがとうございます😊
    私も大好きなんです❤️
    出来たら車でも15分とかくらいで家を建てたいなーって
    でも旦那さんの仕事が車で2時間かかる所で…

大きな買い物なので、悩んでいます。

• 8月8日
riri

私も実家大好きで、里帰りのあと泣く泣く自宅へ戻りました😭
でも子供が1歳、2歳と成長して、だんだんまわりの土地勘もわかり。
支援センターでママ友も出来て世界が広がったおかげで楽しくなりました😊

今はまた里帰りで実家へ戻り、今回は双子ということでこのまま実家の近くへ引っ越すことが決まりましたが…
今度は逆に自宅が恋しくて仕方ないです😂💦

住めば都。
まさにその通りだなと思います😂😂

• かんかん

かんかん

共感ありがとうございます😊
    2人目とか産まれたらまた違うのかなーって思います。
    その支援センターで、ママ友を作るとゆうのが私には本当に無理で…
    支援センターって大概ママ友の輪が出来てて、話しかけないでオーラ出てて、行けなくなりました。
    ママ友広げられているの凄いです!
    尊敬します✨

• 8月8日
Hmama

私も実家が好きすぎるのと楽なので
月の半分くらい実家暮らしです😅
今も体調崩したのもありますが
2週間以上います・・・😂

• かんかん

かんかん

凄い偶然で全て一緒です!!
    驚きました!
    私もいる週、いない週、いる週って感じで、月半分です( ´艸`)
    それに体調崩して1ヶ月帰ってきてます…

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

そりゃ実家がいい人が大半だと思いますよ😅
実母との関係が良ければ頼りにできますし、何より子育てで気持ち的にも物理的にも助けてもらえますし。

私も里帰り終える時はとても不安でした。小さい赤ちゃんと昼間は2人きりの生活ですし。みんなそうだと思います💦
私は1人の親になったんだから、いつまでも実家に甘えてたらダメだという気持ちで寂しさや不安はおさえました。
私の両親もいつまでも甘えることは絶対に許さないと思います。

私の友人は義理の両親と同居で、さらに義弟も家にいるそうです。子育てに加えて家族全員の食事を用意したり、洗濯を1日に何度も回したりすると言っていました。友人はその生活をもう数年間続けています。
結婚前まで他人だった人達の分まで食事洗濯をして、自分の時間も無いまま初めての子育てに奮闘している友人の話を聞いていたら、自分なんてずっとマシな方だなと思いました。
世のお母さん達は大半が同じ想いを抱えておられると思います。
それでも頑張って自立することで、少しずつ親になるんじゃないかなと思います💦

働きに出られるのも1つの手かもしれませんよ!同僚って友達とは違った関係で私は結構楽です。プライベートまでベタベタしなくても、自分を知ってくれている人がいるって、新しい土地では支えになります。ママ友作るよりずっと楽です。
私は正社員フルタイムで復帰しましたが、悩んでる暇ないぐらい忙しいですし、新しくママ友作れなくて寂しいなんて思いも微塵も抱きません(笑)

• かんかん

かんかん

そうですよね、私なんか周りに甘えてばかりでこんな所で弱音吐いて最低な人間ですよね。
    すみません。

妊娠前まで正規職員で働いていました。
    女の世界とゆうような仕事で、復帰は人間関係が苦手とゆあか、恐がられやすいので、苦手でまだ考えていません。
    幼稚園までは子供と一緒にいたいので。

こんな私が何をいってるんだって感じで失礼しました。

ありがとうございます。

• 8月8日
しゃすみ

うちは親が厳しくてめんどくさいので自宅のが楽です😂
たまには帰りますけどね😂