※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lei
ココロ・悩み

息子がおっぱいを欲しがり、断乳を悩んでいます。先輩ママのアドバイスを聞きたいです。

息子が今月で一歳になります。

息子はおっぱいが大好きで日中は家にいれば常に服の首元を下に引っ張っておっぱいを飲もうとします。
外出している時は回数は減るのですが私が抱っこするとすぐに服を引っ張っておっぱいを飲もうとします。

夜中も4〜5回は起きておっぱい飲んで(飲むというかおしゃぶり代わりのような感じ)すぐ寝るという感じで毎日全く寝た気がしません、、😭

最近は噛まれるのも本当に痛いです😭
あまりに常におっぱいおっぱいなので私が少し疲れてきてしまいお盆に断乳をするつもりでした。
しかし、お盆が近づくにつれてこんなにおっぱいを欲しがってるのに断乳しても良いのか、まだ早いのではないか、どうしよう、、と気持ちがブレブレになっています😔

先輩ママさんたちのアドバイスや経験談など聞かせていただけると嬉しいです😭🙏

コメント

少し回数減らす方が良いと思いますよ!!

あげちゃうから
飲んでしまいますし!

夜中4.5回は多い気がします!

夜中は1.2回と
泣いてもあげないと決めて
やっていくと断乳 卒乳も少しは楽になると思います!!

• Lei

Lei

やはりそうですよね、、😭

少しずつ回数を減らしていくのが息子にも私にもベストですよね😭

• 8月8日
なつ

それは断乳するの大変そうですね😅私は息子が1歳の誕生日迎えたら即断乳しましたよ😂
歯の形成や虫歯を気にしてしまって😅もちろん精神的にはおっぱいが安心するとは思いますが、、、1番何を優先するかで変わってくるのではないですかね🤔

• Lei

Lei

大変だと思います😭今から不安でしかありません😭

そうなんですよね、そこが一番難しくて悩みどころです😭

• 8月8日
  • なつ

なつ

まずは夜中のおっぱいの回数を減らしていくことじゃないですかね☺️徐々にやっていけば大丈夫ですよね🙆‍♀️1歳でしたら、必ずしも栄養はおっぱいじゃないといけないわけじゃないですし。絶対ごねられ、泣き叫ばれますが、根気よくです😉私は夜の寝る前の1回の授乳をやめるのでもかなり疲れました😅根負けしてあげちゃう日もありましたが、続ける事で飲まなくても大丈夫になる時がきます😌!

• 8月9日
  • Lei

Lei

そうですね!
    温かいお言葉ありがとうございます😭✨
    頑張ります💪🥺

• 8月10日
はんな

かなり執着心が強いので
断乳するのは大変だと思いますが、
執着心が強いからこそ、
断乳するのは早い方がいいと思いますよ。

ママもかなり負担になっているみたいですし…

断乳は、かわいそうなことではありませんよ!
あくまでも、成長の過程です。
断乳、卒乳することは、
お子さんのステップアップに繋がりますよ!

• Lei

Lei

執着心が強いからこそ早い方がいいというのは私も同じことを思っていました😭

そしてステップアップに繋がる、、本当にそうですね!
    これでまた一つ成長した息子が見れると思えばいいのか!
    今の私には凄く響きました😭✨

• 8月8日
りんご

その状態で断乳するとおっぱいの張りがエラいことになりますよ!断乳前に1度母乳外来に行ってマッサージされることをオススメします。

私も先週いきなり断乳してエラいことになりました。
夜間飲んでる子のママさんは日中飲まなくて張らなくなってきたと思っても、かなり分泌が良いそうで…

あたしも気持ちブレブレで始めちゃいましたが旦那の協力もあり、いまあげたら逆に可哀想と思えるようになりました。そして12時間ぶっ続けで寝るようになりました😂

• Lei

Lei

やはりそうなのですね、、
    私も絶対えらいことになると思います😭

そして、断乳中や断乳後ではなくて断乳前に母乳外来行かれたんですか?😳
    断乳中に行くものだと思っていました!💦
    差し支えなければ断乳前に行く意味はどういった理由でしょうか?😳

朝も夜も結構おっぱい飲まれていましたか?

• 8月8日
  • りんご

りんご

私が良い失敗例で、私も断乳したら行くと思ってました。
    したら、胸がゴリッゴリに張ってしまい、乳腺炎一歩手前になりました💦

私は桶谷式の助産院でマッサージしてもらったのですが、その時に、断乳前に1度綺麗にマッサージして乳腺を絞ってから断乳すると、張っても乳腺炎になりにくいと言われました。断乳していきなり母乳を貯め込む事になると乳ガンのリスクもあがるそうで…

うちは日中は昼寝の前の1.2回で、夜間は4回ほどでした。あまり張らなくなってきたのでそこまで張らないかと思ってましたが大間違いでした…😂

• 8月8日
  • Lei

Lei

そうなのですね!
    びっくりです😳
    初めて知りました!😳👏

教えてくださりありがとうございます😊

• 8月9日
りんご

同じく現在おっぱい大好きな1歳の娘を育ててます(*^^*)
昼間も家に居れば結構な回数飲んでると思いますし、好きじゃないご飯が出ると泣いて、おっぱいになってしまう感じです(^^;
夜も、何回か起きるので1日の始まりを清々しく起きるなんて出来ませんよねー(>_<)
むしろ寝れてなくて朝が一番疲れてますよね(-_-)
乳首…私も噛まれます!
本人も自覚があるみたいで噛みながらゲラゲラ笑ってます(-_-)

アドバイスになるかは分かりませんが、上の子達もおっぱい大好きでした!
一気に卒乳は、やっぱり大変だと思うので、まずは昼間の授乳を無くしてから卒乳の方向にした方が良いんじゃないですかね?
上の子達も昼間の授乳が全く無くなって夜の寝かし付けの授乳だけになった時に辞めようとしたらアッサリ卒乳出来ちゃいました♪
私が寂しくなっちゃうくらいアッサリと(^^;

3番目の子は上の子達よりも更におっぱい大好きなので、ちょっと心配ですが授乳してる時って幸せじゃないですか?(о´∀`о)
毎日寝不足ですが夜中も何回も起こされますが、起こされた時ルンルンで授乳してる自分が居るので私はまだまだ卒乳は考えてません(笑)

良いアドバイスが出来なくてすいません(>_<)

• Lei

Lei

朝スッキリ起きれることがないです😭😂💦
    うちも遊びだと思っていて噛んで怒っても笑っています🙄

やはりまずは昼間からのが良さそうですよね!

少しずつやってみます😭

• 8月8日
ママり

全く同じ状態です!
昨日断乳を決意し、スタートしましたが…
昨日夜の6時に限界を向かえ飲ませてしまいました💦
1日中切ない顔で私を見つめ…六時にはギャン泣き。
断乳じゃなく、卒乳がいいなと私の気持ちもブレブレ。
絆創膏剥がし、乳首見たときの娘の笑顔😂痛くてたまらないけど、卒乳にしよう、何年でも付き合おうと決めました。

• Lei

Lei

同じ方がいてなんか心強いです😭🙏

いざ断乳となると気持ちブレブレになりますよね😭

• 8月8日