※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

2人目の産院を変えた理由についてお聞きしたいです。

2人以上出産された方、又は2人目を妊娠されている方。
引越しや切迫等の物理的な理由ではなく、通えるけどあえて1人目と2人目以降の産院を変えた方いらっしゃいますか?
産院を変えた理由をお伺いしたいです。

コメント

ママリ

私は女医が良くて上の子と下の子の病院変えました!
上の子産んだところで女医さんがいなくなっちゃって💦

• もちこ

もちこ

先生がいなくなるパターンは考えてなかったので参考になりました!

• 8月7日
▶6人の怪獣

どうせ産むならいろんな所で産みたかったので全員別の所です☺️

• もちこ

もちこ

1人目を出産したときは絶対次も同じ産院で産む!と決めてましたが、改めて考えるといろんなところで産むのもありかな...と考えが変わりつつあるので、同じ考えの方がいてほっとしました!

• 8月7日
ママ

1人目出産の時、先生が助産師さんに
「お前のせいでこんな辛い思いしてるんだぞ!なにしてたんだ!!」など怒鳴っていて
怖い&不安な思いをしたので 2人目は違うところに通っています!

その時は陣痛が辛すぎて 何が起きてるのかも聞けなかったですし
産後は無事に産まれた安堵感と
お世話に必死で なにが問題だったのかは聞かずに退院してしまいました😅

2人目を妊娠し、その時のことを思い出したので変えました!!!

あとはその産院は面会に
上の子供が来れないので私が寂しいというのも 理由の1つです!

• もちこ

もちこ

そんな怖い先生がいるんですね...
    上の子が面会に来れないのは確かに辛いです(><)

• 8月7日

次の子は子供も泊まれるところにします☺︎

• もちこ

もちこ

上の子のことも考慮しないといけないですよね。

• 8月7日
mako

産院変えました。
・予約しても2時間とか待つ
・受付が感じ悪い
・院長が好きじゃない
・複数名いる先生もみんないまいち
・出産時の看護師?助産師?の対応が感じ悪い(←特にこれが決定打)
が主な理由です。同じ産院で産めば割引がありましたが、それでも二人目はそこで産みたくなかったので変えました。変えてみたら、一人目も二人目の産院で産めば良かったなと思いました…

• もちこ

もちこ

嫌なことが多すぎますね...
    私はmakoさんと反対で1人目の病院の対応がとても良かったのですが、いろんな産院を経験したいとも思い始めたものの、いざ産院を変えて後悔するのもな...と思い、産院を変えるのを悩んでます...

• 8月7日
ぐり子

同じ場所に住んでますが、変えましたよ😃
1人目は主治医(卵巣嚢腫で手術経験あり)のいた総合病院を選びました。
総合病院だし、立地も良いし、NICUあるし、無痛も選べるし安心!…と思ってました。
実際は待ち時間長い、分娩費用高い、食事はTHE病院食、無痛出来ない(時間外だった)、助産師さんはイマイチ親身になってくれない…って感じだったので、2人目は絶対違うところにしようと決めてました!

今の産院はこどもも立ち会いOK、全個室、母乳外来あり、産後ケアも充実…で選びました!

• もちこ

もちこ

総合病院は費用が安いイメージでしたが、そうでもない場合もあるんですね!
    子どもも立ち会える産院があるのは初耳です!

• 8月7日
ママリ

無痛分娩希望なので二人目は無痛対象の病院にしました!