※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちうどん
家事・料理

洗濯洗剤は粉と液体どちらを使っていますか?私はずっと粉洗剤を使ってい…

洗濯洗剤は粉と液体どちらを使っていますか?

私はずっと粉洗剤を使っています。
大体250円〜300円ちょっとのものを月2箱ほど消費しています。

今日ちょうど洗剤がなくなったので買いに行った時液体の方を見たら詰め替えが200円以内のものが多くどちらが得なんだろう?と気になりました。

・粉と液体の汚れ落ちは変わりないか
・液体を使用の場合月にどのくらい使用してるか

あと、液体って粉と同様、必要な分をそのまま洗濯物の上にふりかける感じで使うのでしょうか?

ぜひ教えてください(^o^)!!

コメント

ぷるるっとな

液体を使用してます。
理由としては、冬場はお湯を使わないと粉が溶けてないことがあって服に付いてたりして😅
落ち具合に関してはよくわからずですみません💦
そして、700円台の大容量の詰め替え(1020g)を3ヶ月くらいで消費してるかなぁと。粉のと同じ使い方してますよ😃

• もちうどん

もちうどん

回答ありがとうございます(^o^)
    そうなんですね〜私は今の所粉が溶けてない事はなかったのでちょっとびっくりです!
    700円で3ヶ月もつなら粉より断然お得ですね(^o^)

• 4月1日
まままり

うちは粉です♪前は液体を使っていました♪
1箱200円しないですよー!180円くらいのビーズを使っています♪
うちはぬるま湯で洗うので粉は残らないです♪
液体より綺麗に落ちる気がしています(●´ω`●)根拠はないですが(笑)
難点なのはゴミが出ることくらいですかね(^^;)でもうちは紙ゴミは資源ゴミとして無料で回収してくれるので特に問題なしです♪

• もちうどん

もちうどん

回答ありがとうございます!
    ビーズが200円以下なんですね!私も最近はビーズを使ってますが安くても240円ちょっとします(T_T)私の地域ではビーズが一番安い種類です(>_<)
    液体より綺麗に落ちるんですか〜うちは旦那が現場仕事で子どもも砂遊びが大好きなので汚れ落ちが気になるところです!迷います…

• 4月1日
  • まままり

まままり

洗濯物につく汚れは殆どが酸性らしく、中性の液体洗剤より、弱アルカリ性の粉洗剤の方が汚れが落ちやすいみたいですよ♪
    あとはやはり粉の方がコスパが良いみたいです♪

• 4月1日
tarohana

洗濯機によっては、液体洗剤を入れるところ、粉洗剤を入れるところ がわけて設けられていますね!

まさこ

実家が粉→液体に変えたので、たまに洗剤の粉が残っていたので、液体に変えていました。冬とか特に残るみたいで。
私は結婚してから、液体ばかりです💡
汚れ落ちは気にならないですよ💡
夫婦2人で1ヶ月に一袋半使う感じです。
洗濯機に、液体洗剤を入れる所ありますが、ヌルヌルしたり汚れが気になるので、洗濯物にそのままかけてます💡
すぐに洗濯機を回すし特に今の所問題ありません💡

にゃんた

うちは液体です!

粉洗剤の方が安いので、実家は粉ですが…
よく洗剤の溶け残りがあったのを見てるので、ずっと液体洗剤ですね^^;

使用期間は洗濯機を回す回数によると思いますが…
3/1と今日買ってますが…前回買った分が、3分の一残ってるかな?って感じです(笑)
使い方は粉と同じで良いと思いますが…洗濯機によっては、洗剤を入れる引き出しがあると思います。

らすたまん

粉の方が汚れが落ちるし、コスパも良い気がして粉です。
しかし東北で冬は粉が溶けないので仕方なく液体になってしまいますが(笑)
出来る事なら年中粉にしたいです。
うちの場合粉を入れる所と液体洗剤入れる所は別です。