※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

岐阜県瑞穂市在住の方が、保育園入園について相談中。2人同時入園希望で不安。保活の経験を共有している方、アドバイスありますか?

岐阜県瑞穂市在住です!保育園事情知りたいです!

瑞穂市の保育園にお子様を通わせている方、
希望通りの園に入園できましたか?
いつ頃から見学など行かれましたか?

先日、市の方に問い合わせたところ
年度途中はまず無理、4月でもなんとも言えない。
との回答でした。

今、8ヶ月の娘がいますが、
最近2人目の妊娠がわかり、
その子がおそらく来年4月生まれなので、
下の子が1歳になる4月(令和3年4月)に、
2人同時入園希望です。(2歳3ヶ月と11ヶ月で入園)

2人同時だと加点もあるはずですが、
それについても、なんとも、、っという感じで
あまり参考にならず不安が募っています。

正社員で働いていて、復帰後は時短にするつもりですが、
電車通勤ですので、できれば2人同じ園に入れたいです。

みなさんどのように保活されてるのでしょうか?

コメント

かなん

再来年入園希望ですね。
いま来年の申し込み資料が配布されているので、参考にもらってはどうでしょう。
お二人目出産後の見学は大変だと思うので、気になるところは今年のうちに見学に行っておくといいと思います。

申し込み資料に入園可能人数や預かり時間、地図ものっているので通勤しやすい場所の保育園を確認できます。
第5希望まで書けるので、通えそうな保育園を全部見学にいきました。
見学はもう始まっているかもしれないです。
私立はHPに説明会の案内が出ているかもしれません。

電車通勤とのことなので、別府保育所が一番通勤に便利かと思います。ただ別府が一番人気らしいです。
あと、0歳の預かり場所と2歳児以上の預かり場所が道を挟んで別々の場所なので大変かもしれないです。

もちろん、来年は状況が変わっているはずなので来年も見学等行ける方がいいですね。

つん

ご丁寧にありがとうございます!

一応参考までに今年度の資料は貰っていますが、0歳児の入園人数が少なくて不安感じてます😂😂
やはり通える範囲のところは全て見に行く必要ありますよね。

やはり噂通り別府は人気ですよね💦
市の資料では30年4月は待機1と出てたけど本当か疑うくらいどこでも人気って言われます😅

秋くらいに安定期入りそうなので、この暑さが少しおさまったら見学行きつつ情報収集したいと思います!

来年の夏には願書出さなきゃですもんね😭😭
来年もできるだけ見に行こうと思います。

第5希望まで書けば、どこかは引っかかると信じて頑張ります🙏💕