※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子が自分の名前を言おうとせず、他の言葉は話すが自分の顔が出ると話さない。いつ頃からお子様は自分の名前を言えるようになりましたか?

1歳10ヶ月で、よく喋る女の子なのですが、自分の名前を言おうとしません!写真を見ては、妹の名前、ぱぱ、ままなど指差して喋るのですが、自分の顔が出てくると喋らなくなります。恥ずかしいのかな?って思っていますが、、笑。
みなさんのお子様はいつ頃から自分の名前を自分で言えるようになりましたか?

コメント

1歳7ヶ月の息子は
〇〇ちゃんと私達が呼ぶので
それで真似して「〇ちゃん」と若干言えるようになりました✨
例えば、ゆうちゃん→ゆちゃん!みたいな感じで途中までです😂

• ぴよ

ぴよ

それ、かわいいですね!!😍保育園でもお友達の名前はわかってるようでよく喋ってるみたいなのですが、自分のことになると拗ねてる顔します笑。はやく自分の名前呼んでほしいです😂

• 8月7日

11ヶ月頃には「◯◯」と名前で言っていました。
1歳10ヶ月は文章で会話していたので、自分のことは「わたし」と言うときもありました。

• ぴよ

ぴよ

11ヶ月で言えてたんですね!✨おしゃべりですがまだまだ1人で宇宙語喋ってることの方がおおいです😂笑
    わたしって言えるのは素晴らしいです😭✨

• 8月7日
yuu

娘がそんな感じでした!
下の子が生まれて、〇〇〜!なんて呼ぶのに
自分の名前はなかなか…💦
一文字一文字なら言えるのですが
続けると名前は言えず…みたいな感じでしたが
2歳過ぎたあたりから〇〇ね、〇〇ちゃんね、、と喋れるようになりました😊💓
恥ずかしい…のかな?名前を呼んだら反応するので理解はしてたみたいなのですが。笑
きっとそのうち喋ってくれると思います😊

• ぴよ

ぴよ

うちも一文字一文字は言えるんですよね!!🥺名前も理解してると思うのでそのうち喋ってくれるの期待します🥰

• 8月8日
mii

娘は2歳になってから
自分のこと○○ちゃんって呼ぶようになりましたよ☺💓
たまに○○たんになってかわいすぎます🤣💓

• ぴよ

ぴよ

想像するだけでかわいいですね😍!これからどんどん喋れるようになるのが楽しみです☺️

• 8月8日

今1歳10ヶ月ですが、最近やっと『●●ちゃん』とか『●●しゃん』とかたま〜に言うようになりました😊
今まで言わなくても全然気にしていませんでした😅

• ぴよ

ぴよ

言葉どんどん増えてきて保育園のお友達も名前言えてる子もいたので、そろそろ言えるかなぁ〜と期待してます🥺✨

• 8月8日
ゆぢゅ

うちの子もよく喋るのに全然言わなかったですー!
ママのー!ってお菓子を自分のものと言うので、
ママ違うでしょー、名前言うたらあげる!笑
って言い続けてたら名前言うようになってました₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛
何かのきっかけで言えるようになるんでしょうねー!

• ぴよ

ぴよ

その手がありましたか!✨自分の名前理解してそうだし話もなんとなく通じてると思うので試してみます☺️

• 8月8日

1歳9ヶ月頃から○○くんと言うようになりました🙌
今まで全く意識してなかったので、最初は気付かなかったのですが…😨
ん?何か自分の名前言ってるー!と気付いたら感動ものでした(笑)
恥ずかしいのかもしれませんね♥️なんだか可愛いです💓
言ってくれる日が楽しみですね😍

• ぴよ

ぴよ

たしかに、何言ってるかわからなくて、後でこのことか!って気づく単語もいっぱいあります!!笑
    自分の名前しゃべってるって気づいたらきっと感動するし可愛いんだろうなぁ💕楽しみです☺️

• 8月8日