※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいりん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜の睡眠時間が短くなり、日中もあまり寝ない状況です。2、3ヶ月頃から夜の睡眠時間が長くなることが期待されますが、個人差があります。

生後2ヶ月の初ママです!
夜の睡眠時間についてですが、こないだまで5時間とか連続寝る事もあったんですが最近また2、3時間で起きるようになってしまいました!
日中はほとんど寝なくたまに昼寝する日があるぐらいです!
元々寝つきがあまり良くありません!

2、3ヶ月になると夜長く寝てくれるようになるといいますがみなさんはいつぐらいから夜の睡眠時間長くなりましたか?
またいきなり長くなるようなものなんですか?

コメント

*K♡MAMA*

娘の場合生後85日頃から徐々に長く寝るようになってきたけど夜中の授乳は1回はありました。
それから3ヶ月になる少し前からお風呂上がり(21:00〜22:00)に暗くして授乳するようにしたら朝まで寝てくれるようになりました。
個人差もありますので参考までに…

*ゆか*

はじめまして!
うちは6ヶ月位でピタッと朝まで寝てくれるようになりました★゛
毎日夜になると気分がどんよりしてましたが6ヶ月辺りからすごく楽になりましたよ(*゚-゚)

お体無理なさらずに(´Д` )

こたこたまま

必ずその月齢で寝るようになる!というわけではないので神経質にならないほうが良いかと…

うちでは、夜中心配だから…という理由で部屋の電気を豆電球、つけたままで寝ていましたが、もしかしたら夜中目が開いた時に眩しい&明るいから
起きてしまうのかな?と思い、寝かしつけた後真っ暗にするようにしたら
朝まで起きなくなりました❢
月齢は4ヶ月すぎ?5ヶ月頃でした。
寝返りもうつようになり、体を動かす時間も増えたから疲れて寝るのかな?と
理由も定かではないですが、そのうち「あれ?起きないの?」とこっちが心配になる位寝るようになると思いますよ♬
今は頑張って赤ちゃんと向き合ってあげるとママの思いが伝わるかもしれないですね(•ө•)♡
頑張って下さい•̀.̫•́✧

まいりん

とってもいい子ですね!
私もお風呂上がりに暗くして授乳するようにしてるんですが、1度目を閉じてもすぐにまた開けての繰り返しでなかなか寝てくれません(^^;;

まいりん

ありがとうございます!
6ヶ月ですか〜‼︎
やっぱり個人差はありますね(*^^*)
気長に付き合っていきます!

まいりん

うちも豆電球はつけたまま寝ています‼︎
急に朝まで起きないと逆に心配になっちゃいますね!
5時間寝た時もビックリしました!

気長に付き合っていきます(*^^*)

りん

うちも二ヶ月でこの前まで5時間くらいずっと寝てましたが、最近2.3時間で起こされます(´・д・)
なのに昨日は7時間くらい寝て、こっちが起きて確認するくらいでした‥
なのに今日は寝る前からギャン泣きです(´-ω-`)
日により様々で、びっくりです‥
お互い頑張りましょう♡

質問の答えになってなくてごめんなさい😓

ぷー

うちは長くて6〜7時間寝ます(๑´•.̫ • `๑)急に長く寝るようになり、生きてるか確認した事もしばしばです(´-﹏-`;)

plum

わかります( >_<)

娘ちゃんも五時間ぐらいぐっすり寝てくれてたのに

最近2時間毎におめめぱちっとなります(・_;)

日中もほとんど寝ません( ̄0 ̄)

どこにそんな体力あるんだか(笑)

まいりん

その日のご機嫌なんですかね?

お互い頑張りましょう(*^^*)

まいりん

2ヶ月でいっぱい寝てくれるんですね!
いい子だぁ〜(*^^*)

まいりん

本当に何処にそんな体力あるんだろうって思います‼︎
そういう時期なんですかねぇ〜‼︎

お互い頑張りましょう(*^^*)