※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

9カ月の次女がストローを飲まず、水分補給が心配。他の練習方法はありますか?

9カ月の女の子です。
最近ストローの練習を始めましたが、全く飲みません😵

上の子は紙パックを押してあげたら、何回かですんなりマスターしたのに。というか哺乳瓶でミルクも飲めたので素地があったのかもしれません。

次女は紙パックで押してだしても、そのまま垂れ流し。ストローマグをあげるとストロー噛んだり、ガツンガツンと床に叩きつけて遊んでます…😵

完全母乳だからでしょうか…哺乳瓶も低月齢のときから積極的に吸ったことがなく成長にしたがって断固拒否になりました。
暑いし水分補給がとにかく心配で早くストローで飲むようになってほしいのですが他にはどんな感じで練習したらいいでしょうか??
ストローでも哺乳瓶でもいいから水分とってほしいです😭

コメント

トミカ

うちの子も完母で哺乳瓶拒否だったので、いきなりストローマグで練習して、飲めるまで3週間くらいかかりました!

噛む前に押して出してあげて、何度も何度ももう垂れ流しだけど、何とか何度も押してあげて、覚えてもらいました😭

• ままん

ままん

完母だとそれくらいの練習が必要そうですね💦諦めずがんばります…😭
    ちなみにそのころは一日に授乳何回してましたか?
    授乳を減らすべきか…というのも悩みどころで😵

• 8月7日
  • トミカ

トミカ

練習を始めたのは4ヶ月半の時なんで、ガンガン授乳はしていました!
    ただ9ヶ月ですと、ゆくゆくはやっぱり少しずつ減らして行った方がいいとは思います!
    あくまで授乳がダメとかじゃなくて、ストローで飲める為にって意味で!
    ペットボトルの直飲みとかも案外うまくできるかもしれないですよ!
    ペットボトルの先につけられる(名前が分からないんですけだ)チューチューできるプラスティックのやつとか!
    のんでくれないと、この時期心配になりますよね😭

• 8月7日
3kids.mama

完母は関係ない気がします💦

うちの子たち、二人共、完母でしたが
ストローは離乳食はじめてすぐに
2日くらいですぐ飲めるように
なりました😊
ままんさんの上の娘ちゃんと同じやり方で
すぐ飲めるようになりました😊💦

なので、そのやり方貫きとおして
いけるきがするんですが
どうですかね😭💦
お姉ちゃんよりちょっと時間かかってるだけで
すぐに飲めるようになりそうな気が♥️

• ままん

ままん

すごい!!練習ですでに3日は経過してますが全然ダメです…😭しばらくこの方法で頑張ってみます💦

• 8月8日
ママリ

確かその頃から、コップも練習してました😊
ストロー苦手な子だと、いきなりコップから飲むって子も居るみたいです。

ストローは6ヶ月から始めて、確か結構習得までに2〜3ヶ月位はかかった気がします…

うちの子はあまりお茶飲んでくれなかったので、スポイトであげたりもしてました😂😂😂
(スポイトが好きでそれなら飲んでくれるので笑)

• ままん

ままん

すごい…わたしが短気すぎたのかもしれません。上の子がすんなり飲んだので同じ感じかと思ってました。やっぱり子によりますね💦
    確かにコップだと飲むことがあるので、ストローと並行してコップも練習します!

• 8月8日